2019年08月投稿の記事リスト【目次】

2019年08月投稿の記事一覧

トレジャー・オブ・シー

※未踏の航路(HS)導入前提

【トレジャーオブシー作成物】
●エセリアルソウルバインダー [錬金→ガラス細工] : 砂20・エセリアル砂5
※砂を掘るには堀GMで砂堀の知識が必要(テルマーにて専門書を購入)、EJ不可
※ガラス細工作成には錬金GMでガラス細工の知識が必要(テルマーにて専門書を購入)「ガラス吹きパイプ」を使用

※エセリアル砂はミノック採掘ギルドにて専用NPCが販売、EJ不可

【ソウルバインダー】
空のソウルバインダーをバッグパックの第一階層に入れ、HS海ボス(カリュブディス・スカリス・コーガル)及び海賊、トレハンで出現するSoulbound表記のクリーチャーを倒すことにより貯める事ができる
 → Grand           1%~
grand.png
 Exalted       25%~
exalted.png
 Legendary   50%~
legendary.png
 Mythical      90%~100%
mythical.png
・ブリ北フェローシップにある「エセリアルソウルクレンザー(水色の箱)」に奉納しポイント化
・フェローシップ入口近くにいる交換NPCにてポイントと報酬を交換
 ※100%のミシカルでフェローシップシルバー10,000ポイント

【報酬レシピ品作成】

◎クリムゾンメイスベルト [裁縫→その他] : 布5・皮5・Crimson Cincture(赤エプ)・磁鉄鉱10
mace.png
◎クリムゾンソードベルト [裁縫→その他] : 布5・皮5・Crimson Cincture(赤エプ)・磁鉄鉱10
srowd.png
◎クリムゾンダガーベルト [裁縫→その他] : 布5・皮5・Crimson Cincture(赤エプ)・磁鉄鉱10
dagger.png
※完成品には材料の布の色が反映される、染色可、銘入れ可、プロパは赤エプと同じ

◎幸運のエレガントカラー [裁縫→その他] : 布5・皮5・Leurocian’s Mempo of Fortune(幸運メンポ)・妖精の翼10
※完成品には材料の布の色が反映される、染色可、銘入れ可、プロパは幸運メンポと同じ

◎メイスと盾のカウル [裁縫→帽子] : 布5・皮5・Mace and Shield Reading Glasses(回避低下メガネ)・おぞましい触手10
※完成品には材料の布の色が反映される、染色可、銘入れ可、プロパは回避低下メガネと同じ

◎洞察のメイジのフード [裁縫→帽子] : 布5・皮5・the scholar’s halo(DOOMバンダナ)・虚無の核10
※完成品には材料の布の色が反映される、染色可、銘入れ可、プロパはDOOMバンダナと同じ
 




posted by NAYUTA at 23:59Comment(0)情報系

HS船関連

※未踏の航路(HS)導入前提

【海戦に必要な物】
大型船・大砲(カルバリン砲)・火薬袋導火線装填棒・たいまつ
※現在、大砲発射に弾は不要 2019/9

【海戦用物資作成品】
火薬袋 [裁縫→材料] : 布1・黒色火薬4 
 -黒色火薬 [錬金→爆発] : 硝石6・木炭1・Sulfurous Ash1
 -木炭 [料理→仕込み] : 木の板か丸太1

導火線 [錬金→爆発] : 黒色火薬1・毛糸玉1・カリウム1
 -黒色火薬 [錬金→爆発] : 硝石6・木炭1・Sulfurous Ash1
 -木炭 [料理→仕込み] : 木の板か丸太1
 -カリウム [錬金→素材] : 木の板か丸太1

装填棒 [細工→木製品] : 木の板か丸太8

※硝石はブリ港・ムングロ港のアルケミストが販売、又はダンジョン及び船上での採掘(堀スキル+幸運が影響)
※火薬袋、木炭、カリウム、装填棒はスキル0でも作成可能


posted by NAYUTA at 23:59Comment(0)情報系

今年のハロウィンは海

どうもー、なゆたんでっす!
いよいよTCに「パブ106リリース2」が登場しました!
と、同時に8月のニュースレターの翻訳が広田剣様に上がってましたねー(いつもあざます!)
早速、ニュースレターによる今回の目玉をぴくあぷ!

①ハントマスターチャレンジの新報酬
 新報酬に料理レシピ3種と、化けキツネの帽子!?(←コレちょーキニナル!)

②トレジャー・オブ・シー イベント
 今年のハロウィンは海!
 コーガル・スカリス・カリュブディスを含むすべての未踏の航路クリーチャーを倒すといいらしい。
 ただ、従来のハロウィンと違ってただ倒すだけじゃダメみたい?
 エセリアルソウルバインダー(錬金ガラス細工)が必要。
 集めたポイントの交換先はブリのフェローシップ、フォーセイクンフォー実施期間中にポイント入手可。
 交換は来年のハロウィンまでかなー?
 新報酬は旧AFを使った新デザインレシピ6種(互換品)、称号3種、カボチャの手持ち瓶、カボチャの手漕ぎ船、カボチャ大砲、カボチャ頭、カボチャ投玉?

③スカリス、カリュブディス、コーガルの新報酬
 新報酬はハロウィンと若干カブリ討伐対象別!
※ハロウィンとは別モノ?忙しくなりそうですネ(汗)コメントあざます!
 スカリス→AF棍ベルトレシピ、AF回避低下カウルレシピ
 コーガル→AF剣ベルトレシピ、AFハロフードレシピ
 カリュブディス→AF槍ベルトレシピ、AF幸運メンポカラーレシピ、船長のラム(装備可)、ヤシガニのスタチュ(実体化可)
てことは、こっちの報酬は期間限定ではないから、ハロウィンの新報酬はカブリ以外を早めにとった方がいいのかも?
こっちはゆっくり狙ってもいいかもですね~
 
④ブラダンミニクエスト?

早速TCに見に行ってきたよー
20190830-1.png
こちらのゲートをくぐると、今年のハロウィンであるフェローシップポイントが100もらえちゃう。
報酬取り放題でした!
これは手に持つ瓶のハロウィン仕様とカボチャマスク。
20190830-8.png
フィールド画面だとこんな感じ。
20190830-10.png
瓶で敵を殴ったりはできず、そんなモーションも無さげ。
20190830-11.png
カボチャ頭は自分が光源になっちゃうんですw ランタン持ってる状態と同じ感じかな?
20190830-13.png
レシピ品は作れないので近くにいる人をウォッチ!
20190830-3.png
AF赤エプ互換の剣ベルト、高品質で銘も入る!
20190830-4.png
AF回避低下メガネ互換のカウル、目は隠れちゃいますね。
カボチャ頭が錬成できるのかテルマーへ行ったらレシピ品の現物が樽ごと落ちてた!
20190830-14.png
カラーもありました、フィールド画面はこんな感じ。
20190830-15.png
カウルもあったので被る・・・うーんフィールド画面がやや残念。
ちなみにカラーは頭装備と競合しちゃいそう、もったいない。
フォーラムにも記事があったのでちょっとお写真転載。
20190830-18.png20190830-19.png
ダガーベルトかっけぇ(染めれるらしいです)
剣ベルトは剣を手に持ってるのにベルトに残ってるのは変なんじゃ?ってご意見ぽい、二刀流か!
20190830-9.png
爆発ジャックランタンは雪玉と同じメッセージかな(バッグちょーきちゃないw)
20190830-7.png
これはヤシガニ(えっ、ダニ・・・?)
20190830-16.png
港に船が浮かんでたんでクリックしたら乗れた! EJなのに!
20190830-17.png
でも操作しようとしたらダメでしたw

あと、ブラダンが大変な事になってました。
20190830-20.png
中央からどこにも進めず。
ライブイベント関連らしいのですが、中央付近にあったテレポタは今は使われてない状態でした。
ミニクエストができるそうですがタウンクライヤーのメニューにもそれらしきものは無く、よくわからなかったー

あと、スカラのレンジャーギルドにも行きましたが、化けキツネのグラは分からずじまい。
とりあえずポイントを貯めとけ、という事だな!

TCのブリとテルマーをウロウロしてたら、意外に落とし物が多く、EJでも十分楽しめましたw
なゆたんの乞食スキルが一気に上がったような気がする・・・

新パブはオサレ装備が色々多くてチョー楽しみ!
ベルトやカウル等のノーマル品は、HS必須ですがレシピ品ではなくなってたので、次パブでの追加アイテムって感じでしょうか、ラッキー!
レシピコンプマニアは忙しくなりそうな予感w
ダガーベルトのPC販売、是非!お願いしますーぅ(既に乞食スキル発揮)
ウカレタ感じで、今日はここまでー(あっ、カボチャ頭に錬成できるかやるの忘れてた・・・)


PS:「すべて計画通りに進めば私たちのTC1での最終リリースは米現地時間9月3日(火)となります。オリジンには9月10日(火)、全シャードリリースは9月17日(火)となる見込みです!」だそうです!!w

砂、くるよ砂

どうもー、なゆたんでっす!
いつも車で出かける時必ず通る道があるんですが、その道沿いにある「松●商店」
古い木造倉庫をリノベ?しており、外から見ても何が売っているのか全くの謎、屋号からも何の店か読み取れず。
そのお店の入口に最近、立て看板が登場しました。
「ご自由に、どうぞ!!」

・・・ナニがっ? ナニをっ?? どうご自由にッ!?
全くの謎です、何をどうしたいのかわかりません。
いや、入っちゃえばいいんでしょうけど、多分入ったが最後って気がするんですよネ・・・
大丈夫、なゆたんの人生においてそのお店に入らなかった事で何の不都合がありますかッ(ちょっとクヤシイ)
だって売ってるものが品物じゃなかったら困るじゃん? まさかのスマイル販売とか(しかも有料だったら・・・!)

そんなくだらない話はさておき。
先日チェックしたパブ106で登場するかもしれないレシピ品オサレ装備。
赤エプやらハチマキやらの上級AF材料の他に必要な材料を見てみると、どうも以前から使い道のなかったモノに焦点が当てられてるよう。

・磁鉄鉱
・妖精の翼
・おぞましい触手
・虚無の核

どこで入手できるのかちょっと調べてみました! 早速イッテミヨー

まず「磁鉄鉱」はコチラ、アビス均衡エリアのネズミ―ゴミステーション。
20190829-5.png
ネズミ沸き雑魚の人型ネズミから入手可。
3つあるミニ沸きのうち、上の沸きがボスのみ放置だったので、左の沸きにやってきました!

お腹はいっぱいになるけど、肝心のモノは出ないw
20190829-6.png

途中ナイトサイト切れ、こちらもなかなかふつくしいライティング。
(棺桶に入ってたタイマツやランタンも飾ってみる)
20190829-8.png
ここは色んな種類の素材がドロップできる反面、狙ったものがなかなか出にくい印象。
戦士でTUEEEEEするのが効率的なんでしょかねー、今回はノードロップ!

お次は「妖精の翼」、同じくアビスで勤勉エリア、対象はフェアリードラゴンちゃん。
20190829-9.png
これは武器に妖精特攻付ける時にもお世話になりますネ、倒す時はカルマ管理にキヲツケテ!

20190829-10.png
むしろこっちの方が使い道無かった気がするけど・・・ま、いいか・・・。

次は「おぞましい触手」、マデニングホラーというモンスからルートできます。
アビスのメデューサ会場手前にやってまいりました、2~3匹ほどスポーンします。
20190829-1.png
こやつはテルマートレハンでなゆたんを苦しめたヤツ・・・、やたらディスペル能力が高いツワモノ。

20190829-2.png
死体ちっさ!!

結構な数を倒すも、なかなか入っていない・・・ただし割とお金持ち!
20190829-3.png
アニメイトデッドでカオスな感じになってます、ネクロめ―

20190829-4.png
ここって通れるんだー!

えーっと、余計な写真撮ってたら、どうやら肝心のドロップ写真を上書きしていた模様(よくやるヤツ!)
20190829-12.png
後から撮影でスミマセン、ちゃんとドロップできましたー

最後は「虚無の核」、これもテルマーエリアですが、狙うは上位エセリアルボイド。
あっちこっちに生息しております。
20190829-11.png
こちらも残念ながらドロップなりませんでしたが、多分出る!w
確か、シェイムの野良EVとかからもドロップした気がします、行かないけどネ!

さ、いかがだったでしょうか? なんだかちっとも参考になりませんでしたけども・・・(汗
まー狙って集めないとキビシイって事で・・・皆様に現実をお見せした感じで・・・(滝汗

あ、あと多分、砂の消費もきっと多くなると思うので、砂を掘りましょう砂を!
えっ? 堀スキルGM必要? しかもテルマーで学習してからでないとダメ!?

・・・なんだか色々メインドクサイんですね・・・大人しくトレハンでもしとこっと・・・
てな訳で、今日はここまでー



おまけ
20190829-7.png
沸いてたー(暗いなおい)

おされ上位互換!?【TC】

どうもー、なゆたんでっす!
いつも拝読させて頂いてますありがたーいブログ様にTCで増えた生産品が紹介されてましたので見に行ってまいりました!
(実はEJ解除ゲート無いんでTCへいくモチベ下がってたんです、神様ありがとう・・・!)
気になる部分をちょこっとご紹介ー

・裁縫メニュー(帽子カテゴリ)
20190828-1.png

・裁縫メニュー(その他カテゴリ)
20190828-2.png

・大工メニュー(調度品全般カテゴリ)
20190828-3.png

・調理メニュー(素材カテゴリ)
20190828-4.png

・調理メニュー(仕込みカテゴリ)
20190828-5.png

・調理メニュー(丸焼きカテゴリ)
20190828-6.png

・細工メニュー(組立部品カテゴリ)
20190828-12.png

・錬金ーガラス細工メニュー(その他カテゴリ)
20190828-13.png

中でも特に気になったモノをぴくあぷ!

裁縫の新ベルト、おそらくエプロン部位、剣、槍、棍とデザイン違い。
20190828-8.png
材料に赤エプ!
レシピ品でHS必須、成功率は最近流行の5%台。プロパが気になるぅー

コチラは裁縫のカラー、おそらく首部位?
20190828-9.png
材料は幸運メンポ! ひーッ!

こちらは裁縫のカウル、ほっかむりみたいなやつ? ハゲ隠し!?
20190828-10.png
材料は回避低下メガネ、しゅげー

こちらは裁縫のフード、同じく頭部位かなー
20190828-11.png
ナント材料が新DOOMAFバンダナ!
こ、これいったいおいくらマンエンになるんでしょ・・・*ガクブル*

あとはコレ、注目のエセリアルソウルバインダー
20190828-14.png
レシピ品でもHS必須でもなさそうですが、謎の材料アリ。
成功率もGMで僅か10%、ひっく!

あとはアクアリウム 古代SOSで取れるらしい材料で、カリュブディスがもっと身近に!?
20190828-18.png
呼び出しにこの二つが必要なんでしょかねー? なゆたん会った事ないからワカンナイw
20190828-16.png

ベルトとほっかむりを見た瞬間に気づいたんデス。
とうとうアイツが来るのかと・・・! ↓ ↓ ↓
20190628-1.png
【広田剣様FBより画像転載】あざます!

じゃあ、酒瓶は!? 酒瓶はどこだー!
TCの飲み屋メニューを凝視するも手掛かりなし(念の為、武器屋も見たが当然売ってない)
ひょっとしてTCだともう持てちゃったり!?
20190828-17.png
ふつーのワイン買ってみましたがダメっぽい。
うーん、専用の酒があるんだろか・・・キニナルぅ。

次のパブで導入されそうなオサレ装備はどれもハードルが高そうです。
ただし、赤エプやらハチマキやらを材料としない通常パターンもあるみたいなんで、いつかPCショップで売りに出されたら買ってみたいなーと思っているなゆたんでした。
ダガーベルトとかちょっと興味アリ(ただし純粋にオサレ用であるw)
レシピの入手経路等イロイロ気になりますが、今日はここまでー

posted by NAYUTA at 16:00Comment(0)TC

新ベスパー首長就任

どうもー、なゆたんでっす!
昨日の大和評議会において、ベスパーに新しい首長が着任されましたー
傍聴人Aこと「A.Oryzae(オリゼー)」さんです!
20190826-6.png
(傍聴人Aについて、詳しくは評議会ログ8月号をご参照下さいw)
オリゼーさんは以前、このブログでもご紹介させて頂いた「骨市」の主催者さんでもあります。
その節は巧みな話術に皆が圧倒されて?おりましたw
プロフには「ギャンブラー」の文字も刻まれておりましたが、やる方じゃなくて主催する側?
(でもカジノで大負けしたとかなんとか言ってたような気ガス)
所信表明のログとかウッカリ消しちゃってて詳しくご紹介できずスミマセン・・・


昨晩、評議会の場で首長職に立候補したオリゼーさん、陛下の計らいで議会終了10分後に任命式が行われる事に。
実はその時まだどこの街にも属して無かったのですが、ムングロ首長のレクチャーと、陛下の命を受けたニューマジ首長の暗躍で無事市民権を獲得し、一気に人気の知人に!
さっくりボードを用意するMayura様(あッ、DEEDが使えるって嘘ついてゴメンナサイ!!)、首長陣からの信頼も厚かったデスw
なんとか陛下との約束の時間に間に合い、他の首長陣や傍聴人の皆様に囲まれ見事就任される運びとなりましたー
20190826-5.png
大和の 養毛 養蜂の街ベスパーにまた首長様が着任されましたよー
市民であるなゆたんの使命は、いつかオリゼーさんのフードローブの下に隠された毛髪の行方を確認し、Mayura様にご報告してハゲのカードを切ってもらうことでしょうか!?(もはやニューマジの僕)

とにもかくにも就任おめでとうございます!!
ギルド契約維持だけでも大変かと思いますので、イベント等は無理されませんようー
何かあったら遠慮なく相談してくださいーっつっても他に頼れる方々は沢山いるので、なゆたんはえーっと・・・愚痴とか聞けますので是非ご利用ください・・・!
以上、ベス首長就任ご報告でした! 今日はここまでー

月刊 大和評議会ログ「2019 8月号」

どうもー、なゆたんでっす!
8月分の大和評議会ログをお届けします!早速イッテミヨー
(一部読みやすいように編集しております)

【登場人物】
King Blackthorn国王陛下
ユー《gura》首長
ムーングロウ《Jimmy》首長
トリンシック《Orca》首長
ミノック《Jitta》首長
ニューマジンシア《Mayura》首長
ジェローム《Vlad》首長
その他傍聴席の皆様

【空席首長】
ブリテイン・スカラブレイ・ベスパー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジェローム首長:こんばんは、陛下!
傍聴席:おはゆございます
トリンシック首長:こんばんは陛下
ユー首長:こんばんは陛下
傍聴席:こんばんはー!
傍聴席:こんばんは、陛下!
ムーングロウ首長:こんばんは、陛下
King Blackthorn:こんばんは諸君。
ニューマジンシア首長:こんばんわ陛下
傍聴席:こにちわー
傍聴席:閣下!
King Blackthorn:掛けたまえ。
傍聴席:こんばんは陛下
トリンシック首長:はい
傍聴席:こんばんわ陛下
ミノック首長:はい
King Blackthorn:ブリタニアの各街首長、および市民諸君!ようこそ参られた。
King Blackthorn:さて、早速であるがかねてよりデュプレ卿が追っていたフォースキスについて大きな動きがあったと聞いた。
King Blackthorn:手下の討伐により、彼らの出現には奇妙なパターンがあることがわかった。
King Blackthorn:すなわち、ブリタニアはミノック・ベスパー周辺、イルシェナーはカオス周辺に近ければ近いほど、より頻繁に目撃されることがわかった。
King Blackthorn:うがち過ぎかも知れないが、ベスパーはもとよりカオスもガーゴイルにゆかりの土地と言えなくもない。
King Blackthorn:果たしてデュプレ卿の呼びかけにより、ベスパーにて聞き込み調査を行った結果、コブトスでは現在も劣悪な環境でブラックロック採掘に従事するガーゴイルたちが居たことが判明。
King Blackthorn:事後、ロイヤルガードとヒーラーの一団を現地に派遣、ガーゴイルたちを無事保護したが、グレゴールと名乗った現場を統括していたと見られる男については既に逃亡しており、現在も行方不明だ。
King Blackthorn:この男については引き続き、ロイヤルガードが捜査に当たっている。
King Blackthorn:諸君におかれても警戒を怠ることなく、些細なことでも構わないので情報をお寄せいただきたい。
King Blackthorn:懸念となっていたムーンゲートの異常の元凶となっていたジェネレーターであるが、ドースト先生、デュプレ卿と諸君の連携プレーにより、動作を停止させることに成功したと聞いた。
King Blackthorn:心よりお礼を申し上げる。
King Blackthorn:しかしながら、天文学者のサー・ジョンによれば惑星直列の影響は今後もしばらく継続する見込みであるらしい。
King Blackthorn:機を見て新たなジェネレーターが制作されないとも限らないだろう。
ジェローム首長:ふむ・・
King Blackthorn:ガードらはフォースキスは亡くなったとの見立てだが、正しいか?
ニューマジンシア首長:亡霊と化した彼は、どうみても討伐されたと思います。
トリンシック首長:間違いないと思います
King Blackthorn:ふむ。
ニューマジンシア首長:ただし、あれが亡霊という他の力の形なら、あれはダミーの可能性も。
King Blackthorn:なるほど。
ニューマジンシア首長:その場合、他に後ろで糸を引いているものがいるということに。
King Blackthorn:おっしゃる通りだ。
ニューマジンシア首長:このまま静かになるとは思えませんね
King Blackthorn:間違いなく海賊組織の求心力は低下している。あなたの言うとおりだ。
ニューマジンシア首長:フェローシップ自体は健在ですし・・・
King Blackthorn:しかし、フェローシップがその上位組織だったとしたら海賊以上の脅威であることは間違いない。
ニューマジンシア首長:そうです
ユー首長:なるほど・・
King Blackthorn:彼らほどの組織力と資金力を持ってすれば第二、第三のジェネレーターを制作する可能性もある。
King Blackthorn:彼らがシルバーサーペンツの騎士団の末裔や、バラ結社に接触を試みていることは前回既にお話した。
King Blackthorn:バトリン卿は人心掌握に優れた人物だ。巧みな話術でやすやすと人の心をつかんでしまう。
King Blackthorn:秘密裏に潜入させた調査員や、令状を持って向かったロイヤルガードが、自ら望んで戻らないケースもあるらしい。
King Blackthorn:これらの組織がフェローシップに取り込まれるのも時間の問題であろう。
トリンシック首長:なんと・・
King Blackthorn:決定的な証拠をつかみ次第、検挙したいとは思うが、なかなか思うように行かない。
ミノック首長:恐ろしい
King Blackthorn:うむ。
トリンシック首長:フォースキスの背後にフェローシップがいたのは、ほぼ間違いなさそうです
ユー首長:時間を掛ければかけるほど、取り込まれてしまう人も増えていきそうですね・・
ジェローム首長:ふーむ、言葉は魔術と言いますからな
ミノック首長:陛下
King Blackthorn:うむ?
ミノック首長:今回の事案はブラックロック管理法に抵触していると思われます
King Blackthorn:そうだな。
トリンシック首長:件のジェネレーターとともに用いられたブラックロックの支柱ですが、先日トリンシックで起きた事件でフェローシップの者が作らせていたもののようですし
ミノック首長:そちらからも捜査してみるのは如何でしょうか?
King Blackthorn:お二人のおっしゃる通りだ。
King Blackthorn:まず我々はグレゴールと名乗った男の行方を追っている。
ユー首長:捜査のための理由としてブラックロック法を持ち上げるのはいいかもしれないですね
King Blackthorn:そうだね。
ジェローム首長:うむ
ユー首長:良い糸口になればいいのですが・・
King Blackthorn:そしてトリンシックでは、フェローシップがブラックロックの支柱を作らせていたことはほぼ間違いないとの証拠が出そろいつつある。
King Blackthorn:これらを突破口にして、フェローシップを一気に追い詰めたいところだ。
King Blackthorn:諸君も何か発見したらすぐさま連絡してほしい。傍聴人諸君もよろしく頼む。
トリンシック首長:承知しました。
ジェローム首長:是非に!
ミノック首長:鉱夫共同体にも手配しておきます
ユー首長:分かりました
King Blackthorn:頼もしいことだ。
ニューマジンシア首長:交易品の中を全量検査ですね・・・
傍聴席:大変だ
ニューマジンシア首長:移送は船でしょうし
King Blackthorn:税関が悲鳴を上げそうだな。
ニューマジンシア首長:検知器でもあればいいんでしょうが。
King Blackthorn:ううむ。なんとかしたいところだね。
ニューマジンシア首長:そういうことが得意な方が
King Blackthorn:心当たりの技術者はいるかね?
トリンシック首長:物騒な方法ならあるようですが・・
ニューマジンシア首長:陛下御存じありませんか
トリンシック首長:術者の体がはじけ飛ぶやり方は多用できませんねぇ・・
King Blackthorn:スーテックには別の研究に当たらせているが・・・
ジェローム首長:検知器、と言ってしまうとムーングロウで起きたあの探知装置の事件をどうしても思い起こしてしまうのですが
ニューマジンシア首長:検知すると光るとかないですかね
ニューマジンシア首長:(左を見ながら
ニューマジンシア首長:(いや右もか
King Blackthorn:*コホン*
ジェローム首長:*右を見る*
20190826-1.png
King Blackthorn:光るかどうかは別として、探知機や検知器の類を開発できそうな技術者を探してみよう。
傍聴人A:・・・陛下
ユー首長:*ヴラドさんをみる*
傍聴席:*眩しい*
King Blackthorn:・・・・・・。
傍聴人A:その、探知器について発言よろしいでしょうか
King Blackthorn:もちろんだとも。申してみよ。
傍聴人A:有難き幸せ
傍聴人A:ブラックロックを好物とする生物がブリタニアに僅かに残ると聞きます
King Blackthorn:ほほう。
傍聴人A:彼らはごく少数のテイマーの下で活躍しているとか
ジェローム首長:ああ
King Blackthorn:ふむ。
傍聴人A:その生物・・・べインドラゴンを使ってみてはいかがでしょうか、陛下
ミノック首長:黒い乗りドラ
ニューマジンシア首長:そういえばそんなシチューを食べるのがいたような

King Blackthorn:面白いアイディアだね。
傍聴人A:かく言う私も、一頭相棒として所持しておりますゆえお力添えできるかと思い・・・
King Blackthorn:おお
傍聴席:すごい

ユー首長:こちら側には声が届いてないようで・・
King Blackthorn:ユー首長殿に発言が届いていなかったようだ。
King Blackthorn:べインドラゴンだよ。ユー首長殿。
ユー首長:おお、なるほど
傍聴人A:位置を変えたほうがよろしいでしょうか
ムーングロウ首長:ああ、動物園で仕入れたいと言われて値段に卒倒した覚えがあるヤツじゃな・・・
ニューマジンシア首長:麻薬犬ならぬブラックロック竜?
King Blackthorn:真中に来たまえ。
傍聴人A:ははっ
*傍聴人Aがテーブルを挟んだ陛下の御前へ移動*(しかしこの後しばらく発言が途絶えてた・・・)
ユー首長:ご配慮感謝いたします
King Blackthorn:ありがとう。面白いアイディアだ。
ユー首長:べインドラゴンならもしかしたら、検査に役立つ可能性ありますね・・
King Blackthorn:うむ。
ニューマジンシア首長:各港に配置できればいいですね
ユー首長:いい案かもしれないですね、素晴らしい発想です
King Blackthorn:くろまると申すか。何よりだ。
(くろまる!?ここで発言が聞こえてなかった事に気づく!)
ユー首長:べインドラゴンの体調に影響がなければ、検査がうまくいくかどうか試してみたいものですね
King Blackthorn:べインドラゴンを所持するテイマーを集めて、協力をお願いしてみるのもいいかもしれないね
(なゆたん慌てて前に移動)
ジェローム首長:確かに、あのドラゴンなら長らくブリタニアで飼育されているようですからな
King Blackthorn:試してみる価値はおおいにある。

傍聴人A:戦闘能力もあるため、万が一の事態にも対応できます
(聞こえたー)
傍聴席:今度は傍聴席に聞こえなかったですゆ
(傍聴人Aが手前に移動)
King Blackthorn:聞こえたかい?
ニューマジンシア首長:ああ、要は港にべインドラゴンを配置して、検査犬の代わりにするという案です
ミノック首長:そのような貴重な生物が一体、何匹存在するんだろうか・・・
ジェローム首長:今更ブラックロック探知機のような事故は確かにおこるまい・・
King Blackthorn:うむ。
傍聴人A:はい
King Blackthorn:これはぜひ、持ち帰って採用の方向で検討しよう。
傍聴席:聞こえますゆ
ユー首長:よかった
傍聴人A:配慮が足りず、申し訳ない
King Blackthorn:いやいや、とんでもないよ。
King Blackthorn:せっかくの名案なので、皆に周知したいと思ったまでだ。
傍聴人A:あ、有難き幸せでございます、王よ・・・!
King Blackthorn:わざわざ前に出て来てもらってすまないね。
傍聴人A:とんでもございません
King Blackthorn:ありがとう。名案だ。
ミノック首長:陛下
King Blackthorn:うむ?申してみよ。
ミノック首長:べインドラゴンのシチュー用に、ミノックで保管しているブラックロックを提供しても宜しいでしょうか?
King Blackthorn:あなたはブラックロック管理者の資格をお持ちだからね。
King Blackthorn:もちろんだとも。ご協力感謝する。
ミノック首長:ありがとうございます
King Blackthorn:遅くとも再来月には何らかの動きをご報告できると思う。
King Blackthorn:ありがとう。それまでその心づもりで準備しておいてくれたまえ。
傍聴人A:ははっ!
ミノック首長:承知しました
ムーングロウ首長:それまでは虱潰しに陸路海路の臨検でありますな
King Blackthorn:そうだね。よろしく頼む。
ジェローム首長:フックの海賊も鳴りを潜めつつありますし、最近は少しずつ往来も数を取り戻しつつあるようですから
King Blackthorn:そうか。
ジェローム首長:大変な仕事にはなりそうですが、やらねばなりますまい
King Blackthorn:うむ。
ユー首長:このまま海の平和を取り戻していきたいものですね
King Blackthorn:おっしゃる通りだ。
ムーングロウ首長:時に陛下
King Blackthorn:うむ?
ムーングロウ首長:お聞きしてもよろしいでしょうか
King Blackthorn:もちろんだよ。
ムーングロウ首長:ナクサティラー師の容体について、何か陛下のお耳に達しておりませぬか
King Blackthorn:小康状態を得ているようだが、あまり芳しくはない。
King Blackthorn:なにしろご高齢であらせられるので、あまり無理はさせられない。
ムーングロウ首長:ううむ・・・
King Blackthorn:一日も早く師に安心していただける世の中にしたいものだ。
King Blackthorn:そういえば、諸君はマライアに会ったのだったね?
ニューマジンシア首長:はい
ムーングロウ首長:僅かな間ではありましたが
King Blackthorn:あの日だが、マライアはジェネレーター、およびブラックゲートの真の目的は、タイタンたちをブリタニアに再び呼び戻すためだと言った。
King Blackthorn:少々議論に水を差すようで申し訳ないのだが、フェローシップがその黒幕だと見た場合、私はどうも違和感をぬぐえないのだ。
ムーングロウ首長:全く同感でありますな
King Blackthorn:いや、何らかの形で関わっていることは間違いない。
King Blackthorn:バトリン卿は確かに類まれなるカリスマ性の持ち主ではあるが、タイタンとの接点はないように思う。
ユー首長:なるほど
ジェローム首長:ほほう、と言いますと?
King Blackthorn:適切な言葉が見つからないのだが、タイタンは四元素の祖であり、言い換えれば神に近しい存在である。
ジェローム首長:ふむ
King Blackthorn:つまり、バトリン卿はあまりに我々に近いのだ。
King Blackthorn:バトリン卿のさらにその上に、もっと強大な、次元の違う何かがいるような気がしてならない。
King Blackthorn:諸君は気にならないかね?
ジェローム首長:確かに、タイタンが元素精霊の神のようなものと考えれば、バトリン卿の話は人の側ですな
ムーングロウ首長:タイタンをこの地に招き入れるメリットが、成功しつつあるフェローシップに全く見当たりませぬゆえ、気になってはおりました
ニューマジンシア首長:タイタンと同等、または別の何か・・
King Blackthorn:うむ。
ニューマジンシア首長:カリスマが取り込まれるカリスマ、ということですか
King Blackthorn:なんだろうね。うまく言えないが、私が思い当たるのはあの双子だ。
King Blackthorn:私がこの二人、エリザベスとアブラハムの名を目にしたのは、二人がフック、フォースキスとともに、ブリタニア随一の賢者とも言われたメイジ、アラナーを殺害した容疑者であるという報告書が最後である。
King Blackthorn:どうだね?噂の域を出なくても構わない。この双子、エリザベスとアブラハムについて、何か知っている者はいないかね?
King Blackthorn:傍聴人諸君はいかがかな?
ジェローム首長:双子・・最近はめっきりバトリン卿とフェローシップに追われておりましたもので、最後に話を聞いたのはいつだったか
King Blackthorn:うむ。
トリンシック首長:噂話程度でなら・・
King Blackthorn:おお、構わんよ。申してみよ。
ジェローム首長:おお
トリンシック首長:フックはその双子に追われて姿を消した、という話を耳にしたことがあります
King Blackthorn:そうだね。
King Blackthorn:二人に命令され、他でもない、あのフォースキスがフックを殺したのだと言う噂であろう?
King Blackthorn:あの二人は直接手は下してはいないとみられる。
トリンシック首長:そ、そうでしたかな・・
トリンシック首長:内部分裂かと思って、細かいことまでは気にしていませんでした・・
King Blackthorn:とどめを刺したのはフォースキスではないかと言われている。
King Blackthorn:ひどい話だと思わんかね。
King Blackthorn:無論、噂は噂にしか過ぎないし、悪党は悪党だが、曲がりなりにも寝食をともにしたフックを手に掛けねばならなかったフォースキスの心中はいかばかりであったろうかと、やりきれない気分になる。
King Blackthorn:なんというか、人間離れした冷たさというか空恐ろしいものをあの二人からは感じるね。
ジェローム首長:ふうむ
ジェローム首長:なんといいますか、黒幕に徹している、というのであれば確かに他に比べて話を聞かないのも納得かもしれませんな
King Blackthorn:そうだね。
King Blackthorn:評議会の場には似つかわしくないかもしれないし、いわゆる都市伝説の類かもわからんが、聞きたいかね?
ムーングロウ首長:是非お聞きしたい・・・
ジェローム首長:ええ、是非お聞きしたく思います
トリンシック首長:都市伝説めいた話でも、他に手掛かりがないのであれば、そこから調査してみるしかありませんし、ぜひ
King Blackthorn:あくまで都市伝説だぞ。
ユー首長:よろしければお願いします
King Blackthorn:調査の糸口になるとも思えんが
King Blackthorn:昔、かの王を苦しめたEAと呼ばれる存在があったそうだ。
トリンシック首長:・・・
(EA・・・? ●レクトロニック●ーツ!?)
King Blackthorn:エリザベスとアブラハムの頭文字をとると、EAになるだろう?
ユー首長:なるほど・・
トリンシック首長:な、なるほど・・・
King Blackthorn:つまり、この二人はかの王を苦しめた存在の化身だという説がある。
King Blackthorn:最初は窮地に陥ったかの王にとっては救世主のような存在だった。
King Blackthorn:必要な時に手を差し伸べ、支援を惜しまないかに見えた彼らだったが、やがて少しずつかの王と、彼が築き上げて来たものを搾取し始める。
King Blackthorn:今のフェローシップを見ているようだね。
King Blackthorn:しかし、現在においてはこの二人にはバトリン卿ほど目立った活動もなく、ひょっとしたら概念的な存在に過ぎなかったのではないかとすら思えるのだが。
King Blackthorn:話がそれたが、つまり、黒幕はフェローシップではなく、バトリンでもない。
King Blackthorn:ではあの双子なのかどうかだが、個人的にはもっと次元の違う何かだと思っている。
King Blackthorn:・・・・・・。
ジェローム首長:今現在、未だ表に出てきていない何かが更に裏に控えている、と陛下はお考えで?
ニューマジンシア首長:概念から生まれた化物ですか
King Blackthorn:そうかもしれないね。
ニューマジンシア首長:うまくいえませんけども、いるといえばそこに存在する
King Blackthorn:人の想念ほど恐ろしいものはないからね。マユラ殿。
ニューマジンシア首長:はい
King Blackthorn:ヴラド君。
ジェローム首長:は。
King Blackthorn:おっしゃる通りだよ。
King Blackthorn:その双子かもしれないが、さらに裏に何かが控えているような気がしている。
King Blackthorn:先ほどの話は忘れてくれ。
King Blackthorn:ただ、双子の行方を注意深く注視する必要はあるだろう。
ユー首長:もしも裏にまだなにかがいるとして、それを見逃してしまっていたら
King Blackthorn:そうだね。
ユー首長:そう考えると少し不安になりますね
King Blackthorn:警戒は怠ってはいけないが
King Blackthorn:そう
King Blackthorn:フックが、フォースキスが亡くなった事で、我々はかえってターゲットを見失ってしまったような気もするね。
King Blackthorn:フェローシップの息の根を止めねばならぬことは間違いないが、地道にコツコツやって行くしかないということだろう。
ユー首長:そうですね・・
トリンシック首長:結局はそうなりますね
ユー首長:警戒を怠らずにじっくりでも、注意を怠らないことが大切ですね
ムーングロウ首長:しかしジェネレーターひとつを見ても、タイタンを呼び込むことが目的なのか、タイタンさえも駒の一つなのか
ムーングロウ首長:どっちにせよ恐ろしいスケールの話でありますな
ジェローム首長:タイタンを呼び込むといえば、以前のタイタンの軍勢の侵攻の際には、あのような装置に関する情報は見られませんでしたな
King Blackthorn:いったんはソーサリア外に追いやったからね。
King Blackthorn:少なくとも我々はそう思っていた。
ジェローム首長:となるとあの装置はタイタンを呼ぶためのものではないのではないでしょうか?
King Blackthorn:もっと恐ろしい何かかもしれないよ。
ジェローム首長:別の、ううむ
King Blackthorn:うむ。
ジェローム首長:これも何かわかりづらいというか、雲を掴むような話になってしまいますが
ユー首長:目的や動機がはっきり見えれば・・・
King Blackthorn:そこでご報告がある。
ニューマジンシア首長:!
ジェローム首長:おお
King Blackthorn:あのシャミノが動き出したようだ。
傍聴人A:!!
ジェローム首長:!
トリンシック首長:おお
King Blackthorn:彼は彼なりに何かを掴もうとしている。
傍聴人A:シャミノ様が・・・
ムーングロウ首長:それは心強い・・
King Blackthorn:おそらく来月早々には諸君に支援の呼びかけがあるだろう。
ユー首長:おお
King Blackthorn:ぜひ、協力してやってほしい。
ミノック首長:承知しました
King Blackthorn:よろしく頼む。
トリンシック首長:もちろんです
ユー首長:お力になれるなら・・!
傍聴人A:是非とも
King Blackthorn:頼もしいことだ。
King Blackthorn:他に何かあるかね?言い足りないことはないかね?
ニューマジンシア首長:陛下、耳に挟んだのですが
King Blackthorn:うむ?申してみよ。
傍聴席:?
ニューマジンシア首長:ヴェスパーで養蜂が奨励されるという話を聞きまして。
King Blackthorn:ほほう。
ユー首長:おお
傍聴席:!
King Blackthorn:街に特色が出るのは良いことだ。
ジェローム首長:養蜂・・
King Blackthorn:特産品だね。
ニューマジンシア首長:これはもともと街の名産品を奨励するという事案で
King Blackthorn:うむ。
ユー首長:なんというか、こういった明るいニュースを聞けるのはホッとしますね
ニューマジンシア首長:・・・あれば、よかったのですが
ニューマジンシア首長:要望が養蜂、と受け取られて、そのまま通ってしまったと。
King Blackthorn:ははは、そうだったか。
傍聴席:結果オーライじゃない。
ユー首長:なるほど・・い、いい話・・
傍聴席:ヨウボウ・・・ヨウホウ・・・ふふ・・・
トリンシック首長:伝達ミス・・
傍聴人A:似てる・・・ふふ・・・
ニューマジンシア首長:てっきり養毛かとおもいまして・・・。
ユー首長:!!
傍聴席:それな
ジェローム首長:・・・
トリンシック首長:かつて神社にBarkeeperではなくBeekeeperが手配されてしまった話しを思い出しました
ニューマジンシア首長:真実はどちらだったのでしょう。
King Blackthorn:ジェロームは育毛剤の街にするかね?
ユー首長:育毛・・・!
ニューマジンシア首長:(チラリ
ジェローム首長:ジェロームの市政ストーンに育毛剤を入れ続けているのは誰か、という話もございますが
ニューマジンシア首長:~♪
トリンシック首長:そんなことが。
King Blackthorn:そんなこともあったのだね。オルカ殿。
ユー首長:育毛剤といえば、今この場で話をするようなものではないかもしれませんが
ジェローム首長:ぐっ
ユー首長:ヴラドさん向けにちょっとしたものを最近用意しまして・・
ジェローム首長:い、いや、遠慮しておこう、ユー首長殿
ニューマジンシア首長:気になる、きになります
トリンシック首長:市民に慕われて羨ましいことです
*ユー首長が懐より酒樽を取り出す*
ジェローム首長:遠慮しておこう
ジェローム首長:なんだこれ
傍聴席:w
傍聴席:ハゲナオールww
ニューマジンシア首長:うわ
20190826-3.png
ユー首長:あとでヴラドさんに直接お渡しいたします
ムーングロウ首長:わぁ・・・
傍聴人A:なんか樽に・・・入ってる・・・
傍聴席:見るからに怪しい
ジェローム首長:お前か!!!!
トリンシック首長:・・・
King Blackthorn:いずれにせよ、毛根・・・ではなく街の活性化には賛成だ。
傍聴人A:酒なんだこれ
傍聴席:新ハゲなオールだ
ジェローム首長:許さん!!!
ニューマジンシア首長:度数高そう・・・
King Blackthorn:*smiles*
ジェローム首長:ぐっ・・
ユー首長:ユーの豊富な果実でのお酒造りの研究をしていたところ、思わぬ副産物ができたので・・
ジェローム首長:しかし、フックの衰退によるものか、ここ数週間、すべての街の資金が微増傾向にあります
King Blackthorn:ほほう。
傍聴席:フックも毛根も衰退・・・
ニューマジンシア首長:ジェロームは死滅・・
King Blackthorn:*コホン*
ユー首長:海の平和が取り戻されたときにはぜひ、その時にはお酒やこういったものをジェロームへ届けたいと思います
傍聴席:(・・・毛が元々無いのに治る??)
King Blackthorn:・・・・・・。
ジェローム首長:フェローシップの暗躍を抜きにすれば、平和と言えば平和ではあるかもしれませんな
King Blackthorn:うむ。おお、そうだ。
King Blackthorn:ところで、来月のどこかで首長と傍聴人諸君とで、へクルスのバーで飲まないかね?
ユー首長:おお
ジェローム首長:おお!
傍聴人A:・・・マジですか
トリンシック首長:おお
King Blackthorn:ユー首長がユーの名産のワインを持ち込んでくださるという話もあるし
ムーングロウ首長:待ってました・・・!
トリンシック首長:喜んで!
ニューマジンシア首長:つまみはもっていきます
傍聴人A:傍聴人もよろしいので!?
ミノック首長:おおお
King Blackthorn:もちろんだとも。
ジェローム首長:(それが酒であるなら)素晴らしい!
傍聴人A:有難き幸せ!
King Blackthorn:皆お誘い合わせの上来たまえ。
ユー首長:その時のためにもお酒の準備を進めていきます
King Blackthorn:お酒で頼むよ。
ニューマジンシア首長:ブラドはあれ以外飲まんでいい
King Blackthorn:*smiles*
傍聴席:タダ酒・・・ッ!?
King Blackthorn:タダだよ。
ジェローム首長:今恐ろしく酷い話を左から耳にしたような
ムーングロウ首長:来月と言えば、トクノでは月を眺めながら酒を酌み交わす風習が確かこの時期に
King Blackthorn:うむうむ。
ユー首長:ああ、月を見ながらのお酒とはすばらしい・・
傍聴人A:月見酒というやつですかね
ニューマジンシア首長:月、というより太陽
ムーングロウ首長:幸い月に似た何かもそちらにおられるようじゃし
ユー首長:なるほど
ニューマジンシア首長:帽子ヨロシク
ジェローム首長:そちら・・
King Blackthorn:天文学者にトランメルとフェルッカの月が眺められる日を調査させよう。
King Blackthorn:その時にぜひ、皆で城に来たまえ。
King Blackthorn:せっかくなので私も秘蔵のワインを開けるとしよう。
ジェローム首長:おお!
傍聴人A:こ、国王陛下秘蔵のワイン・・・
トリンシック首長:*ゴクリ*
ユー首長:おお!
King Blackthorn:それと、毎度の話で恐縮だが、現在ブリティン、ベスパー、スカラブレイの首長職が空席となっている。

King Blackthorn:評議会の意義をよく理解し、役職を私物化せず、各街で一定の称賛を得た人物であれば、どなたでも立候補可能である。
King Blackthorn:傍聴人諸君!いかがかな?我こそはと思う者は名乗り出たまえ。
傍聴人A:陛下
King Blackthorn:うむ?
傍聴人A:現在、街の評判が優れず、しかし、首長として立候補したい者は如何すればよろしいでしょう
King Blackthorn:人気の知人以上であることが必要だが、もし協力が必要なら、並みいる首長がどうにかしてくれるだろう。
ニューマジンシア首長:それほど難しいことでもないでしょう?
傍聴席:街の有力者に袖の下を・・・
ニューマジンシア首長:ささーっと袖の下で・・・。
ムーングロウ首長:どうにか(板インゴット
King Blackthorn:ほれごらん。頼もしい。
傍聴人A:そ、袖の下・・・
King Blackthorn:うむ。
傍聴席:さすがや・・・
ニューマジンシア首長:ま、いくらでも支援できますので
ユー首長:きっとなんとかなります
傍聴席:支援という名の借金
ムーングロウ首長:マジンシアに借りると高くつきますゆえ・・
King Blackthorn:ちなみにどちらの街で立候補されたいのかね?
傍聴人A:・・・私、ベスパーの街で立候補しとうございます!
King Blackthorn:よろしいだろう。
傍聴席:おお!
傍聴席:おー
ジェローム首長:おお
ムーングロウ首長:おお
ミノック首長:おおお
ユー首長:おお
King Blackthorn:異議のある者はいるかね?
傍聴席:蜂蜜様!
傍聴人A:・・・!
ジェローム首長:養蜂の話しも出ましたしな
King Blackthorn:いないようだよ。
ニューマジンシア首長:異議なし
傍聴席:異議なし!
ユー首長:自分は異議はございません、異議なし
傍聴席:賛成ー
傍聴人A:ま、まことですか・・・!
ミノック首長:異議ございません
ニューマジンシア首長:養毛もあるし
トリンシック首長:空席のままより悪くなることもそうないでしょう
King Blackthorn:では、再選挙の日取りはいつがよろしいかね?
傍聴人A:ありがとうございます、皆様・・・!
King Blackthorn:これから大変だと思うが、がんばってくれたまえ。
傍聴人A:ははっ
King Blackthorn:あなたの都合のよろしいときに、ベスパーまで伺おう。
King Blackthorn:何なら今からでも構わんよ?
傍聴席:おー、善は急げゆ
ムーングロウ首長:市民権の移動が済んでいれば、今からでも可能でありますな
傍聴人A:おお!
King Blackthorn:市民ではあるのだね?
傍聴人A:い、いえ・・・
ジェローム首長:ああ、移動中ですかな
ニューマジンシア首長:(アカン
ユー首長:他の街での市民になってる場合は、1週間ほどかかりますね
ジェローム首長:7日、でしたか
King Blackthorn:では市民権を移してマユラ殿の協力を仰ぎ、すべて準備が整ったら
傍聴人A:流れ者故、どこにも属していない状態であります
ユー首長:おお
傍聴席:おお
ムーングロウ首長:あら
King Blackthorn:ああ、それであれば今市民になられたらよろしい。
ユー首長:それならきっと大丈夫ですね
傍聴人A:なんと
トリンシック首長:簡易な手続きで済みますね
ユー首長:市民の宣言自体は場所を選ばずに可能ですもんね
ムーングロウ首長:無所属なら今すぐ可能じゃな
King Blackthorn:誰かやり方を教えてやってくれるか。
ニューマジンシア首長:ならば資材の用意をしましょうかね・・
King Blackthorn:そうだね。
King Blackthorn:ではこうしよう。10分後にベスパーの市政ストーン前で落ち合うかね?
King Blackthorn:時間のある者はぜひ立ち会っていただければと思う。いかがかな?
ムーングロウ首長:なるほど
傍聴人A:かしこまりました、陛下
傍聴席:わいわい
ニューマジンシア首長:の前にヴェスパーの港ですかね、資材投入は。
King Blackthorn:そうだね。
傍聴席:わーい
トリンシック首長:はい
ユー首長:賛成です
ムーングロウ首長・急ぎ市民宣言と資材をレクチャーいたしますな
King Blackthorn:私はベスパーの市政ストーンに向かうので、あとはよろしく頼む。
傍聴人A:皆様、よろしくお願いいたします!
King Blackthorn:次回の評議会は特段の変更がなければ9月29日(日)開催とする。
ユー首長:はい
傍聴席:あい!
King Blackthorn:そういえば、今月の末には諸君にまた何やら人助けの依頼があると聞いた。
King Blackthorn:来月のご報告も楽しみにしている。
King Blackthorn:本日はこれをもって閉会とするが、ベスパーにて落ち合おう。
ムーングロウ首長:のちほど!
King Blackthorn:ブリタニア万歳!
ユー首長:ブリタニア万歳!
ジェローム首長:ブリタニア万歳!
トリンシック首長:万歳!
傍聴人A:ブリタニア万歳!
ムーングロウ首長:王様ばんざい!
傍聴席:王様のちほどー
ニューマジンシア首長:ブリタニア万歳
傍聴席:おうさまばんざーい
傍聴席:ブリタニア万歳
傍聴席:ブリタニアばんざいー!
傍聴席:ブリタニア万歳!
傍聴席:ブリタニアバンザイ
ニューマジンシア首長:いそげー
ムーングロウ首長:さあさあ
ミノック首長:万歳
20190826-4.png
(なんかいい写真取れたw)

※誤字脱字等あればご遠慮なくお知らせくださいませー


PS:新ベス首長誕生記事は追ってアップ致します!(仕事だー時間がねぇー)

エセリアルソウルクレンザー【TC】

どうもー、なゆたんでっす!

TCにEJ解除ゲートが出来てないカナーと久々に降り立ってみましたが。
20190825-5.png
案の定発見できずTT(これはペット訓練用)
EJ解除ゲートをくぐるとハウスコンテストに応募できるのはもちろん投票もできちゃった気がするので、複垢インチキ票を防止するための措置でしょうか(課金してもやるって人はヤルのか?)
それともこのままEJ解除ゲートは無かった事に・・・!?(それは地味にショック・・・)

ちょっとご近所をウロウロお散歩すると、フェローシップにアヤシイ箱発見!
20190825-1.png
「エセリアルソウルクレンザー」ですって。
NPCに聞いてもウンともスンとも言わないので、とりあえず箱の中にお金を投入してみる。
20190825-2.png
するとメッセが。
充填したエセリアルソウルバインダーとはなんぞ。

そういえばソウルバインダーってコーガルが住んでる島の名前だっけ。
何か意味があるんでしょうか、恒例のググる翻訳タイムです!
20190825-4.png
うん、信頼のクオリティ・・・

5チャンや他のありがたいブログ様でちょこっと情報みたりしますが、おそらくハロウィン関係でしょうかネー
交換NPCはまだいないのか、それともこの様子だとフェローシップ金貨同様バインダーの数?に応じてもらえるものが増えていくパターン!?
そろそろ月末なので、次のニュースレターに期待ですね!

なゆたんはハロウィンの報酬みてから、課金垢再導入するか考えまっす。
報酬にオサレ装備を期待しつつ(カボチャパンツがあれば絶対課金する!)今日はここまでー

posted by NAYUTA at 16:00Comment(0)TC

キミに決めた

どうもー、なゆたんでっす!
ごめん・・・同級会には行けません。
今、シンガポール・・・じゃなくて、デスパイスにいます・・・!

ってな訳で!同級会不参加の連絡は早めにしようねって話はおいといて。
今日は新デスパでウワサのポケモンやっちゃいますよー、早速イッテミヨー
まずはヘラルドのチュートリアルクエストを受けます。
何かもらえるからネ!ココ大事。
20190821-9.png
アンドロスとエイドリアーーーーーーンッ!の目ん玉をポチ。
ちなみになゆたんはだいぶ前に受けるだけ受けてました。ワスレテタ、てへ。

デスパはスキル上げでお世話になってたので焼いてたルーンで、びゅーん。
20190821-10.png
入口にいるウィスプに話しかけましょう、忘れかけてたクエストがリスタート。

20190821-11.png
中に入ると、あからさまにわかりやすい内装が施された新デスパダンジョンがお目見え。
上の階が善カルマ層、下の階が悪カルマ層になっております。

ここで新デスパダンジョンの仕様をおさらい。

「このダンジョンの上位2階層は善と悪に分かれており、戦争状態にあります。

ダンジョン内の石のアンクを探し、それを使ってウィスプと心を通わせてください。受け入れられると、バックパック内にウィスプオーブが入ります。
ウィスプオーブの基本的な使い方は、ウィスプオーブをダブルクリックし、その後適切な対象をクリックします。
まずはダンジョン内で自分に従わせたい生物を探し、ウィスプオーブをダブルクリックしてから生物をクリックしてください。生物を従わせた状態でウィスプオーブをダブルクリックすると、説明が表示されます。
自軍を育成し、戦争において賛同する側を助けるのがあなたの目的です。
最も強力な軍勢が定期的にデスパイス深部の最終決戦場に送られます。
「腐った心臓」を集め、それを渡して謎めくウィスプから強力な報酬を手に入れましょう。
最終決戦では、新しいアーティファクトが手に入る可能性があります! 」

すんごい簡単に説明されてますが、実は色々奥が深い新デスパ。
自キャラのカルマを確認し、プラスだったら善、マイナスだったら悪が自軍となります。
自軍のポケモンはレベル10まで、敵軍のポケモンはレベル15まで育成可能。
ポケモンは善悪それぞれ8種、サックリ特性をご紹介しまっす。

エントリー№1
ケンタ(善) ×××  スケルトン(悪)
20190821-1.png
特技:遠距離攻撃(弓)

エントリー№2
天使(善) ×××   月ウルフ(悪)
20190821-2.png
特技:コンカッションブロウ(10ポイントの追加ダメージ)

エントリー№3
サター(善) ×××  雪女(悪)
20190821-3.png
特技:不調和

エントリー№4
木人(善) ×××  BS(悪)
20190821-4.png
特技:ダブルストライク

エントリー№5
蝶々(善) ×××  ぬるぬる(悪)
20190821-5.png
特技:回復

エントリー№6
妖精(善) ×××  シュルシュル(悪)
20190821-6.png
特技:遠距離攻撃(魔法)

エントリー№7
クマー(善) ×××  ガゴ(悪)
20190821-7.png
特技:クラッシングブロウ(50%の与ダメ増加)

エントリー№8
うにこ(善) ×××  メア(悪)
20190821-8.png
特技:アーマーイグノア

お気に入りのポケモンは見つかったかな?
まずはアンクでウィスプをもらうよー(自キャラカルマのアンクでネ)
20190821-12.png
クエストの説明ガンプと共に、ウィスプオーブなるものがバッグにねじ込まれました!
プロパが色々書いてありますが、ウィスプオーブを使って変更できるのは下の3項目。
・アンカー:ポケモンをフォローさせる人物、基本自分ですが、他人にフォローさせる事も可能。
 ※ウィスプオーブをWクリック、フォローさせたい人をターゲットで指定。
・束縛度:長、短が選択可。ポケモンとプレイヤーの距離(心の距離感デハナイ)
 ※ウィスプオーブをWクリック、ウィスプオーブターゲットで切り替え。
・攻撃性:攻撃的、防御的が選択可。ポケモンへの命令代わりとなりますので状況によって使い分けましょー
 ※ウィスプオーブをWクリック、使役してるポケモンターゲットで切り替え。

なゆたんが選んだのは一番人気と名高い雪女ちゃん、キミに決めたッ!
20190821-13.png
ウィスプオーブWクリック、ポケモンターゲットで使役する事ができます。
敵陣営のポケモンだと最初に使役できるのはレベル3くらいまで。
もちろん、攻撃もされるのでインビジして近づきますよー

20190821-14.png
するとウィスプオーブのプロパが変化し、説明のガンプも登場しましたー
早速育てていきましょう!

敵陣営で育成するポケモンはグレーネームからスタート。
グレーの間は敵から攻撃されないので、なゆたんはステハイで消えたまま移動。
HPの少ない雪女エリアで育成します。
20190821-15.png
攻撃性を変えて、敵にぶつけるよー
最初は弱いのでこまめにヒールしてあげましょー
20190821-16.png
とどめを刺す事でレベルが上がるので、自キャラで敵のHPをある程度削ると早く育成できまする。
ウッカリ自分でとどめを刺さないように気を付けて!
20190821-17.png
レベル5あたりでグレーネームから善性カルマのブルーネームにチェンジ。
メア3体に囲まれても死ななくなりましたー
20190821-18.png
雪女の集団リンチ? コワイけど余裕ですw
20190821-19.png
レベル12になったので、そろそろ最終決戦場へ移動しましょー20190821-20.png
ウィスプオーブをシングルクリックし「招集に備える」を選択。
20190821-21.png
ほどなくしてLv3にジャーンプ。
最終決戦場は旧オーガロード島、北東の方角ですねー
残りのレベルを上げつつ移動しまっす。
20190821-22.png
おっ、最高レベル15「究極ファイター」になったよー
20190821-23.png
オーガロード島へ無事到着! 島の真ん中にラスボスとお供のウィスプが待ち受けます。
この辺のくぼみにひっかけてボスをプルしてきましょー
橋あたりで戦うなら、束縛度を長めに設定してプルしても良いかもデスネ。
なゆたんは逃げ道の多い広い戦場をチョイスw
いけッ!雪女ー!!

えーっとこっからはほぼ余裕がないのでSS少な目でw
ボス引っ張ったは良いけど、早々にタゲられるなゆたん。
すたこら逃げてる間に雪女が戦っているのは・・・お供のウィスプッーー!
20190821-25.png
タゲ切りしようにも両方に殴られてヒール連打で余裕が無いので、諦めてウィスプをやっちゃう事に。
そしてウィスプが倒れたと同時に・・・
20190821-24.png
クエスト達成のメッセージ!
ボス倒してないよ!いいの!?
しかし倒れたかと思ったウィスプが復活?し、またボスと一緒に雪女をタコ殴り。
敵の状態異常攻撃が入った瞬間ヒールが間に合わず、残念ながらポケモンが倒れてダンジョンから追い出されましたー!

終了と同時になんか説明ガンプ出たけどウッカリ消しちゃったw
20190821-27.png
頂いたのはデスパイス1000ポイント(腐った心臓1000個分)と称号でした。
ちなみに「腐った心臓」はそのままWクリックでポイント化。
ポイントは入口のウィスプが持ってるバッグのマジックと交換できます(使えるものは・・・お察し!)

ここは自キャラが不調持ちか獣医があると有利とか(SWの虫も有効)
しかし1垢ソロはキビシイ道のりのようです。
まだまだ人気のAFがあるので(卑しき矢筒、慈悲の瞳など)いつか集団戦でリベンジしたいですネー
一緒にデスパ攻略して下さるお友達大募集!いやまずはお友達になってくれる人から募集!?w

さて、なぜ今回新デスパを攻略しようと思ったのか。
20190821-26.png
徳がネ、使えないカナーと思ったんですよネ。ダメだったけどネ!!
ポケモンはペットじゃナカッター(涙

ちゃんと前回のネタの伏線も回収出来たって事でw今日はここまでー


ラムラムラム

どうもー、なゆたんでっす!
今日はアンダーワールドに来ています。
えっ、なんでかって? ちょっと思うところありまして徳をね、貯めに来たんですよ、ふふ。
20190820-1.png
今回貯めるのはズバリ「謙譲の徳」です、ちょっとググってみましょう。

◆ 謙譲

・ 徳を上げる方法
- 謙譲ハントを行います。狩りを開始する場合、“lum lum lum”と発言してください。
- この狩りの間、プレーヤー、ペット、召喚生物はトータルで70の抵抗を失います。
- スキル、呪文、ポーションあるいはターキーの羽によるハイドの使用はできなくなります。
- プレーヤーはカルマの低いクリーチャーを討伐することで、謙譲の徳が得られます。
- 謙譲ハントを終了する場合は再度“lum lum lum”と発言してください。30秒後に抵抗は元に戻ります。再開できるのは60秒後となります。

・ 徳の使用方法
- 徳メニューから謙譲の徳をダブルクリックし、ターゲットカーソルを出します。
- ペットをターゲットすることで、下記のように徳の状態により、また徳を消費することによって20分間のHP回復のボーナスを得ます。

Seeker: +10 HPR
Follower: +20 HPR
Knight: +30 HPR

なるほど、「トータルで70の抵抗を失う」ですって、さらっとかいてあるけど結構えげつないなおい。
こんな弱小チキンメイジの抵抗が70も無くなったらどこへ行っても瞬殺確定。
しかもハイドもインビジも出来ないときた、死ねと・・・?
しかし敵を倒す事で上がるらしいこの徳を最も効率よく上げるにはどうしたら・・・
敵がいっぱい・・・そして攻撃されない・・・そしたらやっぱりアンダーワールドスライム風呂でしょ!
相手にとって不足無し!オッシャー待ってろスライムッ!!(既に負け犬の遠吠え臭)

まず徳を上げるために禁断の呪文を唱えます。
「LUM LUM LUM」だっちゃ。
20190820-2.png
するとガンプが出てきて抵抗ー70になったらしい、どれどれ。
20190820-3.png
レジがあると抵抗保証されるそうですが、レジ0のなゆたん。
思ったより減ってないなーと感じるのは多分、トレハンで入手した伝説装備のおかげかな?

いざ!スライムを狩りに行かん!だーっしゅ!!
20190820-4.png
あっ、あっ、いてッ、やばいやばい・・・

ふースライムめ・・・油断ならないヤツ・・・!
てか、現地についてから呪文唱えればよかったんじゃとツッコまれそうですがキニシナイ・・・
20190820-5.png
おおおー、コロスケ先生を放つだけでもゾクゾクと徳が!
なゆたんもネザーサイクロンで参戦。チキンメイジだけど平気、だって攻撃されないから!w
カルマ低い敵の方が上がりやすいのかもしれませんが、スライム風呂でも十分ぽい。

アンダーワールドはまだまだ人気の狩場のようで、結構他のプレイヤーにお会いできますね。
徳上げ中に3名程戦士様がいらっしゃいました、その節はおじゃましましたー

マナ切れの度に瞑想してたんですが、割とダメージ出てたんで途中でレイス化すればいいんじゃ?と気づく。
20190820-8.png
なゆたんはスクロを使ってネギーになった!(スキル人間保証)
マナ減らない、きぼぢいー!
そして・・・

無事、ナイトになりましたー!! (色がジミ過ぎて一瞬「んっ?」ってなるw)
20190820-7.png
空いた時間にちょこちょこやりましたが、集中してこなせば2~3時間でナイトにいけそう。
メイジの謙譲の徳上げはここが一番効率いいのかもしれませんねー
終わった後は必ず呪文を唱えましょう、「LUM LUM LUM」だっちゃ。

幼少の頃、ジャンプ派かサンデー派かと問われるとなゆたんはもちろんサンデー派でした。
「酒池肉林」という四字熟語?も、この漫画から教わった。
そんな昔話にちょっと浸れる徳上げでしたw
みなさんは何派だったでしょうか? えっ、マガジン・・・?
今日はここまでー