2020年02月投稿の記事リスト【目次】

2020年02月投稿の記事一覧

oh! ワンダラー

どうもー、なゆたんでっす!
なんかコロナの影響で紙関係が品薄らしいですね・・・
トイレットペーパーやらティッシュやら。
あとなぜかカップ麺とか冷凍食品とか?
とうとう第3次?オイルショックならぬコロナショック来たるって感じでしょうか。
もうマスク問題で既に疲弊してるんですが、この先トイレットペーパーまで入手困難となると絶望しか・・・
とりあえず家にある書類をクシャクシャして、ケツをふける状態にしときますかネ・・・
(アッ、流せないじゃん・・・)

そんななゆたんの尻事情はさておき。
先日の楽しかったオラクルクエストもあっちゅう間に終わりを迎え、何だか寂しい気持ちの週末。
実はスタート地点から次の宿屋へ飛ぶ前に、指定された街の宿屋を独自調査していたのですよ、他のメンバーがいるんじゃないかと思って。
ミノック、ユー、トリンシックだったので、まずはミノックに飛んでウロウロ。
そしたらやたら「the Wanderer」というNPCが目につきまして。
最初はオラクルクエスト絡みのNPCかとヒャッホーしたのに何を言っても無反応、クエスト終わった時は全然無関係だったと気付いたんですけどネw
それじゃあいったい何のNPCなのって事でググってみましたらば、どうも昔のチュートリアルNPCだったらしい?
今は全然反応しないけど、ひょっとして新人なら反応するのでは!
という訳で、早速新規キャラを作って訪ねてみたよー
20200229-1.png
うぇーい、無反応・・・(てか、オラクルじゃないから「こんにちは」は無いかw)
もしかしてスキル合計値とかがキーになってて、初期キャラだと反応するかなぁと期待したのにぃ。
ググった先のブログ様によると、色んな街へ飛んで説明付きで紹介って感じだったので、是非とも体験してみたかったなぁ。
なゆたんはウゼラーン師匠にお世話になった身ですが、実際UOを全くの新規からやる場合、何をしていいのか最初に詰むんじゃないかと思わなくもない。ま、全くのご新規様が現れる確率なんて、なゆたんがAFを出す確率より低そうだけども!

そこでフッと思い出したのであります、そういえば禅都でちょいちょい足止めをくらうNPCいたっけ。
アレってチュートリアルクエストっぽいけどやったことないや。
という訳で、今度は禅都へビューン!
20200229-2.png
お、いましたいました。クエスト名は「おぞましき害虫」早速受けてみまショー
20200229-3.png
引き受けると左上にクエストガンプ登場。これはグリゼルダや転送粉と同じタイプなので旧型クエストですな。
会話の説明がでるとか、チュートリアル的にはなかなかいいぞぉ。
続けてガンプをポチ。
20200229-4.png
fmfm討伐クエストなのね。早速イッテミヨー

クエストNPC近くの道から北上するとすぐに砂漠にたどり着いたよー
とりあえずコロスケ先生にお出ましいただき、2匹まとめてアッサリ瞬殺。
20200229-5.png
するとまたまたクエストガンプ登場、ポチ。
20200229-6.png
おー! 1匹倒しただけでホメられるとは、これはヤル気が出ますな!

3匹目を倒すと続けざまにガンプ発生、ポチ。
20200229-7.png
えッ、またホメてくれるんだ? う、嬉しいけどこれって毎回出るん・・・? ちょっとメンドks・・・

しかし、次からガンプは発生せず(ホッ)10匹目を倒した段階で登場、ポチ。
20200229-8.png
討伐クエスト無事完了ー、かなり簡単なので初心者でも全然行けそうでっす!

とりあえず報告するよー
20200229-9.png
次は何かなぁ、ワクワクw
20200229-10.png
あ、意外にアッサリ・・・ も、もう終わりか・・・
20200229-14.png
お礼もビミョー・・・
20200229-12.png
2度目はナイ。 あんなに応援してくれたのに、意外と冷たかった!TT

タウンクライヤーのチュートリアルクエストはちょっとボリューミー過ぎるけど、こっちは逆にアッサリしすぎかなー
そもそも新人が皆無だから上手い落としどころが見つからないのカモ・・・
新規キャラで降り立った時くらい操作方法の強制的なガンプくらい出るといいんじゃないかなぁ、とこっそり思いつつ。
今日はここまでー


おまけ
20200229-13.png
ビミョーなお礼は2ポインツ!
EJのポイント貯金は地道に貯まってますw(取り出せないけど!)


IDOCパーリー

よお、オレの名はクサル。さっきTCに生まれたばかりだ。
20200227-1.png
早速メタい話をするとだな、ここのブログ主が空き時間にTCに導入された家腐りを試してみようとしたらしいのよ。
例えば家を建てて、その隣に同じアカウントで別の家を建てると、前に建てた家が腐りに入るだろ?
そんな感じで家を腐らせる為だけのキャラが必要だった、それがオレだ。

ところがどうよ? 通常空いてるであろう筈の土地を覗いたら、何故か家がいっぱい建ってやがる。
しかもほとんどが腐り状態だ。オレの出番は無くなった訳だが、メンドクサイからそのまま家腐りとやらを見学しようじゃねーのって事になった。
よく見ると看板の一番下に新しくメッセージができてるようだな。こいつはあと3時間程で腐るらしい。
20200227-2.png
けどよ、中にはメッセージが無いヤツもある。
20200227-3.png
この辺はまぁTCだからな、まだ調整中って感じか。

まず、オレは武器を買いに行くことにした。
なんでも新しい腐りでは樽を壊す必要があるらしいじゃねーの。
20200227-4.png
見た目のカッチョ良さからコイツを選んだが、よく考えりゃ斧で良かったんだよな。

とりあえず腐りの最終段階に入ってる、看板下に怪しげなツボを構えたこの家に目星をつけた。
20200227-5.png
待ってる間に暇だったからよ、近くにある木を削って遊んでたんだ。
そしたら当然、薪が手に入るだろ?
20200227-6.png
当然、燃やすよな?
べっ、べつに怪しいモンじゃないんだぜ・・・

しかしだ、待てど暮らせど腐らねぇからさ、つい退屈になって街へ飛び出したんだ。
そしたら海沿いにいるおっちゃんが座標をしゃべってやがった。
20200227-7.png
残念ながら何言ってやがるのかちんぷんかんぷんだぜ。
んで、そのまま中央の広場へ行くと謎のゲートがあるじゃねーの。
当然入るだろ? するとよ。
20200227-8.png
なんか知らねぇがパーリーが始まろうとしてたって訳よ。

どうも主催はこの中央にいるタキシードのおっちゃんみてぇだな。
20200227-9.png
誰もかれもがコイツに話しかけてたみたいだったからよ、オレも前面に出てさも会話をしてる風を装った訳よ。
20200227-10.png
ま、ただし何言ってるのか全く分からなかったから一言もしゃべってねぇけどな。
ひょっとしてみんなでオレの名前をディスってるんじゃねぇかって思わなくもなかったぜ。

1時間前になったら看板のメッセージが分刻みに変わってよ。
20200227-11.png
あたりが薄暗くなってきやがった。いよいよパーリースタートか!?
そして残り時間1分を過ぎたころ、秒刻みのカウントダウンが始まったんだ!

5秒前、4、3、2、1・・・
20200227-12.png
ドォォォ――――ん!!
20200227-13.png
パーリーナ―イッ!! 一斉に城が崩れ落ちやがった!!
どうでもいいが、この家の白クマパンダ率がハンパねぇな。
今はまだ中身が見えるが、周りにあるグレーの樽が柵のようになって向こう側へ行けやしねぇ。
お楽しみはまだまだこれからって事か!?

外側の樽を攻撃するヤツもいたが、どうやらこのグレーの樽は無敵らしい。
20200227-14.png
ちなみにオレはわざわざ武器を買って行った訳だが、どうやら樽は素手で壊せとの御達しがあったようだ。
スキルは入ってねぇがどこまでやれるか、とりあえず試してみることにするぜ。
その間も樽でできた柵の内側では、目に見えない誰かががせっせとお宝の樽詰め作業をしているらしい。
20200227-15.png
しかし傍から見るとそれはただの樽にしか見えねぇ。中にはどんなお宝が詰まってやがるのか、神のみぞ知るって訳だ。

樽詰め作業が終わった合図か、柵になっていた周りの樽たちの色が変わった!
オレたちは一斉に樽を素手で殴りつける。与えられるダメージは・・・ろ、6だってぇーーー!?
くっそー冗談じゃねぇ、慌ててドーピングを始める仲間たち。オレもモチロン筋肉強化よ!
20200227-16.png
ドーピングを施したオレの身体でも大したダメージは与えられねぇ。
またまたメタい話になるが、格闘120、解剖120、戦術120の身体でも与えられるのはわずか1桁だ。
そういや装備に武器ダメージが入ってなかった、素手の状態で武器ダメージ100を稼がにゃならんのか。
※スキルや装備による効果は無効らしいぜ? 漢は黙って裸で殴ってろって事か!
樽を壊す役は戦闘が上手い方が有利のようだな。
しかもこの手前の樽は柵の役目しか果たしてねぇ空樽だ、向こう側へ行くためなら集団で壊すのもアリかもしれん。

ダメージ1桁じゃラチがあかねぇからよ、誰かが開けてくれた道から侵入するぜ!
20200227-17.png
どうせ何が入ってるかわかりゃしねぇんだ、とにかく手近な樽を殴りつけてやるッ。
そうただひたすらに、打つべし!打つべし!打つべし!
するってぇと・・・!?
20200227-18.png
うわぁぁぁーーーーッ!! パーリーキタ――(゚∀゚)――!!
続けて2戦目もいくぜぇぇぇぇぇッ!

2個目の樽を叩いてる間にバッグの中身を整頓だ!
20200227-19.png
初期キャラだったからか手荷物少なめだったのはラッキーだったぜぃ。

しかし流石にそのまま3戦目に突入しようとしたら止められちまったw
20200227-20.png
樽を壊すには、バッグに50アイテム100ストーンの余裕がないとダメらしいな。

お宝の中身はこんな感じだ、オレの場合は2樽が限界だった。意外と樽の体力が多くてさぁ。
20200227-21.png
樽をいかに早く壊せるか、壊せてもバッグにバラまかれるお宝をどれだけ早く処理できるかが鍵になりそうだな。
あとはリッチなお宝を嗅ぎ分けるリアルラックか!

試しに樽にEBを放ってみたが無効だった。
20200227-23.png
もちろん、武器攻撃も効きやしねぇ。
20200227-24.png
あとエリアの中はリコール禁止になってるようだ。
20200227-25.png
ま、お試しにしてはこんな感じか。なかなかに楽しかったぜ!
腐る直前のカウントダウンは流石に興奮したな。
これからこんなパーリーが毎回始まるのかと思うと、オラワクワクすっぞ!w

例えば何万とある資材系が一斉に解放された場合、どういう樽詰めになるんだろうな?
※残念ながらスタック系のアイテムは消えちまうらしい。
あと、お宝の樽を複数人で壊した場合のルート権とやらもキニナル所だぜ。
※ルート権で分配だってよ!
中身の詰まったセキュアも全てバラされる、整理整頓上手な家が腐るとカバンにバラまかれるお宝の空箱率が多くなりそうだw
もしバルク屋敷が腐ったら・・・とか、考えるとキリがないぜ!
※まだテスト段階だからこれからジャンジャン変更入りそうだな!(本記事はパブ108TCリリース1でのテストです)

しかし、今後は格闘パワスクの需要がますます高まるかもなッ!
あと、EJは樽に一切攻撃できないらしいから要注意だぜ?
カバンの中身もモチロン空けとけよ!!


ちなみにオレが最初に狙ってた家は、いつの間にか腐りが巻き戻っていやがった。
20200227-26.png
これだからTCってヤツは・・・

posted by NAYUTA at 12:00Comment(0)TC

「オラクルチェインクエスト~日食の娘、二人の王」ネタバレ!

どうもー、なゆたんでっす!
大和、飛鳥鯖で1週間同時進行されたオラクルイベント「日食の娘、二人の王」皆様もう楽しまれましたでしょうか?
そろそろ期間終了となりそうですが、今回もライブイベントのサイドストーリーという事で、ひょっとしたら次のイベントに関わる内容かもしれない!?
知っていれば次のライブイベントがきっと楽しめるハズ!って事で、オラクルイベントフェチのなゆたんはモチロンやってみたよー
今回も全ストーリーをお届けしますので、ネタバレ注意でございます。
見たくないよーって方はお戻りくださいねー
20200226-1.png
スタート会場はブリテイン公園にいらっしゃる前髪野郎 ジプシーのジャグラー、ブレインさん。
早速話しかけてみましょー

Blaine「やあお前たち、よく来たな。オレはブレイン[Blaine]、ジプシーのジャグラーさ。
火のついたたいまつの4本、いや5本くらい、眠ってたってまわせるぜ?
えっ? その芸を見せてみろって?
ああ、うん。今ちょっと調子が悪くってな・・・・・・。いや、嘘じゃないって!

ジプシーがこんなところでじっとしているなんて、らしくないだろう?
ハハッ! そんなことは俺だってわかってるさ、わかっちゃいるんだ。
だが、お前たち冒険者ってやつはな。
気ままにオレたちをパーティに誘っては、新しいメンツができて用済みとなれば即リリースするもんだ。
おかげで俺たち旅の一座も気づけばバラバラになっていたってわけさ。

いやいや、誤解すんなよ? 別に恨んじゃいねえ。少々困ったことになっているだけさ。
いつもなら仲間のテイニス[Taynith]が、たちどころに俺たちの居所を突き止めてやって来るんだ。
だが今回は一向に現れる気配がねえ。
ま、風の吹くまま気の向くままさすらっていれば、またそのうち仲間にばったりとどこかで巡り合うだろう。
そう考え直さないこともないんだぜ。
へへっ、自由でうらやましいって? そんなおべんちゃらを言ってる場合かい?

なんせ、ブリタニアは今大変なことになってるらしいじゃねえか。
あのデュプレ卿が怪我をおしてペナンブラ[Penumbra]を探す旅に出たって聞いてるぜ。
当然、お前たちも騎士様と志は一つだろう?
そうだ、そういうことなら俺と取り引きしないかい?
ハハッ! そうあせるなって! いいか? よく聞けよ?

ペナンブラ[Penumbra]は通称日食、または月食の娘だが、俺たちの座長のゾルタン[Zoltan]の娘でもある。
ゾルタン[Zoltan]はジプシーの王だから、ペナンブラ[Penumbra]は世が世ならお姫様ってわけだ。
ま、自称王だがね。
お前たちがゾルタン[Zoltan]と一座の仲間を探し出してくれるなら、俺も探す手間がはぶけるし、ついでにペナンブラ[Penumbra]につながる情報が得られるかも知れないぜ。
どうだい? 悪い話じゃないだろう? 仲間は三人と一匹だ。
ゾルタン[Zoltan]、テイニス[Taynith]、カリナ[karina]、犬のカダー[kador]だ。

もう一度言うぞ。
ゾルタン[Zoltan]、テイニス[Taynith]、カリナ[karina]、犬のカダー[kador]だ。
そうだな、ミノック、トリンシック、ユーあたりにいるんじゃねえか。
なに? それだけじゃ探しようがねえって?
なあ、ちょっとは頭を使えよ。その辺の”inn”でこいつらの名前を叫んで来てくれないか?

20200226-2.png
ブリテイン宿屋 ウェイフェア― インにて

*"テイニス"の名前を告げる*

Gail「ああ、あの気味が悪いジプシーの女占い師のことかしら。
だって挨拶もそこそこに、会うなりあなたが来ることはわかっていたなんて言うのよ。
でもその頃私は家族関係でとても悩んでいて、背に腹はかえられないと思い切って相談したの。
すると彼女はすぐにトランス状態になって、あれこれどうでもいいことを言い当てるのよ。
だって、私の家の居間のソファの色を当てて何になるって言うの?
そうよ、そのくせお代はしっかり請求されたわ。ジプシーってがめついわよね。
あら、これだけ言われても決意は固いようね。彼女にい会いに行くつもりなら止めないわ。
確か、ミノックの”gypsy camp”にいたはずよ。

ちなみに、他の仲間の名前 ”ゾルタン”、”カリナ”、”カダー” の場合・・・
20200226-3-1.png
となりましたw

20200226-6.png
ミノック ジプシーキャンプにて

Taynith「あなたたちが来ることはわかっていましたよ。何のために来たのかも。
ペナンブラについてお調べなんでしょう? 残念ながらもう、お力になれそうにないのです。

私が最後に見たのはタイムロードがスフィアジェネレーターから脱出するビジョンでした。
タイムロードは私に気付くと言いました。冒険者たちの力になるようにと。
しかし、それからほどなくして、私はエセリアル虚空間にアクセスすることができなくなったのです。
私はトランス状態に入ることで、エセリアル虚空間で様々な出来事を見聞きすることが可能でした。
はぐれてしまった仲間の居場所を発見するなんて朝飯前でしたよ。
ええ、それなのに肝心の時にお役に立てず心苦しく思います。

一つ言えることは、このエセリアル虚空間の波動の乱れはマナの乱れであると言うことです。
私だけではありません。マナをパワーの源とするメイジにとっては致命的なダメージになるでしょう。
とはいえ、めそめそしてもいられないの。大丈夫。占いの方法はいろいろありますからね。
あなたは私の仲間を探すことで、ペナンブラについて情報を得るおつもりなのね。
水晶占いと”tarot card”と、どちらがいいかしら?

20200226-7.png
ユー ティンダーボックス鍛冶工房前にて

Karina「何かご用? 気安く話し掛けて、あたくしをどこの娘だと思っていらっしゃるの?
冒険者の方なのね! それはちょうどよかったわ。ペナンブラについて、何かご存知ない?
あら、あなたたちも姉について調べているのね。
ええ、そうよ。あたくしたちは姉妹で誇り高きジプシー王ゾルタンの娘なの。
でもご用心あそばせ。プリタニアには自称王がたくさんいるようだから。*眉をひそめる*

そうよ、特にバッカニアーズ・デンにいるアーテュロス[Arturos]は曲者だから気を付けて。
だって彼が南と言ったら北、西と言ったら東なのよ! 親しげに肩を組んで来ても気を許したらだめ。
あら、あたくしを疑うの? 彼に財布をすられてすっからかんになっても知らないわよ。
そうなる前にカダーが芸を披露するわ。もちろんタダってわけには行かないけどね。
仲間とはぐれてあたくしたちも困ってるのよ。後悔はさせないわ!

*現金をワンコの懐にしのばせる*
20200226-7-2.png
Kador「ご主人様はああ言ってるけど、曲者がヒントをくれることもあるわんね? ”den”の港にいるわんよ。

20200226-8.png
バッカニアーズ・デン 港にて

Arturos「やあ、よく来たね。客人はいつでも大歓迎だ。
なになに? ペナンブラを探している? ついでにあのゾルタンの仲間も探している?
いやいや、騙されちゃいかん。私の娘のワンダ[Wanda]こそ真の王女。
賢く、その上美人でな。トリンシックで君たち冒険者を待ち伏せ・・・いや、ご到着を待っているのさ。
そういぶかしげな顔をするなって! ハッハッハッ! *上着に手を伸ばす*
おおっと、なかなかお堅い御仁と見える。それはそうと、俺の頼みも聞いてもらえるかい?
ワンダにはしばらく会っていなくてね。様子を見に行ってもらえるかい? *ニヤニヤ*
トリンシックの東側の宿屋にいるはずさ。
なんだい、疑うのかい? ”Rusty Anchor”って宿屋だよ。

20200226-9.png
トリンシック東側宿屋 ラスティアンカーにて

Wanda「
いやあねえ。一体いつになったら現れるのかしら。*化粧をなおす*
って、アンタ誰?! 抜け駆けは許さないわよ!
ま、どうせそこら辺の娘じゃ相手にされないだろうけどね。*フフン*
そりゃそうよ。だって、騎士様がお探しなのは正真正銘のジプシーの王女なんだから。
あらいやだ、疑うのね? 何とでも言いなさいよ。騎士様をきっとモノにして見せるわ。
そしてこんな生活とはさっさとおさらばしてやるんだ。
ええ、その通りよ。*上着に手を伸ばす* あら、なかなか用心深いわね。商売あがったりだわ。
だけど世の中は持ちつ持たれつよ? 事と次第によってはアンタに協力してあげないこともないわ。*チラッ*

*ワンダの懐に現金をしのばせる*(またか!w)
20200226-10-1.png
Wanda「本当はペナンブラのことを知りたいんでしょ? だったら"Cat's Lair”に行くといいわ。

20200226-12.png
ブリテイン酒場 キャッツレア―にて

Dr.Cat「
おやおや。戻って来るのがいささか早すぎやしないかね。
私は何でもお見通しさ。ワンダに会ってきたことも、ゾルタンをまだ見つけていないこともね。*grins*
彼がジプシー王かどうかはともかく、ゾルタンの娘こそデュプレが探すペナンブラであることは間違いない。
彼女はある時自ら深い眠りについた。いつからか、なぜなのか、理由は誰も知らない。

だが、いいことを教えてあげよう。きっと気に入るぞ。
彼女はいつかブリタニアが自分を必要とするだろうことを知っていた。だから眠りに落ちる直前に予言を残した。
アバタールとなった冒険者だけが、彼女を目覚めさせることができるのだとね。
さあ、もう行きなさい。ゾルタンがしびれを切らしている頃だ。

んっ?という事は、このコースはミスリード??
そういえばユーのカリナが、デンのアーテュロスのいう事は全部逆だーみたいな事を言ってたっけ。
東側の宿屋って事は、西側の宿屋にいるかも!!

20200226-13.png
トリンシック西側宿屋 トラベラーズ インにて

Zoltan「やあ、君かい? ブレインに頼まれて私の仲間たちを探し出してくれたのは。恩に着るよ!
そうだろうとも。そんなに単純な話ではなさそうだ。娘のペナンブラについて知りたいんだろう?
実の娘なのに不思議な子でね。私も彼女について知っているようで、その実多くは知らないんだ。

彼女はその昔、ある島に住んでいた。そして、私が知る限りでは幸せに暮らしていた。
島のちょうど真ん中あたりには、Blue Bottle 酒場があった。
いつの世も人々は酒場に集うものだ。嬉しいことがあった日や、悲しいことがあった日にも。
だからそこへ行けば何かわかるかもしれない。残念だが、私が助言してやれるのはこの程度だ。
ああ、そうだったね。島の名前は"Moonglow"だよ。

20200226-14.png
ジャンプした先に怪しげな床下収納発見! 踏むと地下へビューン。

20200226-15.png
おー! 地下になにやらお墓のようなものと白い柱がありました。(夜で見にくくてゴメンちゃい)
柱をダブルクリックで本をいただきましたよー
残念ながらEJにはもらえませんでしたが、同じ本が柱の上に乗っかっていたので読むことができました!
20200226-17.png
誠実の街ならぬ酔っ払いの街・・・?

20200226-16.png
お墓には青い色のお酒がお供えされておりました。これがお店の名前にもなってるブルーボトルかな?
なぜか道端に落ちてたケーキは美味しくいただきましたw

さぁ、今後ペナンブラを無事見つける事ができるのでしょうか!?
傷ついたデュプレ卿やシャミノ様の復活?、はたまたマライア&イアナちゃんの動向などキニナルところが盛りだくさん!
なゆたんは次のライブイベントをメイジで参加していいのか心配、だって魔法使えなかったらどうしよおおお。
とはいえ大和に戦士はいない・・・頑張って戦士様をヒールしまっす!(アッ、ヒールも無理じゃんw)

魔法使えないとただのポンコツな自分を呪いつつ(魔法使えてもポンコツというウワサも・・・)
今日はここまでー

すちーる

こーんなモノを手に入れたので、現在スキル調整中。
20200225-1.png
どんな構成で、どんな装備が一番効率良いんだろうとか考える時間が一番楽しい。
このキャラはこの武器の為だけに生きるのだ。
EJは一人遊びの幅を広げてくれてる気がするなー、いいじゃんボッチ!

#UO_jpn #ウルティマオンライン #集団戦もモチロン好き

月刊 大和評議会ログ「2020 2月号」

どうもー、なゆたんでっす!
2月の大和評議会ログをお届けします!早速イッテミヨー
(一部読みやすいように編集しております)

【登場人物】
King Blackthorn国王陛下
ユー《gura》首長
ムーングロウ《Jimmy》首長
トリンシック《Orca》首長
ブリテイン《Quess-paraya》首長

ミノック《Jitta》首長
ニューマジンシア《Mayura》首長
ジェローム《Vlad》首長
その他傍聴席の皆様
【空席首長】
スカラブレイ・ベスパー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニューマジンシア首長:こんばんわ陛下
King Blackthorn:こんばんは。
傍聴席:こんばんはー
傍聴席:王様こんばんは
ムーングロウ首長:こんばんは陛下
ミノック首長:こんばんわ陛下
傍聴席:王様おはゆございます
トリンシック首長:こんばんは、陛下
傍聴席:こんばんわです
ユー首長:こんばんは陛下
King Blackthorn:掛けたまえ。
傍聴席:こんばんわ~
ミノック首長:はい
ブリテイン首長:こんばんは陛下
King Blackthorn:こんばんは。
King Blackthorn:ヴラドくんだが、先ほど間に合わないので本日の議会は欠席すると連絡があった。
傍聴席:おお
King Blackthorn:何故に間に合わないのかはわからないが
ニューマジンシア首長:やはり流行り病か・・
傍聴席:コロナ・・・
King Blackthorn:ううむ
ムーングロウ首長:謎のウィルスでも貰ったのかと
トリンシック首長:病などでなければよいのですが・・
傍聴席:連絡があってよかったですゆ
King Blackthorn:そうだね。連絡があったことだし、来月元気な顔を見られることを祈ろう。
ユー首長:元気にしておられればいいのですが、心配ですね・・
King Blackthorn:うむ。さて始めよう。
King Blackthorn:ブリタニアの各街首長、および市民諸君!ようこそ参られた。
King Blackthorn:さて、早くも今年二回目の評議会となるが、皆まずまずのスタートを切ったことと思う。まだまだ先は長いので体調を万全にして職務を全うしていただきたい。
ユー首長:はい
ニューマジンシア首長:はい
King Blackthorn:では、本題に入る前に市政報告などある者はお聞きしようと思うが、何かあるかね?変わったことなどないかね?
ユー首長:ユーからは今のところは特別変わりなく無事過ごさせていただけております
ムーングロウ首長:む
トリンシック首長:トリンシックからは特にありません
ミノック首長:幸い平和です
King Blackthorn:よろしいだろう。
ブリテイン首長:ブリテインも特にありません
傍聴席:書写やめたほうがいいゆ
傍聴席:ごめん
King Blackthorn:些末なことに思えても、後から思い出したらその時でも構わないので報告してくれたまえ。
ユー首長:はい
ニューマジンシア首長:ぇー、陛下
ムーングロウ首長:市政というよりは私事に近くなってしまいますが・・・
King Blackthorn:うむ? 申してみよ。
ニューマジンシア首長:記憶違いでなければでいいのですが、デルシアの街の出入り口はあの形状でよかったでしょうか?
King Blackthorn:なんと? デルシアに異変が?
ユー首長:ぬぬ、デルシアに何かあったのでしょうか
ニューマジンシア首長:いつのまにか要塞化してるような
King Blackthorn:ほほう。これは由々しき事態だ。
トリンシック首長:ここ最近の変化ですか?
ニューマジンシア首長:いや、もともとそうだったといわれるならばそういうきもしますが
ムーングロウ首長:最近デルシアに足を運んでおりませぬなあ・・・
トリンシック首長:かなり前・・ゴルモアが復活するだの言っていた時
ニューマジンシア首長:ぁ、そのときのですか・・
King Blackthorn:ふむ。
トリンシック首長:防壁が強化されそのまま残っていたと記憶しております
ニューマジンシア首長:
やはり記憶違いでしたか。申し訳ありません。
King Blackthorn:いずれにせよ些末なことであっても他人事にせず何事も自分事として報告していただいたあなたの勇気は素晴らしい。それでこそ首長の鑑だ。
20200224-1.png
(陛下のタラシスキル発動! こんな上司に仕えたいデス・・・)
ニューマジンシア首長:ありがとうございます
King Blackthorn:何事もないということではあるがガードを派遣して本当に異常がないかどうかを調査させよう。ご報告感謝する。
King Blackthorn:ムーングロウ首長殿は何か言いかけておられなかったかね?
ムーングロウ首長:あ、はい。ええと、おかげさまをもちましてムーングロウ初主催の馬上槍試合は盛況の内に終えることが出来ました。ご参戦、ご観戦ありがとうございました。改めて御礼申し上げたく
King Blackthorn:おお、それは良かった。
トリンシック首長:大会運営、おつかれさまでした
ユー首長:無事開催成功おめでとうございます
ムーングロウ首長:優勝は儂の隣のオルカ卿なんじゃがね・・・!
King Blackthorn:なんと。
トリンシック首長:*キラリ*
20200224-2.png
傍聴席:光った
ユー首長:おお、なんという・・オルカさんもおめでとうございます!
トリンシック首長:ありがとうございます
King Blackthorn:凄腕とは聞いていたが、またも栄冠をかっさらったと。おめでとう。
トリンシック首長:光栄です
King Blackthorn:あらためてムーングロウ首長とオルカ殿に拍手を!パチパチパチパチパチパチ
ニューマジンシア首長:パチパチ
トリンシック首長:*拍手*
傍聴席:パチパチパチ
ユー首長:ぱちぱちぱち
傍聴席:ぱちぱちぱち
King Blackthorn:ご参加いただいた諸君もご苦労であった。
ムーングロウ首長:次は是非トリンシック首長殿を突き落とせる猛者を募集したいところですな
King Blackthorn:そうだね。
ムーングロウ首長:ありがとうございます
トリンシック首長:どなたが相手でも受けて立ちますよ
ニューマジンシア首長:次回は致命傷OKな仕様で・・・
ミノック首長:ぱちぱちぱち
ユー首長:次も無事開催成功を祈ります。本当おつかれさまです
King Blackthorn:これを機にますます修行に励む者が出ることと思う。良い刺激になるね。
ムーングロウ首長:ありがたきお言葉
トリンシック首長:槍試合用の回避強化剤にも需要が生まれるかもしれません
King Blackthorn:そうだね。こういった催し事がもたらす経済効果は無視できないね。今後も無理のないペースで開催していただけるようであれば王室としても協力を惜しまないので何でも王室広報担当官に言いなさい。
ユー首長:あらゆる方面で盛り上がり活性化されることを思うと、こういったイベントの開催は素晴らしいものですね
King Blackthorn:そうだね。
ムーングロウ首長:ありがとうございます
ユー首長:運営もしていくのは大変でしょうけども無事に今後も開催出来ていけると嬉しいですね
King Blackthorn:うむ。
ニューマジンシア首長:整理できる棚などあれば貯めやすいのですが・・
King Blackthorn:あれはなかなか整理がやっかいだと聞いている
ニューマジンシア首長:全部結合し続けていますが、しょうせ・・ゴホンゴホン、海賊船からの品物は大漁になります。
ユー首長:な、なるほど・・
King Blackthorn:うむ。いつものことながら頼もしいことだ。
ニューマジンシア首長:ありがとうございます
King Blackthorn:他に何かあるかね?
ニューマジンシア首長:特にありません
King Blackthorn:よろしいかな。
King Blackthorn:さて、神殿での戦いもようやく明るい兆しが見えてきたようで、タイムロードが解放されたらしいという噂をちらほら聞く。
King Blackthorn:何か聞いていないかね?
ユー首長:おお
King Blackthorn:これもひとえに諸君のがんばりのおかげだ。先陣を切って戦地へ赴いてくださった首長には心より御礼を申し上げる。タイムロードが解放されたことで、神殿の修復が加速することは間違いないだろう。
ミノック首長:それは良かった
King Blackthorn:うむ。なんでもタイムロードの姿を見たものがいるようだよ。
ムーングロウ首長:む、そういえば・・
King Blackthorn:あなたも見たのかね?
ムーングロウ首長:あれがタイムロードじゃったかと問われるとハッキリとは申し上げにくい部分もございますが
King Blackthorn:あるほど、そうか。
ムーングロウ首長:マリベルなる町娘のちょっと行き過ぎた暴挙を食い止めておられたような
トリンシック首長:そういえば・・
King Blackthorn:ふむ。いやあり得る話だろう。
King Blackthorn:というのは、タイムロードはスフィアジェネレーターからは脱出したと聞いているが、スフィアジェネレーターの影響はブリタニアに色濃く残っておりソーサリア外に出ることはできないようだ。スフィアジェネレーターはもともと時空間に仕掛けられた罠のようなものでね。誰がどのようにしてそれを作ったのかは謎が多いが、タイタンはこれを利用してタイムロードを捕えたと言われている。
King Blackthorn:ソーサリア外に出られないということはある意味、身近な存在になったと言えなくもないね。突然また諸君の目の前に現れたとしても何の不思議もなかろう。そう思わんかね?
ユー首長:なるほど身近な存在・・
トリンシック首長:そこらじゅうで見かけるといえば見かけるので、だんだん驚きがなくなってきました・・
King Blackthorn:*smiles*
ニューマジンシア首長:何人もいる気がするのも不思議ではないと。
ユー首長:もしかするといずれはこの評議会で見られる日もあるかもしれませんね・・
King Blackthorn:複数の時間の流れの中に彼は存在する。楽しみではないか。
King Blackthorn:明るい話題と言えばもう一つ。シャミノが人間界へ戻ることができるのではないかと期待せずにいられない。
ミノック首長:おおお
トリンシック首長:おお
ムーングロウ首長:おお
King Blackthorn:タイムロードが解放されたとあればね。皆もそうだろう?*smiles*
ユー首長:おお
ニューマジンシア首長:確かに。
King Blackthorn:彼自身がその気になってくれることが何よりも肝要であるにしても、ブリタニアにはまだもう少し、アバタールコンパニオンの力が必要だと私は感じている。
King Blackthorn:ご存知の通りデュプレは行き先の定まらない旅に出たままで、マライアはエセリアル空間との隔絶によって自らを責めさいなむ日々を送っていると聞く。スフィアジェネレーターの影響もさることながらエセリアル空間のマナに何らかの作用を及ぼしているとされているのがテトラへドロンと呼ばれる新たなジェネレーターだ。
King Blackthorn:前回の評議会でも少し触れたが、覚えているかね?
ニューマジンシア首長:なんとなく
King Blackthorn:うむ。
King Blackthorn:マライアのようにマナを使う行動に影響が出るとか
ムーングロウ首長:知らぬまに洗脳にかかるという・・・
King Blackthorn:そうだ。彼女のように能力を失うものがいる一方で、自制がきかず暴走するものもあると聞いている。まだ断片的な情報しか入って来ていないが、これに加えてソーサリアには現在、魔法が完全に無効になる地域が出現しているようだ。
King Blackthorn:メイジの諸君は各地へ赴く際には用心するように。メイジにとってはやっかいなことになるだろう。マライアも心配だが
ミノック首長:陛下も心配です
King Blackthorn:そうだね。皆心配だ。
King Blackthorn:心配ばかりしていても仕方ない。メイジがいかに自分を制するかについては前回の評議会で話し合ったばかりだが、対策を実行に移すときが来たようにも思える。
トリンシック首長:おお
ニューマジンシア首長:具体案がある、ということでしょうか。しっくりくるものが前回はでなかったような
King Blackthorn:そうだね。まだこれといったものがあるわけではないが、備えあれば憂いなし。
ミノック首長:ベインドラゴン部隊を
ユー首長:対策もいろんな形であるとは思いますが、なかなか良い面も難しい面もあるゆえに色んな場面を想定して備えるのは必要ですね
King Blackthorn:そうだね。思いつく限りの善後策を講じておくしかあるまい。
ユー首長:備えあればなんとやらですね
King Blackthorn:まずはそのテトラへドロンについての詳細を知りたいところだ。
King Blackthorn:ところで、テトラへドロンについての情報を我々にもたらしたのはウィスプなのだがゾーリニアもまた、テトラへドロンの影響を受けていると言われる。彼らもまた、魔法を使う生物であることと無関係ではないだろう。
ユー首長:なるほど
King Blackthorn:モンスターの動きにも注意しないといけないね。
ムーングロウ首長:魔法を使ってくるヤツは特に、ですな
ミノック首長:なるほど
ユー首長:多くのモンスターもマナとは身近なものですし、モンスターにとっても色々影響を考えられますね
King Blackthorn:断片的な情報しかなくてすまないが、諸君は首長として市民に注意を呼び掛けるなど今時点で可能な限りの対処をしていただきたい。よろしく頼む。
ユー首長:はい
ミノック首長:承知しました
トリンシック首長:承知しました
ムーングロウ首長:心得ました
ニューマジンシア首長:はい
ブリテイン首長:承知しました
King Blackthorn:話を戻すが、かたやデュプレはさる女性ヒーラーを探して旅に出たと聞いている。ペナンブラという女性だ。何かお聞きになっていらっしゃるかね?
トリンシック首長:ジプシーの方だとか
King Blackthorn:なるほどジプシーか。一風変わった女性だそうだね。おそらくだが・・
トリンシック首長:さるジプシーの座長の娘だそうですね
King Blackthorn:ふうむ。特別変わった生い立ちというわけではなさそうだが、わざわざデュプレ卿が探しに行くくらいの女性だ。何か特殊な能力の持ち主なのかもしれないね。
ユー首長:なるほど
King Blackthorn:しかし今のブリタニアの状況は点ばかりでなかなか線がつながらないもどかしさを感じるね。
ユー首長:探しに行った理由が気になるところですね
King Blackthorn:そうだね。もしそれほどの能力の持ち主であるならば、おそらく彼女自身はデュプレ卿が自分を探しに来ることはわかっているのかもしれないね。
ユー首長:なるほど
King Blackthorn:時期を待っているだけなのかもしれない。
ユー首長:もしもこのまま見つけることが出来ない場合は、あえて見つからないように逃げたりしてる可能性もありますが・・
トリンシック首長:同じジプシーの占い師はジェネレータの影響か、占いの力をなくしたとか言っていましたが・・ペナンブラは無事なのでしょうか。気になるところです
ユー首長:なるほど
King Blackthorn:ふむ。おっしゃる通りだよユー首長殿。トリンシック首長殿も目の付け所が鋭いね。
ユー首長:彼女自身も探されてるのを知ってるのなら、必要あれば出会えるように何か動きがあっても良いものですが・・
King Blackthorn:その通りだ。
ユー首長:あるいは、何者かに捕まっていて出会おうにも出会えないとか、全部憶測ではありますが気になるところですね
King Blackthorn:*頷く*
King Blackthorn:言い伝えによると彼女はおよそ200年前に自ら深い眠りに落ちたそうだよ。ブリタニア歴の200年なのか、あるいは他の歴の200年なのか定かではないがね。
トリンシック首長:200・・!
ユー首長:なんと200年・・・
ミノック首長:200年・・・
King Blackthorn:ユー首長殿とトリンシック首長殿のおっしゃる通りでなぜ眠る必要があったのか、と考えればテトラへドロンの影響を避けるため、という仮説も成り立つね。どう思うかね?
ユー首長:なるほど、眠ることで暴走せずにうまく時間をやりすごすことができると・・
King Blackthorn:あるいは単に個人的な事情か、世を憂いてのことなのか、それはわからんがね。
ユー首長:そうですね。本人に聞いてみないと具体的な部分は分からないかもしれませんが
ムーングロウ首長:必要な時が至れば姿を見せて下さると信じたいのう・・・
King Blackthorn:そうだね。
ユー首長:確かにテトラへドロンの影響を避けるため、というのはとてもいい線な気がします。いずれその必要な時に姿を見せて下さるのなら色々聞いてみたいものですね
King Blackthorn:そう期待しよう。
ムーングロウ首長:あとはデュプレ卿がとんでもなく嫌われて逃げ回っておられるとか
ユー首長:!!
トリンシック首長:・・・
ムーングロウ首長:そうでない事を祈りたいのう
20200224-3.png
King Blackthorn:その可能性もなくはないね。女性に関してはあまりいい噂は聞かないからね。
ムーングロウ首長:レディの寝込みを襲うとか、流石にのう・・・
トリンシック首長:シャミノの復活が待たれるという話ですか・・・
King Blackthorn:ううむ。
ニューマジンシア首長:テトラへドロンの次回の起動を待っている可能性は?
King Blackthorn:テトラへドロン自体はもう起動しているのではないかと思うよ。
ニューマジンシア首長:その200年、既に起動していた
トリンシック首長:200年前、彼女が眠りについたとき一回起動して、それを避けるための眠りであったものの、その後停止した後も眠り続けている・・
ニューマジンシア首長:ぁぁ、なるほど。
King Blackthorn:ううむ。
トリンシック首長:と、まゆら首長はおっしゃるわけですね
ニューマジンシア首長:そうです
ユー首長:テトラへドロン以外にも眠りにつく理由があった、という可能性
King Blackthorn:いつからそれがあるのか、今回新たに出現したのか
トリンシック首長:今回の起動に備えて眠るのであれば、200年はさすがに長すぎる
King Blackthorn:ちょっと眠りすぎだね。おっしゃる通りだ。
トリンシック首長:なるほど・・
ミノック首長:起動して眠りにか・・・
King Blackthorn:だが時間の概念というものは我々が思っているように連続するものではないという説もある。よく言うだろう? 今日やればいいことを明日に先延ばしにしたことはあるかね? どうかね?
トリンシック首長:明日できることは明日やればいい、とも言いますので・・
King Blackthorn:それはなぜだと思うかね。あなたは時間が連続していると思っているからだよ。
トリンシック首長:むむ
King Blackthorn:だが必ずしもそうではないかもしれない。
ニューマジンシア首長:起きたら別の時間軸にいるかもしれないと
ユー首長:なるほど
King Blackthorn:そうだね、そういうこともあるかもしれないし今日の続きが明日だと思っているのは我々の思い込みかも知れないよ。時間の概念というものは必ずしも連続していないかもしれない。だからこそそこかしこにタイムロードの姿があったりするのではないかね。
ミノック首長:なるほど
トリンシック首長:そういうものでしょうか
King Blackthorn:話がそれたようだ。
ユー首長:もしかすると昨日だと思ってる時間も実際は分からない・・と・・。時間軸については考えるとなかなか興味深い話ですね
King Blackthorn:ふふ。
ユー首長:それぞれの人間も時間の感じ方も同じとは限りませんし・・
King Blackthorn:うむ。それこそまた時間のある時に・・・語り合いたいものだ。
ユー首長:これについては恐らく話していっても時間の足りないものになるかもしれませんね・・
King Blackthorn:ははは。そうだね。
ユー首長:おっしゃる通りまた時間のあるときに・・
King Blackthorn:来月にはあらゆる点と時間がつながっていることを願う。
ミノック首長:はい
King Blackthorn:傍聴人諸君からは何かないかね? 首長から言い忘れたこともないかね?
ミノック首長:ミノックのジプシーキャンプに
King Blackthorn:うむ?
ミノック首長:ペナンブラが立ち寄っているかもしれないので確認はしておきます。
King Blackthorn:そうだね。ジプシーの血筋ということであれば何か痕跡があるかもしれないね。よろしく頼む。
ミノック首長:はい
King Blackthorn:さて、最後に毎度の話で申し訳ないが、ベスパーとスカラブレイの首長職が空席となっている。傍聴人諸君! ブリタニアを愛し、市政に関心があればいつでも立候補を歓迎する。わからないことがあればこちらにいらっしゃるいずれの首長にお問い合わせいただいて構わない。
ムーングロウ首長:ユー首長殿が隔離されておるようで可哀想じゃし、ぜひ・・・
傍聴席:おー
傍聴席:隔離・・・
ユー首長:ひ、広々としております・・
King Blackthorn:そうだね。よろしいかな。
ユー首長:首長同士質問しあったりするのも良いものですからね
King Blackthorn:うむ。次回の評議会は特段の変更がなければ3月29日(日)開催とする。
ユー首長:かしこまりました
トリンシック首長:はい
ムーングロウ首長:おお
ブリテイン首長:承知しました
ミノック首長:承知しました
King Blackthorn:本日はこれをもって閉会とする! ブリタニア万歳!
ユー首長:ブリタニア万歳!
傍聴席:王様おやすみなさい
傍聴席:陛下ばんざーい
トリンシック首長:万歳!
傍聴席:万歳!
ニューマジンシア首長:ブリタニア万歳!
ムーングロウ首長:王様ばんざい
傍聴席:ブリタニア万歳
傍聴席:ありがとうございました
ミノック首長:ブリタニア万歳!
ブリテイン首長:ブリタニア万歳
傍聴席:王様バンザイ


※誤字脱字等あればご遠慮なくお知らせくださいませー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰り際の雑談で、ミノック首長がベインドラゴン軍の為に作ったブラックロックシチュー100個をどうしようという話に。
20200224-4.png
すげぇ・・・これ材料用意するのも相当大変なのでは・・・
とりあえず本日欠席だったブラド首長にわんこそばならぬわんこシチューで食べていただくのはどうかな?って事になりましたw
ちなみにヒトが食べようとするとこのようなメッセが出ます。
20200224-5.png
悪魔の食べ物らしいけど、Mayura様なら食えるのではないかとジミー首長が申しておりました!(チクるw)

その後、魔法が使えない地域という事でウィスプに的を絞って「ウィスプダンジョン」を単独調査。
20200224-6.png
現地では無事魔法が使える事を確認しましたよー
じっくり見学したことなかったんで、なかなか興味深かったデス。
20200224-7.png
なんかすっごいアンクとか。

20200224-8.png
大小様々なロウソクかわゆす!

20200224-9.png
初めて見るアイテムに興味深々。

20200224-10.png
奥には校長先生が鎮座しておられましたー(あれッ? 何しにきたんだっけ??)

・・・えーっと、そうだ!
魔法が使えないなんてメイジにとっては由々しき問題!
今後も密かに調査(という名のお散歩)をススメてまいりまっすw

ヒーラー判定

どうもー、なゆたんでっす!
アトランミニイベに参加してた友人が、死んだ時マップにヒーラーマークがでた!と興奮気味に教えてくれたのが先日の金曜日。
他の方のブログにも何やらそのような記述があり、どうもパッチと同時に実装されたようであります。
そこでなゆたんも、キニナルアイツをチェックしてみることにしたよ!
本日は灰色画面マシマシでお届け、早速イッテミヨー

バッカニアーズデン銀行前の闇市場、キニナルイケ麺髪の前で自殺スタンバイおk。
20200223-1.png
おおなゆたん、死んでしまうとはナニゴトじゃ。
20200223-2.png
なんと! 親切な海賊はやはりヒーラーでありました!
闇市場で働きながらヒーラー稼業もこなすとはニクイやつ。
しかしこれで安心して投網大会で逝けますねー

じゃあ、例えばアンクとかどんな感じ?
20200223-3.png
んー、残念ながら無反応。蘇生機能を持つも今回のマーク対象から外れたようであります。
20200223-4.png
ぎゅーぎゅー。

そうなると当然ここも?
20200223-5.png
ウーン残念。
見た目があからさまなアンクじゃないだけに、表記されると便利だっただろうに。

ではちょっくらブリで自殺してお散歩してみましょう。
20200223-6.png
目立たないように銀行内で自殺。
20200223-7.png
ぎゅーぎゅーアゲイン。
20200223-8.png
おーっ野良ヒーラーはこんな感じにわかるのか、チョー便利!
20200223-9.png
おやっ? こいつも蘇生機能アリでしたか。
ポイント交換NPCはすべてヒーラー対応のようですネ。

という事は当然?
20200223-10.png
こちらも蘇生要員として大活躍なんで、ばっちりマーキング。

へいかーッ、陛下はいかに!?
20200223-11.png
タイムロードとチェスに夢中でそれどころではなかった!

ちなみに幽霊のままゲートをくぐれるのはアリとしてー
20200223-12.png
幽霊でクリスタル系は使える?
20200223-14.png
ムーンストーンクリスタルとヘビの顎骨の、クリックでメニュー出すバージョンは無理だった。
しかしッ。
20200223-15.png
発言でジャンプするタイプのクリスタル転送台と背徳のクリスタル転送台はイケましたw
死者の言葉も認識するとは有能じゃー

うっかり死にマニアにはなんともありがたい追加機能、運営様に感謝であります!
以前、テルマ―のトレハンでうっかりあの世へ行ったとき、パブリックのPC宅にベテラン報奨の蘇生できるアンクが設置されているのを発見し、延々と見つからないヒーラーを探して彷徨う目に合わずに済んだ思い出。
なので個人的には、是非ともアンクをポイントマーク対象に追加キボンヌでございますぅ。
あと、この追加機能で幽霊マラソン的なミニイベントにどういう影響が及ぶのか?
なゆたんは参加したことないんで今後機会があれば参加してみたいなーと思いつつ、今日はここまでー


おまけ
うにっこさんのショップへ幽霊のまま行きたいのに、二人のヒーラーに阻まれる・・・。
20200223-13.png
門番かよ・・・

前髪はじまた

どうもー、なゆたんでっす!
大和・飛鳥鯖にてオラクルチェインクエストはじまったよー
スタートはブリ2銀近くのブリテイン公園(匠フェスのツリーが飾られるとこかな)
20200221-1.png
スタートNPCの前髪野郎が教えてくれるワードを頼りに次の場所へジャンプ!
あとはNPCの話をよく聞いてヒント通りにすすめてみようー
移動した先で何もヒントが無ければ、クエストNPCに「こんにちは」でだいたい次の会話が始まりますw

今回のクエストも何やらボリューミーな予感!じっくり腰を据えて楽しみたいところであります。
いつでも好きな時にでき、途中で中断も可能ですので、皆様もお時間のある時に是非お楽しみください!
なゆたんはこれからやるか、明日の楽しみにとっておくか考えチューw
例によってイベント終わりらへんにネタバレ記事でも上げようかと思ってまっす!


それから本日、パッチが当たってましてTCにパブ108って事でチラッと見てきたよー
詳細はVM様とかに詳しく乗ってるので割愛、ちょっと気になる部分をぴくあぷ!
まずブリ広場へ向かって、ストアアイテムとー
20200221-17.png
ベテラン報奨をゲットー
20200221-18.png
いそいそとTC自宅へ持ち帰る。

まずはストアアイテムから、がーでんすかるぷちゃー。
20200221-3.png
花の部分のみ染まるようです! トクノ染めもおk!

お次はワインラック、こちらも染色可能。
20200221-4.png
セキュアタイプで中身を入れるとグラが変化。
ワインボトルが差し込まれた! 上の方にぶら下がってるのはグラスかな?

続いて螺旋階段、同じグラですが向き違いですw
※向き違いではなく上部開口があるかどうかの違いでした、ゴメンちゃい・・・
20200221-10.png
手すり部分のみ染色可能、挙動が階段というよりテレポ・・・

お次はメタルラダー、同じく手すり部分が染色可能。
20200221-11.png
向きは従来のはしごと同じ内容。よく見たらステップ部分が2本線?

ストアアイテム最後は、アンビルオブあーちふぁくつっ!
20200221-9.png
中身はよそのブログで是非!w
なゆたん的にはハデなアニメーションに一目ぼれ。使い古しでいいので売ってあったら購入しそうデス。

ベテラン報奨コーナー、まずは花崗岩のカート(6年)
20200221-5.png
染色可能なので宝石カートっぽくもできちゃう。

魔法の彫刻ツール(7年)
20200221-6.png
石工ツール作業台のようです、こいつも染まるんかーい。
20200221-8.png
トンカチのアニメーションかわゆす。

ガラスのかまど(7年)
20200221-7.png
これは染まりませんでしたが、炎系のアニメーションはツボすぎるぅー

アイスフィーンド(3年)、ヤギ(2年)、ブタ(1年)
20200221-12.png
こ、これがレアつぶしと噂の・・・
ちなヤギを自然染料のアンブランバイオレットで染めたら発見が困難に。
アイスフィーンドの色使いがたまらん、絶対に染めるなよッ!w

えっ、エセ猪?
うーん、たぶん好みが分かれる所かな・・・無駄にデカすぎたりしないので乗り易くはあるのかも。
好きな人はきっと好きなんだろうな・・・うん(画像無しw)


あと、キニナルところでまずフェローシップショップ。
20200221-2.png
撤退かーい! 本鯖導入時はどうなるか分かりませんが、交換はお早めに!?

海賊は残留決定。
20200221-16.png
イケ麺髪型め!

ブラダンはマップが元に戻ってましたー
しかし雑魚っこ一人いない会場。
20200221-15.png
レアを見に行くがもちろんナイ。取るの早すぎ・・・

侵攻エリアはボッチキャプテンが3体。あれ?変更なし?
20200221-14.png
雑魚沸き復活するらしいですが、まだまだ調整中なんでしょかねー

ちなみに以前どこかで、ブラダンでエセ白クマに騎乗できないと見た覚えがあったのですが。
20200221-13.png
ホントウデスネ、乗れなかったです・・・修正plz!

以上サックリ駆け足でお届けしました!
本当はソウルバインダーも取れなくなってるか確認しようと思ったけど、眠いので今日はここまでーw


おまけ
20200221-19.png
まだいらっしゃるんデスネ・・・もうすぐ3月です・・・!

posted by NAYUTA at 01:00Comment(0)TC