2020年10月投稿の記事リスト【目次】

2020年10月投稿の記事一覧

「ブリティッシュ城 武器庫解放のご報告」

デシリオンです。

去る10月30日(金)22時より、王室広報担当官マリア殿同行のもとブリティッシュ城の武器庫調査が行われました。
この日はなんと! たくさんの市民の皆様も応援(という名の監視?w)に駆けつけて下さいました!ありがたやー
20201031-1.png
早速、ブリテイン市政ストーンに保管されていたという武器庫の鍵を、ブリ首長から預かりチェック。
しかしなんだかずいぶん錆付いているらしい。
有能な細工師でもあるミノック首長に見てもらうも、扱いを丁寧にしないと手汗でも壊れそうなほど?
20201031-2.png
「ちょっとまったーーーー!」
そこへ突然現れた市民のおひとり、ジュリエットさん。
彼女はロード・カンタブリジアン(Cantabrigian)の娘で、その鍵は偽物だと叫ぶ。
これが本物だと差し出す鍵は、青く美しい魔法の鍵。
20201031-3.png
「ちょっとまったぁああああああ!」
次に突然現れたのはやっぱり市民のおひとり、リサさん。
自分こそがロード・カンタブリジアンの娘で、これが本物の鍵だと金色のゴージャスな鍵を差し出す。
20201031-4.png
すると別の市民も鍵を持っているとピンクの鍵束を差し出し、ジェローム首長に至ってはコレで開けようと爆発薬を差し出す始末。
とうとう王室広報官のマリアさんまでもが鍵を差し出し、王様の娘かもと疑惑を告げる。
20201031-5.png
ついには猫の悪口を口火に不毛なケンカがスタート。
決着はつかないので、結局全部の鍵を試してみようってことになりましたw
20201031-6.png
マリアさん奮闘の末、何とか武器庫への扉が・・・開いた!
20201031-7.png
我先にと一目散に突入する市民の皆さん。
あれ?監視は!?見届人じゃなかったの!!?
やっぱりみんな武器庫のお宝狙いか!!w
20201031-8.png
途中、怪しげな通路を抜け。
20201031-9.png
着いた先はなぜか戦場。
20201031-10.png
当然こーなる。
しかし、沢山の市民にお越しいただけてたので何とか無事討伐。
あ! エプロン出てたかもしれないのに確認するの忘れてたぁー(おい
20201031-11.png
奥の洞穴をくぐると、その先には・・・
20201031-12.png
やりました!武器庫です!!お宝デスッ!!
20201031-13.png
なぜかズラが複数飾ってあったり・・・
20201031-14.png
ベッドの横に「薄い本」が置かれていたり・・・
20201031-16.png
本棚にハゲの人形・・・?
どうやらこの部屋の最奥が武器庫のようですが、入口が黒い壁で塞がれている・・・!
20201031-15.png
おそらくこの壁が扉の役割を果たしているようですが、どうやら手前にあるアイテムがキーになっているよう。
王室広報担当官のマリアさん曰く「これらを並べ替えるか、 もしくは生成されたワードが合言葉となって中に入れる仕組みなのではないかと推察します。」とのこと。
この謎を解かなければ武器庫に入れない・・・だと・・・?
20201031-17.png
アイテムは左から順に、人参(2)、アリ(2)、テーブル(2)、ノーチラス(1)、カクタス(2)、くつわ(3)
※( )内は記されていた番号
謎解きの回答はゼヒ、ブリテイン首長Roger Bacon V殿のブログをご覧ください!w

20201031-18.png
自分はずっとカタカナを発していました「ヒラケゴマ」的な!(ラーメンも合言葉じゃないよ!w)
体の奥に流れる日本人の血がぁぁぁぁッ・・・
沢山の市民の皆様が居残りして、一緒に謎解きのお手伝いをして下さいました!
本当にありがとうございましたーーー!!

結論から言うと?
20201031.png
無事、武器庫潜入成功!
沢山のお宝を調査することができそうです!!

最大のヒントはブリ首長Roger殿自身が発しておられたので、報告は真っ先に武器庫へ突入したブリ首長に一任いたします!(サボりではナイ)
しかしスペリングのヒント等はSun首長をはじめ、たくさんの市民の皆様に助けて頂きました!ありがたやー

お宝も見れたし、謎解きも終わったし、これでゆっくり眠れそう。
・・・アレッ? 何しに来たんだっけ・・・?
そうそう、追加のクリドラからはエプロン出ませんでしたよー(←この報告でおk?)

捨てられないもの

もしも突然、このゲームの休止を余儀なくされた時。
いつ戻れるかわからず、持ち家も手放さなければならなくなったら。
皆さんは、バンクボックスに何を残しますか?
20201030-6.png
久々に戻ったこの世界の銀行に入っていたのは、ソウルストーンと掲示板とたくさんのメッセージでした。

昔、初めて自分の家を持って、転送粉とか売ってた頃。
まだ掲示板の入手方法がわからず(課金アイテムだと思ってた!w)
ベンダーの横にフリーセキュアのボックスと本を置いて、お店のお客さんにコメントを書いてもらっていて。
20201030-1.png
当時はベンダーサーチもなく、お得意様とのこの交換日記が唯一の楽しみだった。
散歩してたら偶然いい土地を見つけて急いで引っ越して、跡地にメッセージとルーンを残したけど、突然お店が無くなった時はきっとびっくりしただろうなぁ・・・
20201030-2.png
ある日狩場で出会った人と意気投合して、家がない人だったのでお店の一角に専用セキュアを設置。
共有ボックスにたまーに入っているメッセージを見てニヨニヨしてたっけ。
そのうちログインしなくなったこの方とは会えないまま引っ越してしまい・・・
荷物は今も別キャラの銀行に眠っております。
20201030-3.png
よく狩場に連れて行ってくれた友人は、いつもポストにアイテムとメッセージ付きルーンを残してくれた。
もう何の話かすら覚えてないけどw このルーンのマーク先に飛ぶのが楽しみだった。
20201030-4.png
掲示板を設置してからは色んな人のメッセージをもらうようになって、メッセージが満タンになると新しい掲示板に差し替える。
知らない外人さんに内装をほめてもらったのも良い思い出。

そもそも久しぶりに復帰した時に、まず昔のキャラが残っていたことにすごく驚いたんだった。
初めてのMMOだったからパスワードも全部覚えてたけど、何も言わずにこの世界を去ったのにずっと取っておいてくれたなんて。
まるでいつもと変わらない場所で、ただただ帰りを待っていてくれた恋人のようで。
ずっとこのひと ゲームと添い遂げようと思った(違

友人は、昔作ってもらった装備が捨てられないと言っていた。
カリスマ鍛冶師の銘入りだ。今は全然価値のない、使えないものだけど。
そういえば昔、お祭りで作ってもらったオサレ衣装が銀行に眠ってたような。
20201030-8.png
あれ?よくみるとこの銘に見覚えが・・・いつの間にか偶然に、かかわりある人と出会ってた。

もしかしたら一番最初にこの世界を案内してくれたあの人とも、どこかで偶然出会ってるのかもしれない。
もしかしたらお祭りでクイズを出してくれたあの人は、ひょっとして毎週会ってるアノ人なのかも?
多分お互い覚えていないだろうけど。
これだから辞められないんだ、UOってやつは。

20201030-9.png
古い思い出が捨てられないのは、自分だけじゃない事を知っている。
この世界のほとんどの人が多分そうなんだって思ってる。
プレイヤーだけじゃなくて、このゲームに関わる全ての人が実はそうなんじゃないだろうか。
さて、あの人達が捨てられないだろう思い出を増やす作業に取り掛かろう。
簡単な感謝の言葉でも、きっと想いは伝わるだろう。

皆さんはもう書きましたか?
EMさん宛てのメッセージは10月31日まで、まだ間に合いますよー!

11/3大和首長連合イベント参加賞について【EMさん感謝祭】

いよいよ来週開催されます「EMさん感謝祭」!!
最初のコーナーとして、大和首長連合による「ハントマスターチャレンジ」を行います。
その際、開会前に皆様にお配りする”参加賞”のご紹介でっす!

”参加賞”の配布は21:00~21:25の間(「EMさん感謝祭」は21:30から)
直接【大和首長イベント会場】へお越しください。ルナ城内の直通テレポ―タ―もご利用できます※後述
EMTHXMAP2.png

会場入口にいる執事にキーワードを伝えます(キーワードの内容は当日発表します!)
20201025-8.png
(赤いラインの内側ぐらいから反応します)

するとバッグパックに以下の”参加賞”がねじ込まれます。
20201025-7.png
・大和主要ポイント入りルーンブック(ベスパー首長sun様お手製、リコールフルチャージ)
・神秘ローブ(スカラブレイ補佐官殿お手製、チーム戦の色分けに使用します)
・5000gp(狩猟許可証1枚分)

【大和主要ポイント入りルーンブック】
yamatoevrb.png
 1.ブリテイン銀行・・・首都銀行でブリテイン広場至近、SWアーケインサークル有。
 2.特設会場[メイン]・・【EMさん感謝祭】メイン会場。
 3.首長イベ会場・・・・大和首長連合イベント「ハントマスターチャレンジ」会場。
 4.EMホール・・・・・ブリ銀のゲートからも行けます、場所はニジェルム。
 5.リワードホール・・・大和リワードに加えイベントで使用した複数の本も収蔵。
 6.ブラックソン城・・・評議会参加の際にご利用ください。
 7.ヘイブン宿屋・・・・大和で一番賑うヘイブン銀前、直リコがハズカシイあなたに。
 8.ルナゲート・・・・・アクセス便利なルナのゲート。
 9.レンジャーギルド・・スカラブレイのハントマスター施設、狩猟許可証はここで購入。
10.ルナ店(テレポタ)・・スカラブレイ補佐官殿のルナ城内ショップ。
20201025-9.png
※首長イベント会場への直通テレポ―タ―を設置してます。ゼヒご利用下さい!

ここからはショップルーンとなります。大和観光のお供にゼヒ!!
(なお、紹介コメントは全て個人の見解となりますのでアシカラズw)
11.Mayura’s Castele [UO 20th Anniversary Reward]
20201025-1.png
ニューマジンシア首長Mayura様が保有する、ブラックソーン城をリスペクトしたお城。
和鯖で唯一、大和にしか存在しないこの立地と、おかかえ建築家?による作りこまれたデザインをご堪能下さい。

12.Bibliomania
20201025-2.png
大和が誇る内装家、あめぢすと*様の私設図書館。
テーマごとに1階と2階に収蔵された名作の数々を、洗練された美しい内装と共にお楽しみください。

13.Citadel Of Sacrifice [Established: January 53, 379]
20201025-3.png
大和ボイドプールの守護神と謳われた Roland Rampant卿が手掛ける北ミノック「献身の砦」
現在ハウスイベントが公開されており、物語好きの方も、謎解き好きの方も大いに楽しめます!

14.Yew Gate Museum :: Pile Of Rubbles
20201025-4.png
ユーゲート至近に厳かに佇む、大和屈指のレアハウス。オーナーはKincsem様。
ハイセンスなレアの数々に加え、歴代EMさんをフィーチャーした内容は見ごたえ満載で、まさに美術館そのもの。

15.UOMIN Cafe [Homare]
20201025-5.png
誉島ゲート真横にある、知る人ぞ知る「うおみん」オーナーBIRDY様の癒しカフェ。
ちょっと一息、旅の疲れを取りたい時に休憩してはいかがでしょうか? 1階にはアビス行きテレポ―タもあります。

16.Spell BOOK OFF
20201025-6.png
最後は、当ブログでも度々お世話になっておりますルーンステーション、オーナーはIno様。
ルンステは旅のお供に欠かせませんよね!奥には自由に使える染めタブがあり、ベンダーには書写関連の商品が並んでいます。


こちらの”参加賞”はイベント前に配布されます。
ルーンブックのリコールチャージは満タンですので、特に他鯖から来たお客様や、初期キャラの方におススメです。
皆様この機会にゼヒ大和の名所を訪れてみてください!
またお時間がありましたら、他にも紹介しきれなかったステキハウスが沢山ありますので、一度散策してみてはいかがでしょうかー
そして今回、ルーンブック登録にご協力頂いた皆様に改めて感謝申し上げます!

以上、大和首長連合イベント”参加賞”のご案内でした。

「ハロウィンだよ!スカラブレイdeカボチャ収穫祭」訓練報告

デシリオンです!

10月23日(金)22時より行いました「ハロウィンだよ!スカラブレイdeカボチャ収穫祭」
今回のイベントは戦闘ではないゲームイベントでしたが、最初に装備を全部脱ぎありのままの姿になっていただく仕様でございました。
全裸にエプロンとか主催者の趣味まるだしと罵られつつ、参加者を待つこと数分。
そこへ颯爽と現れるムーングロウ首長ジミー様。
20201024-1.png
うおおおおお! ステキなオブジェだぁぁぁ!!
なんと、カボチャでスカラブレイレンジャーズを模してくださいました!
靴の色といい帽子の色といい・・・芸が細かくてチョーかあいい・・・
ジミー様、ホントにありがとうございましたぁーーー!
(よく見たらレンジャーズもそれぞれイメージカラーの衣装着てくれてるんだなぁ・・・ありがたし)

そして何やら人はやってくるのですが、ただの銀行利用なのか、アヤシイ集団に恐れをなしたのか?
はたまた裸にエプロンがご趣味に合わなかったのか無言で去っていく皆さん・・・
慌ててカボチャセット一式を全てブルーに託し、他のレンジャー(今回はレンジャー全員参加だった!)と補佐官殿を急遽参加者に加え、開会の運びとなりました!
一般参加者2名(SさんとAさん。とはいえAさんは非公認スカラレッドであるw)
レンジャーズ4名(補佐官、グリーン、イエロー、ホワイト)
の身内マシマシ合計6名、3チーム構成で戦います!
20201024.png
(オブジェが腐っちゃうといけないので、先に集合写真を撮る面々。ブルーは仕事中、すまんブルーよ・・・)

簡単なルール説明の後、会場へ移動。
今回の会場は「ブラックソーンダンジョン西側エリア」でした。
(本当はスカラ唯一?の観光地「ヘッジメイズ」の予定だったのですが、モンスター出現と迷路の複雑さがあまりにもカオスだったので変更)
カボチャの設置はブルー殿一人で担当。今回一番働いた!頑張った!!w
そして箱を決して動かさない事、カボチャを5個集める事、制限時間は10分間のお約束の元ゲームスタート!
自分はカメラマン&蘇生係として出動したので、しばしカオスな風景をお楽しみください。
20201024-22.png
レベル5毒を食らったまま、おケツまるだしで走り回る人々。
20201024-23.png
あのビッグイベンターのオチリも激写!
20201024-4.png
死体あちこち。
20201024-5.png
うーん、いい場所に設置したなブルーめ。やりおる。
20201024-8.png
色んなスキルを駆使する参加者様。
20201024-6.png
途中経過では細長カボチャのオレンジチームが優勢。
20201024-7.png
参加者を煽る事も忘れない主催者。
20201024-24.png
ありのままの参加者様、走る姿がステキ!
20201024-10.png
あーこれは多分、即死箱だな・・・w(装備無しだと200ダメオーバー食らいますw)

そして10分が経過したので、スタート地点に集合ー
20201024-11.png
チートアイテム「キーリング」は制限時間直前に見つかったそうですw

今回の優勝チームは、カボチャ3個も見つけたAさん率いるオレンジチーム!
おめでとうございましたー!!
20201024-12.png
やはり詠唱戦の申し子は、走りながら回復のタイミングがテクニシャンだった模様。

優勝者には@賞金1Mを進呈しましたー
(金持ちにはした金を渡した感パナイ、しかも補佐官殿には拒否られるしw)
20201024-13.png
優勝コメントでAさんに褒められて舞い上がる主催者。この写真宝物にするんだ!

そして、副賞として一般参加者様に、スカラブルーみむ殿より「慈悲の瞳」が贈呈されました!
ブルー殿ありがとー!そして参加された皆様もお疲れ様でしたー

おまけイベントでカボチャの柄合わせを行いまして。
※ちなみにここにあるカボチャ全部ゲットしてくれたのは友人Jことグリーン殿でした。ありがとぉー!!
20201024-14.png
数ある柄の中からホワイト殿がドンピシャ。
賞品はクリーンナップポイント30万分のアイテムでした。
(決まったら教えてねー!)

参加者少なすぎて進行にぐダりがあったものの、イベント自体は1時間で無事終了。
20201024-15.png
参加者の皆様ご参加ありがとうございました!そしてお疲れ様でしたー!!

レンジャーズって運営にも参加者にもなれるありがたい存在だなぁとつくづく噛み締めた今回のイベントでありましたw
これに懲りずにまたお手伝いよろしくお願いします!

主催者も懲りてないので、また全裸イベントやりますw 多分12月頃。
裸エプロンに興味がおありの皆様!次回は是非ご参加くださいねー

もうひとつのハロウィン

ようやくコンプしました!
20201022-1.png
昨年、偶然にも発見して以来、まるっと1年越しのコンプリート達成でした。
いつ修正が入るかわからないので明言は避けますが、探知箱とパズル箱についてはハロウィンシーズンにTF共アクティブ化しているようです。
レベル2、3の地図がザクザク出ますので、パズル好きなトレハン師にうってつけ。
もちろん色付きのカルトAFもでます、交換員はいないけどw

クエストによる入場制限に加え、特殊素材を使った攻撃手段、チャンピオン沸きでの共闘、探知や盗みスキルの活用。
特に、普段使うことの無い探知スキルを生かした宝箱でのレア出現等、2018トレジャーオブハルドゥーンは稀に見る良コンテンツだったのではないかと思います。
ただ、こちらのアイテムも今流行り?のシャード帰属なので、当時混んでた鯖でのコンプは相当苦労したんじゃないかなぁ。

ラストの青い「ハイドロスのレリック」はTパズル箱より友人がゲットしてくれました。
Jさん、ホントにありがとうございました・・・!!

posted by NAYUTA at 22:00Comment(0)日記

包帯ベルト終了のお知らせ(涙)

大和屈指のレアハウスオーナーであり、近頃ついったに参戦され有益な情報を提供して下さるKincsem様が、ありがたくも悲しいお知らせを呟いて下さっていた。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁんッ!! TT


#UO_jpn #ウルティマオンライン #脱力感

お得なエスケープブーツ

皆様デシート頑張ってますかー?
20201020-1.png
個人的には「包帯ベルト」がものすごく欲しいのですが、なかなか復活の兆しが無く(涙)
死んですぐに復活できる「包帯ベルト」を求めてポイントを稼ぐ為に死にまくるという、ちょっと何やってるのかわからない状態に陥っております・・・
このまま復活しなかったら、この中途半端なポイントどうするよってんで、見つけたのがコチラっ!
いつも攻略記事でお世話になってる北斗スカラ首長様のブログ。
北斗の片隅でhttp://uohokuto.jugem.jp(リンク許可ありがとうございますー)

コチラの記事で、ハロウィントレジャーの名物アイテムとなりつつある「エスケープブーツ」をゲットされているのですが、耐久表示が無かったそうな!
ちなみに過去のアイテムはうちの戦士も愛用してますこちら。
20201020-3.png

徐々に耐久が減ってるぅ・・・!

現地のポイント交換所に見に行ったところ。
20201020-2.png
おー!そういわれて見れば耐久表示がない―!

シャード帰属は付くものの、耐久無しになっているとは何ともお得な話デスネ!
装備に組み込まれてる方は、再取得を狙ってみるのもアリかもしれませんー
あー、またポイントを集めなければか・・・? 包帯ベルトはよー!!


#UO_jpn #ウルティマオンライン #蘇生乞食スキルが上がってる気がスル今日この頃

10月23日(金)22時~「ハロウィンだよ!スカラブレイdeカボチャ収穫祭」のお知らせ ※一部変更アリ

※チートアイテム変更しました!!
もうすぐハロウィンかぁ。
20201017-10.png
そういえばここんとこデシートとかイベント準備とかで街の見回りしてなかったっけ。
カボチャの美味しい季節になったから野菜屋さんに行ってみようっと。

「デシさん大変!カボチャ農家さんが納品に来る途中モンスターに襲われたみたいでカボチャが届かないんです!」
20201017-11.png
な、なんだって―ッ! それは一大事!! 早速レンジャーに護衛してもらって見に行かないと!
モンスターが相手ならもしもの為に、屈強な冒険者達にもお願いしようかな?

「ええ。農家さんがビックリして落としてきたカボチャ、ちゃんと拾ってきてくださいね」
あ、そっち・・・?

***

という事で、10月のスカラブレイレンジャーズ訓練イベントを行います! 題して。
「ハロウィンだよ!スカラブレイdeカボチャ収穫祭」
日時:10月23日(金) 22時~
集合場所:スカラブレイ銀行横 ハチの巣前
hachinosu.png
イベント会場:当日発表(トランメル限定)
対象:死にイベに耐えられるアナタ(ペット不可、メイジ系推奨、他鯖からのお客様も歓迎)

《イベント内容》
・ランダムチーム戦(3チーム)
・会場に落ちているカボチャを5個、一番早く集めたチームが勝利
優勝チームには賞金として、お一人様@1Mを進呈

《ルール説明》
・チームカラーのイベント衣装(神秘マント)を配布しますので、生まれたままの姿になりお着換えして下さい。
※ガーゴイルの方には神秘ローブをお渡しします。
(貴重品は全て銀行に預けましょう!EJで無理って方は市政ストーンに預けて下さい。お帰りの際お渡しします
20201017-9.png

・各チーム毎に集めるカボチャの種類が決まっています。
橙チーム:細長オレンジカボチャ、緑チーム:スジ入り緑カボチャ、紫チーム:丸カボチャ
20201017-14.png

・カボチャは全てGM毒罠箱に入っており、アイテム数、重量はどれも同じです。
20201017-15.png
会場に落ちている箱を体を張って開け、目当てのカボチャをスタート地点まで持ち帰りましょう!

・会場にはチートアイテムやダミーの箱も落ちています。
①チートアイテム:手斧(箱を叩き割る事ができる)※破壊の際ダメージくらうので変更します!
 キーリング(罠箱全ての鍵が収納されており、安全に箱を開けることができる)
20201023-1.png
②チートアイテム:回復薬ー強(素早い回復が可能)
20201017-2.png
③チートアイテム:神秘宝珠(使い切った神秘マントに使って復活※スキル無しでもチャージ可能
20201017-3.png
④ダミー木箱:細工GM爆発罠箱レジ無し装備無しキャラに200オーバーの即死ダメージ)
20201017-6.png
(ちなみにGM毒罠箱のダメージはこんな感じ)

・解毒や回復、インビジ等、神秘装備チャージ数の範囲内で上手に魔法を利用しましょう。
騎士魔法やSW等、秘薬を使わない魔法もおk! ※禁止事項は後述
なお、治療スキル持ちの方には包帯を25巻支給します。

・一番最初に5個集まったチームが優勝となります(制限時間10分
20201017-13.png
もし時間内に5個集まらない場合、一番多く集めたチームの勝利です。※同数の場合は同点優勝

◆禁止事項◆
①騎乗生物、エセリアル生物、ガーゴイル飛翔での移動(会場の地形によるテレポートは可)
及びリコールや騎士リコ、ゲート、マーク、ルーンブック等での移動は禁止。つまり徒歩移動のみおk!
②木箱の罠を解除する行為:アンロック、テレキネシス、開錠、罠解除、箱の向きを変える行為等

《その他》
・当日はイベントチャット”SkaraBrae Rangers”へお入りください。制限時間のアナウンス等を行います。
会場には野良モンスターが出現すると思います多分。
・各ポイントにレンジャーによる蘇生班が待機します。
・禁止事項が発覚した場合は主催側判断で失格となりますのでご注意下さい。
※ご質問等ございましたらコメント欄へお願いします!


デシート生活の息抜きに、ハロウィン気分でお小遣い稼ぎしませんか!?
副産物でネーム入り骨コンテナもゲットできちゃうかも!w
ぜひぜひ皆様のご参加お待ちしておりますー


会場デザインの進捗【EMさん感謝祭】

変わってた!!

◆ビフォー
emthxmain.png

◆アフター
emthxmain2.png
シックな感じでステキ! 当日のデコも楽しみでございますー

コチラは「首長イベント会場」
emthxstage.png
ジミー様デザイン、建築はくっきー様。お二方ありがとうございます!
20201015-2.png
ケント君からの差し入れ? あ、ありがとう・・・??(ちょっとウケたw)

イベント会場近くの空間には謎の物体?も見られます。
20201015-1.png
前のイベントの残りとかだろか・・・


#UO_jpn #ウルティマオンライン #皆様ゼヒご参加くださいねー