魔ダメ本復刻侵攻(予習)

2017年9月頃に行われた「失われたオベリスク」
なゆたんは復帰前だったので、どんなもんか軽く予習してみました!
いつもながらお世話になるのは神様のブログとVM様(いつもありがとうございまっす!)
残念ながらリンク張れないので、要点だけまとめてみまっす。


1.タウンクライヤーが侵攻される街をさけぶ。
侵攻される街と沸きの種類は固定のようです。

以下の雑魚沸き+赤ネームNPC(エネ属性が有効)数体
【ブリテイン】ドラゴン系(ドラ特効)

【ミノック】飛行系(悪魔・エレ特攻)
【ムーングロウ】フレイム系(フレイム・悪魔・エレ特効)
【スカラブレイ】アンデッド系(アンデッド特効)
【トリンシック】蜘蛛沼系(鋏角・スパイダー特効)
【ベスパー】アイス系(アイス・エレ・ドラ・スパイダー特効)
【ユー】亜人系(亜人特効)


2.赤ネームNPCは、トップアタッカー上位3名に特別なアイテムを出す(BP沸き)
内容は主に3種類、魔ダメ本、HP変換付き近接武器、破滅プロパ付き遠距離武器。

敵ヒーラーを倒すと魔ダメ50本を、敵メイジだと特効魔ダメ30本を落とす可能性がある。
その他は職種ごとにメイサ―ならメイス、アーチャーは弓等。
自キャラがガーゴイルの場合、ドロップ品はガーゴイル専用品となる(破滅付きソウルグレイブをゲットすることもできる)
赤NPCのグレードは上からGeneral,Captainあたりが良いものを落とす(構成はハルドゥーン沸きの4段階と同じ)
注意すべきは侵攻中に赤ネームシーフが沸く事で、ブレスや保険付きアイテムを盗まれた例があるらしいので、貴重品はBPの第一階層に置かない、もしくはダミー品(いらないアクセ等)を置いておくと回避できるかも?(ボスを倒すと戻ってくるけど、その前に鯖を超えると戻らない可能性アリ)


3.赤NPCジェネラルを一定数倒すと、侵攻街のどこかにボスが1体沸く。
ボスの種類は4種、Pyros(炎系)、Lithos(岩系)、Stratos(風系)、Hydros(水系)ランダム沸きのよう。

イグノア無効のボスがいるらしいので注意、いずれもオベリスクで付与できる「ペイガンタイタン特効」が有効。
前回の侵攻では1度でもボスのルート権を取ったキャラクターはイベント終了時にアイテムが貰えたらしいが、今回はどうなるんだろー
ちなみにボスからはML素材が出るそうです(エプロンも!)


4.ボス討伐終了で、その街の侵攻は終わり。
次の侵攻までインターバルがあるので、タウンクライヤーに「News」で都度チェック!
※ブリ広場のクライヤーのみ侵攻街の発言を確認できました(しかも英語)
20200512-2.png


余談ですが、特効SBの出現率は大体上位特効が多いものの、爬虫類のみドラ特効(下位)と確率が入れ替わってたらしいので、爬虫類特攻の魔ダメ30はどうやら貴重品のようです。
あと、通常作成できないような特効SB(タリスマン特効やゴブリン等のクエスト特効)も出るらしい。

侵攻赤NPCの着ている服は染めタブに無い色なので、当時は追剥のみを専門とするプレイヤーもいたとか!w
(その後追加されたハルドゥーン沸きで、現在でも一部取ることが出来ます)
あと、トリンシックとかは街の城壁の中に、ベスパーだと橋のかかっていない孤島に赤NPCが沸くことがあるらしいので事前にルーンを焼いておくといいらしいです!


予習としてはそんな感じかなー?
写真が無いのでアトランにある、おそらく侵攻時に入手されたであろう弓でも貼っときまw
20200512-1.png
皆様、頑張って魔ダメ本ゲットしましょう!


#UO_jpn #ウルティマオンライン #個人的には既に戦力外通告

この記事へのコメント