2019年04月投稿の記事リスト【目次】

誰得 2019/04/21(Sun)

2019年04月投稿の記事一覧

つまりは豆腐【TC】

どうもー、なゆたんでっす!
10日もあるGW、あれもしたいこれもしたいと思いつつ気づいたら意識の無い日を過ごしてますが、皆さんは有意義にお過ごしでしょうか!?
見たい映画もいっぱいあるんだよねー、アベンジャーズのエンドゲームに、キングダムに、コナンに、名探偵ピカチュウ・・・(お子様かッ)
おそらく、見たいみたいと夢の中でつぶやきつつ、来年あたりに放映されるであろう金曜ロードショウを録画してる己を予知しつつ(レンタルすらしない)今日も元気にUOってミヨー!

さて、TCで砦サイズの土地を確保したなゆたん、どうしたかって?
tckeep.png
当然、砦コンに応募してみましたw

コンセプトは「使ったことないガーゴイル様式のデザインを取り入れつついかに女子ウケする豆腐を作るか」です。
本国の方にも親しみやすいよう、女子と言えばパッチワークデザイン、こちらを意識して仕上げております。
あとなるべく派手な色使いで? 豆腐が豆腐らしからず、しかし豆腐であるために、結局は豆腐であります!
見に来て頂いても特に変わったところはありません、だって豆腐だもの!

以上、砦コンに応募したよってお知らせでした。 これでもほぼ半日は費やしたZE!!
目が死んでるのでルテイン飲まねば、グルコサミンだっけ? どっち??
今日はここまでー

posted by NAYUTA at 19:00Comment(0)TC

HS未導入はお断り【TC】

おひさしブリです、なゆたんでっす!
ようやく怒涛の超多忙を極めた週末が終わりましたのです!
結局楽しみにしていた評議会傍聴も飲み会で参加できず・・・TT
しかもPCの調子がいまいちで、にっちもさっちもどうにもBULLDOG(わかる人にはわかる)
5月いっぱいまではもうちょい忙しそうなんでボチボチ更新になりますが、タマに覗いていただけるとありがたき幸せでございます!

さてさて、評議会のハゲしい会話も聞けなかったので、せめてもとハゲしそうなTCトレハン新レベル5(旧レベル7)の見学(←ココ重要)に行ってみたいと思いまっす。
地図を何枚かもらって、できるだけ人里離れた場所を掘り、ガーディアンを放置する作戦でございます。
重要なのは中身だからッ! 中身の調査だからッ、MPKとは違うからッ!!
メンテでガーディアンどもが消えてくれることを信じて・・・早速イッテミヨー

TCへロギン、EJ解除ゲートをくぐり抜け、まずはトラメルの新レベル5地図をもらってみます。
と、ここで重要な事実が判明。
20190429-1.png
はい? えっマジで? 
今までレベル7地図やる時に要求されたこと無かった気がしますが、キノセイ?
・・・これはえーっと、大型船でしか行けないところに宝箱が? 例えばコーガル島とか??
もしくは宝箱からスモールフォージがッ? あるいはガーディアンにいよいよトリトンがッ・・・!?
色々と妄想が膨らみますが、できないものはしゃーないのです。
まさかの海アプデの影響がこんなところにありました、今回はHS関係ねぇなと思ってたらまさかです。
まだTC段階なのでなんとも断言はできませぬが、これが導入されたら結構問題な気が。

HS入れてない方でレベル7地図をお持ちの方は早々にホリホリした方が良さそうなのかもです・・・
(まさか以前からの仕様変更だったら、知らずにスミマセヌ)

とりあえず気を取り直して、一つランクを落とした新レベル4(旧レベル6)地図を掘ってみますよー
◆トランメル
・Ranger's Horde 錆びた箱
20190429-2.png
黒閣下
血エレ
タイタン
ドラゴンウルフ
中身は49560gp、マジック9個(上級以下)

◆イルシェナー
・Assassin's Horde 錆びた箱
20190429-3.png
チェンジリング×4
ガーゴイルデストロイヤー
中身は49841gp、マジック9個(最上級以下)なぜかバンダナ祭り
20190429-4.png
速度10だったら・・・おしい!!

◆マラス
・Barbarian's Horde メタル箱
SSウッカリ上書き消去・・・ ※討伐風景をお楽しみ下さい。
20190429-9.png
デボアラー×2
ボイドワンダラー×3の青色チーム
中身は54042gp、マジック9個(AF中級以下)

◆トクノ
・Mage's Horde メタル箱
20190429-5.png
雪女×2
ヨモツ戦士
ヨモツ僧侶
ルンビ
ヒリュウ
中身は47702gp、マジック9個(AF上級以下)、砂時計のテーブル

◆テルマー
・Warrior's Horde 錆びた箱
20190429-6.png
G毒エレ×2
E土エレ×3
中身は47927gp、マジック9個(上級以下)、新レベル5地図※もちろん読めない

◆イオドーン
・Artisan's Horde 錆びた箱
20190429-8.png
アロサウルス×2
トリケラトプス×3
オートマタ
中身は40031gp、マジック9個(最上級以下)

20190429-7.png
イオドーン地図は別バージョンもでました! たぶん南側もあるのかなー?
以前1パターンしかないかもとお伝えしましたがつつしんで訂正いたしますぅ。

新レベル4地図(旧レベル6)は団体様推奨でしたが、意外とお一人様でもイケそうな雰囲気。
イルシェナーとかキビシイとこや、場所的にワキワキのところを選ばなければ大丈夫かも。
新レベル5はHS導入せねば読めませんが、おそらく掘る人さえ入れていればパーティでもいけそう?
どちみちボッチには関係のない話でさぁ!

マラスは現在砦コンが行われ人里離れたところにも人が来そうだったんで、今からさっくりガーディアンの処理してきます(汗
今日はここまでー

砂時計が水時計にナッタヨー【TC】

どうもー、なゆたんです!
昨日に引き続きTCで遊んでまっすw

手に入れた「砂時計のテーブル」を染めてみたよー
20190424-2.png
おお!なかなかキレイではないですか!
真ん中だけ染まるようです。
トクノ染めで染めてみましたが、普通の染めタブでもおkでした。
内装ツールによる回転は不可で、Wクリ等無反応、アニメーションも特に無し。
おされな家にはきっと合うんだろうな、テーブルの割には何も乘らない気がします。
20190424-6.png
乗るらしい、やりおる、テーブルの意地をみせつけたか。
というか、張り付き感パナイけども。
この状態でTCにて公開中(あ、ルーンブックは外しましたw)アンブラの南側にあります(多分?)
興味ある方はご覧くださいー
ちなみに宝石バッグは布染め、トクノ染めNGでした、残念!

なゆたん、ToLは入ってないのですが、何気なくゲートくぐったら行けました!(TCだけに!?)
20190424-3.png
なので、サックリレベル2、3地図をこなしてきまっす!

◆イオドーン
・Artisan's Supply 金箱
20190424-4.png
砂ボル×3
サーベルタイガー×2
流れて来た虎
中身は20788gp、盾刻印ツール、B皮100枚

・Artisan's Cache メタル箱
20190424-5.png
ディメトロサウルス?×3
火エレ
流れて来た虎・・・
中身は37214gp、マジック6個(AF上級以下)

なにこの恐竜、チョーつおいんすけど。
全抵抗70でダメ48とか食らうんすけど、サックリやられたんすけど。
イオドーンてこあい・・・
20190424-7.png
ゲート近くのポイントが欲しかったので十数枚もらいましたが、イオドーンの地図はこれで固定って感じで、噂の「屋上」とやらの近くには沸かない感じなのかな?
下の方の村はスルーでしょうか、左側の砂漠のほうもぶった切られてますねー
中心に亀沸き会場があるみたいなんですが、やっぱりここにもお宝が沸いちゃうのかな・・・?
なんか地図の縮尺がちっこ過ぎて特定が厳しかったっす・・・
※他のパターンの地図もでましたー(4/29)

以前は確か宝箱が徐々に湧き出てくる感じだったのですが、今は宝箱が出たらすぐインビジせねば間に合いませぬ。
今回からの変更なのかな?もっと前からそうなってたのかな??
宝箱はクリックした瞬間にインビジが解けます、罠がないからこれはTC仕様なのかナゾですネ。

あと、Artisanって生産資材ばっかりかと思ってたらマジック品も沸いたでござる。
エルフグラス(性能はゴミ)とかルート品でメガネを見たのはお初でございました。
地図のテーマがランダム付与らしいので、狙った獲物をしとめるのは容易ではないのかもしれませぬ。
が、ベンダー売りしてあれば狙ったテーマやレベルで大人買いできそう。
地図販売ブーム到来の予感!?
とりあえずまだ秘薬バッグを出してないので、Mageテーマ限定でホリホリしたいと思います。
高レベル地図とF地図もそのうちって事で、今日はここまでー
posted by NAYUTA at 14:00Comment(0)TC

トレハン連戦【TC】

どうもー、なゆたんです!
まとまった時間が取れたので、早速トレハン行ってきましたー
お目当ては新しいグラのナニかとか!新しいアイテムとかとか!?
なので、地図のレベルは新2と3限定であります。

こちらのファセット毎のゲートをくぐると地図マシーンがそれぞれ設置してあり、全レベルの地図が手に入りまする。
20190423-1.png

スキル構成はこちら(現在、TC宝箱の鍵と罠は解除されてるので、必要なのは地図スキルのみ)
服は支給されているAFを着まくりんぐでとりあえず抵抗マックスでw
20190423-3.png
ファセット毎にやってみました(F除く)ので、以下ダイジェストでご覧くだしいー

トラメル
・Barbarian's Cache 金箱
20190423-5.png
赤デーモン×2
Eゲイザー
D蜘蛛
中身は39712Gp、マジック6個(AF中級以下)

・warrior's Supply 金箱
20190423-6.png
リッチ
エアエレ
火エレ×2
土エレ
中身は46982Gp、青チラ(剣)

・Mage's Cache 金箱
20190423-7.png
オーガロード×3
毒エレ×2
D蜘蛛
中身は48155Gp、マジック6個(AF上級以下)、砂時計のテーブル

◆マラス
・Assassin's Cache メタル箱
20190423-8.png
リッチロード×2
ミノタウロス
ボイドワンダラー
中身は49485Gp、マジック6個(AF低級以下)

・Artisan's Supply 金箱
20190423-9.png
ガーゴイル×3
ゲイザー
D蜘蛛
土エレ
中身は44427Gp、青インゴ100、青チラ(弓矢工)

◆トクノ
・Ranger's Cache メタル箱
※SS取り忘れーーーッTT
ローニン×2
ルンビ
デボアラー
ファンダンサー
中身は46730Gp、マジック6個(最上級以上)

・Artisan's Supply 金箱
20190423-10.png
リッチ×2
D蜘蛛
オーガロード
ヘルハウンド
中身は45125Gp、血板100、盾刻印ツール?

◆テルマー
・Ranger's Cache メタル箱
20190423-11.png
マデニィングホラー×2
ストーンスリス×2
ケペチ×2
中身は43677Gp、マジック6個(最上級以上)

・Ranger's Supply メタル箱
20190423-12.png
酸スライム×2
水エレ
ストーンスリス
スリス
毒スリス
中身は26986Gpのみ・・・

いずれも新しいグラフィックのバッグにお金と宝石類が入っておりました。
あと、沸いたモンスの中に[ガーディアン]ついてないやつがチラホラ、テイム用ですかネ? ゲロ犬とかですけども・・・
マジックは今んとこ6個入り固定のようでした(使えるものは入ってなさげ)

ToL入ってないのでイオドーンやってまへんー

新しげなアイテムのグラを早速確認してみましょう!
・砂時計のテーブル
20190423-13.png
うーんびみょう・・・バッグたちはどれもカアイイのですが。

・盾刻印ツール
20190423-14.png
あっ・・・オーバーマウスで色が(汗
水色で普通の刻印ツールと同じ色でしたん。
早速ホリホリ。
20190423-15.png
モンキーパンチ先生、お疲れ様でした・・・!

以上、次回は高レベルの地図に挑戦してみようと思いまっす!
今日はここまでー
posted by NAYUTA at 23:00Comment(0)TC

ネズミ穴との闘い【EMイベント】

どうもー、なゆたんでっす!
20日に行われた大和EMイベント「サー・デュプレからの依頼 “黒のグリモワール」に参加してまいりましたー
ライブイベント関連のストーリーとなっていたようです。
がっ!今回なゆたん最大の敵に遭遇し、イマイチストーリーを把握できなかったっすw(えっいつものこと!?)
なので、相変わらずサックリ報告でご勘弁をー!

スタート会場ブリ銀前には人が盛りだくさん!でらっぐらぐ。
なんかライキュームにある大事なスペルブックが盗まれたらしい!?
ネズミのシェリーに導かれるまま移動することに。
そして今回のイベント最強の敵、それはコイツだっ!!
20190420-1.png
おそらく見た目は真っ黒な剥いだ皮・・・そう「ネズミの穴」である。
コイツはシェリーが移動の為に用意してくれたゲートのようなものだが、この人混みの中でコイツを見つけるのは容易ではない。
しかも移動は順番制だったりするのか、踏んだと思ってもそうそう簡単には転送してくれない。
いや、むしろ踏んでいないのかも!?
踏んだのか・・・踏んでないのか・・・!?
心に不安を覚えながら、たぶんここだろうと思うスポットめがけ前後左右を繰り返す。
コイツとの闘いがブリ銀前から始まったのである・・・!

20190420-5.png
次に移動したのはライキューム。渋い本棚がイイ感じー
どうやらスペルブック以外にも3冊の本が盗まれたらしい!?
ユープリズンに捕まった司書のアライアちゃんを訪ねる事に。
ここでも沢山の冒険者に囲まれつつネズミ穴が登場。
いや、ただでさえシェリーを見つけるのも一苦労なんですけどね!?
ネズミ穴を出すシェリーも大変なのかもしれない・・・

冒険者達と前後左右のダンスを繰り返し、どうにかこうにかユーへ到着。
20190420-2.png
この辺からだんだんストーリーが追えなくなってくる。
(ありがたいブログにあるので知りたい方はそちらへ・・・)
着いたらなんかブックオンに行くって言ってるんでとりあえずついて行く。
ところでブックオンってどこデスカ?
悩む間もなくネズミ穴出現、ダンスを繰り替えす冒険者たち。
数名の冒険者たちとこの辺だろうと思うスポットでダンスを繰り返すが、2マスくらい離れたところにスッと現れるネズミ穴。
おそらく全員の頭の上に「!」が出ていたはず。
しかし大人なので何事もなかったように、見えるようになったネズミ穴へ移動し無事転送。
20190420-6.png
ブックオンではなにやらシェリーがライキュームの図書カードを発見、そのカードなゆたんも欲しいデス。
ジェロームの地図の本がうんたらでジェロに移動することに。
なぜかジェロという単語が出るとハゲの話を始める冒険者がチラホラ。
しかしゆっくりする間もなくまたネズミ穴・・・
やっぱり乗り遅れるなゆたん、仲間の冒険者達も一緒なのが救いかな・・・
20190420-7.png
ジェロへ無事到着、ミステリアスなフードローブの人によると武勇の他に誠実の神殿も被害にあってるよーだって。
たぶんこの後移動だよね!
おそらくネズミ穴が出現する一番最初は見えるところにあるはず。
だんだん学習したなゆたん、穴が出たとたんスタートダッシュをかける。
そのあともう1個穴が出てたとか、知らなかったんだ・・・
20190420-3.png
着いた先は武勇神殿の方でした、敵がわんさかいたのでとりあえず神殿でハイド。
オシリドーンが沸いて、その中にボスがいたらしい!?
オシリドンは近づくと範囲ダメみたいなのもらうんで、とりあえずじっと待機。
終わって神殿へ戻ってくる冒険者達、結局スペルブックはわからずじまいで次回へ続く感じかな!?

20190420-4.png
レアはこちらのランタンだったそうですー
真ん中が黒光りしてますが光の加減でしょうか?
それともそんな色なのかなー、ともあれステキアイテムですよ!
取れた方おめでとうございます!!

今回のイベントは終始シェリー発見とネズミ穴発見に翻弄されておりました。
が、画面の向こうで同じ行動を繰り返す同士を見てニヨニヨしたりして楽しかったデス!w
毎回色んな趣向で楽しませて下さるEM様に感謝しつつ、今日はここまでー


誰得

どうもー、なゆたんです!
ぎりぎり間に合った大和EMイベント、SSの整理してないので後日記事アップ致しますぅ。

それはさておき。
広田剣様に「ニュースレター#36」最新版が翻訳されておりました、いつもありがとうございます!
気になった新情報の部分をぴっくあぷ。(お写真転載させて頂きました)

「トレジャーハントで入手できる古き良きアイテムからロングソードなどを取り上げ、ペーパードールを刷新しました。」
なぜそこ。
20190421-1.png
い、イカす・・・?

20190421-2.png
イカ・・・イカs・・・
刷新すべきところはむしろロンソではないような・・・
相変わらず斜め上すぎてついていけないZE・・・

SOSの新報酬
20190421-3.png
こちらはなんだか楽しみな予感・・・!
鎖のついた錨とか錆びた宝箱とかキニナル!!
釣りスキルを上げねばか・・・

さぁキミも、広田剣FBをちぇきらっ!


posted by NAYUTA at 02:23Comment(0)情報系

トレハンやる、つもりだったんだ・・・【by TC】

どうもー、なゆたんです!
新しいパブがTCに入りましたねー、ナンバー105。
目玉はやはりトレハンでしょうか、SOSはまだみたいだったのでHSとか関係無さげでなゆたんも遊べそう!
ま、トレハンキャラとか全然いないんですけどネ。
TCではスキル盛り放題ですので、早速お試ししてみようと思います。
目当ては新しいグラフィックのナニカとか、新しいAF的なやつ!?

公式のアナウンスと違って相変わらずキャラコピのできないEJ。
TCがオールリセットされていた為、キャラ作成からのスタートでっす。
20190419-1.png
ブリ広場前も様変わりしており、トリトンもらえるポールは無くなってましたん。
こちらはトレハン地図がもらえるポール、レベル毎に分けられていてトラメルオンリーのよう。
20190419-2.png
おっ、ハウスデザインコンテストも始まりますね!
今回は砦のデザインのようですー
20190419-3.png
こちらは各ファセットへ移動できるゲートかなぁ?
からふるふる。
20190419-4.png
ペット育成用のゲートとEJ解除ゲートは残ってました!やったNE!
早速EJ解除ゲートをくぐりまっす。
20190419-5.png
目的のモノがでそうなレベル2と3をいくつかもらってみたよー
20190419-7.png
銀行に常備されている地図も表記が変わってました。残念ながらフェルッカ地図は見つけきれず。
20190419-8.png
チャージ30000のシャベル、本鯖にもあるといいのになー
ここで、思うところあってルナへ移動。
20190419-9.png
ルナゲート前にも地図マシーンとブリ広場行きゲートを確認。
そしておもむろに建築ツールを購入。
20190419-10.png
とりあえずマラスへ砦の土台を確保w (もうちょい北側に詰めればよかったかな・・・ヘタクソですまぬ・・・)
あれ・・・トレハンはどうした・・・?
やる事が沢山あるってステキ! も、もちろんトレハンもやる予定!
ほ、ほら、EJはカスタマとかTCでしかできないからッ! ちょっとワクワク。


ちなみに、広田剣様の翻訳のこちら。

3) 宝の箱の品質は箱を掘るプレーヤーの修正後のスキル値に応じます。
 → 品質は3種類あり、Rusty (錆びた)、Metal (金属の)、Gold (金)となります。
 → 宝の箱の品質は、特定のルート品の数量、ボーナスの数値、生産資材の種類、マジック品の強度に影響を与えます。

「修正後のスキル」とな? はて、なんのスキルだろう?
公式を確認してみます。
Chest Quality is determined at dig time based on the digger’s modified cartography skill.

どうやら地図作成スキルのようですな。ホリホリするときに入れとかないとなのかー
他もなんとなく見てみると・・・ん? 見たことのある単語がチラリ。
Mining is no longer required to gain a bonus to dig radius, instead this bonus is now based on Cartography skill.

Miningって堀りのことですヨネ。
どれどれ、ググる先生ー!
20190419-11.png
うーん、わかりズラっ。
いつも理解しやすく翻訳して下さる広田剣様に感謝しつつ、どうやらこれはトレハンに堀スキルはいらなくなったという事でおk?
地図作成スキルがますます重要になってきそうですねー

以前、なゆたんもたまーにトレハンやっておりましたが、確かレベル3くらいまでは開錠も罠解除も魔法スキルだけでイケたような・・・
新しいレベル3地図は以前の4~5レベルらしいので、開錠に鍵あけスキルが必要なのかも気になるところですね。
ひょっとしたら罠解除にも何らかの修正が入るのかなぁ?
まだまだ今後のテスト次第で変更ありそうなので要チェックですな!
とりあえず砦もキニナルぜい・・・

リアルももうちょい頑張りどころなのでボチボチお試ししまっす。
今日はここまでー

posted by NAYUTA at 00:48Comment(0)TC

誘惑に、負けた・・・

どうもー、なゆたんです!
予定していた仕事が思ったより早く片付いたので思い切って丸一日お休みする事にしました。
いいぞ!働き方改革!もっとやれ!!
てな訳で思う存分海戦三昧でっすw

懸念されていた導火線問題も無事解決(親切なPC店様に感謝!)
20190415-1.png
船から何からトータルで500kほどぶっこみましたので回収せねばなりませんネ!
いくぞなゆたん!ヨーソロー!!
20190415-2.png
平日真っ昼間の大和海上は誰もおらず、色んな船が混戦中。
とにかく目指すは灯台10撃破。
こんなラッキーな場面にも遭遇、皆様もう飽きられたのでしょうか・・・
20190415-4.png
灯台メイジソロは待機時間との闘いでございます。
プレイヤー放置対策か?インビジしてじーっと待ってると、わんさかいる海上の雑魚がいつの間にか蜘蛛の子を散らすようにいなくなるのであります。
操船はキーボートにマクロ登録でぽちぽち。あとはとにかくコロスケを出して隠れまくるいつものチキン戦法。
オークがいなくなったら一斉砲撃!(あっ、使用大砲は1台のみです・・・)
うぉりゃりゃりゃりゃrりゃぁぁぁぁ!!!
20190415-3.png
ちゅどーーーーーん!!! ヒャッハー!!
EIも無いただの神秘メイジは大砲攻撃オンリー、ほぼ1灯台につき14発使用。
ボムバードとか打ってると下手に反射?ぽいのがくるので大人しく見守ります。
無人の海は灯台倒し放題の為、どうにかこうにかノルマ達成ー
20190415-5.png
課金垢から荷物を引き取り、なゆたんキャラで裏ルートへ!
も、もうこの時点では良心の呵責とかナニソレ美味しいの状態。
なんとしても・・・なんとしてもオウムをゲットするのだぁぁぁ!!*はぁはぁ*
20190415-6.png
10個奉納でポイント達成! いっくよー、ぽち。
20190415-7.png
いやったぁー!オウムゲットだぜーーーっ!!(帽子のせいでくちばしが若干残念・・・)
20190415-10.png
うーんかあいい・・・ペットは癒しです、はい。

流石にここでちょっぴり罪悪感を感じるなゆたん。
しかし公開はしても後悔はしていないッ!航海だけに!(おやぢgy)
残りの貨物を各街へ返却することに致しました。
20190415-9.png
全部で6都市分、わが街ベスパーの分もあったよー!
(うっかりトレーダーNPCへドロップして注意を受けるの図)
うん、これでなんとかメンツは保たれた、おそらく、多分、きっと・・・

オウムってやっぱ装備品なのでしょうか?
新しい装備入れ替えマクロに組み込んでみるよー
20190415-11.png
*戦闘用装備*
20190415-12.png
*おきがえちゅ*
20190415-13.png
*お散歩服*
うーん、スバラシイ、ボタンひとつで外れるオウム。
そうか君はペットではなかったか・・・しいて言えば服に縫い付けられたぬいぐるみ的な・・・?
装備入れ替えマクロってタリスマンも外れるのねと、ついでに感心してみたり。
いいんです、満足です、課金した甲斐ありました!
そしてひと月はあっちゅう間に過ぎ・・・
20190415-14.png
オウムの為の課金であったか、楽しかったよハイシー!
次のオウム アプデでまた必要になったら課金するのでそれまでお元気でー

こうしてなゆたんはまた気ままなEJ暮らしに戻るのでありました。
ちょっぴりおセンチ気分で、今日はここまでー

posted by NAYUTA at 22:00Comment(0)日記

重量1の誠実

どうもー、なゆたんです!
久々の更新でございますぅ・・・もうかなり世間に置いてかれてる気が・・・!
まだまだまとめてUOれる時間が取れないので今回もササっとご報告です(しくしく)

先日の評議会後に遡りますが「各地のアンクに要注意」的なコメントを残し去ってゆかれた広報官殿。
何か変わったことが無いかチェックしてみますよー

慈悲アンク
20190416-1.png
誠実アンク(へうッ・・・!)
20190416-2.png
名誉アンク
20190416-3.png
謙譲アンク
20190416-4.png
正義アンク
20190416-5.png
献身アンク
20190416-6.png
霊性アンク
20190416-7.png
カオスアンク
20190416-8.png
とりあえず誠実以外はダイジョブそうですが・・・どうした誠実、何があった・・・?
ザーッと付近を探索してみましたが、黒スカリスぽいのは発見できず。
だって住宅地だもの、オシリがしょっちゅう出たりしたら生きていけませんよネ・・・
久々の北極は新しいお城があったりしてワクワクw
アンク巡りも何気に楽しかったです、それぞれ趣の違うところがまたイイ。

今後の展開に期待しつつ、久々のお散歩を満喫したなゆたんでございました。
ふー、もっとゆっくりUOりたぁい(涙
今日はここまでー

べんさーべんりさー

どうもー、なゆたんです!
ひ、久々のロギンでございます。
新年度とか新元号とかGW10日間とか!色んな事が忙しすぎて全然UOれないッー!
このままではストレスが溜まるのでぶっちぎってUOるのです。
そう、課金垢があと1週間で切れるので何としてもオウムをっ・・・!(街の資金はどーした)

キャラはなんとなーくゆるい感じに育ったのですが、いかんせん生産がおらんので必要物資は全て大人買い。
トクノ船ポチ、大砲ポチ、装填棒ポチ、たいまつポチ、火薬袋ポチ、導火線・・・・
んっ、導火線が・・・ない・・・だと・・・?(←イマココ)
絶賛詰んでます。やはり生産をっ生産を育てるしかないのかッ・・・!(今から!?)

必要物資購入の際はベンダーサーチ、略してベンサーを使ってるのですが、いつからだろう?
ベンサーが宿屋や自宅以外で使えるようになったのは?
20190410-1.png
なゆたんプチ浦島状態であります。
確か以前は「安全にログアウトできる場所」でしか使えなかった気がします。
(なぜか道具屋でも使えてたけども!)
銀行前とかで使いたくてもできなかったのですが(ルナは2階に宿屋あったんで場所によっては使えてましたネ)
今はご覧の通り。
20190410-2.png
ブリ銀2階でも大丈夫。
最初訳がわからず色んなとこでメニュー出しましたが、どうもガード圏内だとだいじょぶっぽい。
20190410-3.png
圏外だとグレー文字でメニューひらけず。
20190410-4.png
圏内に入ると白文字で使えるようになりました!

これで思いついた時に使えるので大変便利でありますなー
ほ、ほら、忘れっぽいから!何を探してたか、探していたことすら忘れることしばしばだったから・・・
(と、年のせいじゃない・・・ハズ・・・)
えーっとナニを探していたかというと・・・? そう!導火線だったYO!
なゆたんの戦いは続く・・・
簡単ですがw今日はここまでー