2021年05月投稿の記事リスト【目次】

2021年05月投稿の記事一覧

整理整頓ガンプ

最近めっきり「コンテナの拡大ガンプ」に目覚めちゃって、UOに入ってもロクにUOもせず(ドユコト?)もっぱらお片付けばっかやってます(結局UOしてる)
20210516-9.png
ただ残念な事にこの設定、アカウント一括変更みたいなんで、戦士でそのままにしてると戦闘中APBを開いた瞬間ちょービビる、というか死ねる。
あと、普通にコンテナに仕舞っている状態のモノがズレて表示されるので、本当にヤルぞ!っていう時だけ使う事にしてます。

拡大ガンプに使えるコンテナは主に木製コンテナ、特にSOSでもらえるチェストがお気に入り。
20210516-10.png
メタルチェストは縁が光ってる?ヤツは拡大しません。
〇で囲んだモノは拡大可、×は不可(比較にパラ箱も置いてみました)
20210516-3.png
SOSのキタナイ箱は縁が光ってないメタルチェスト扱いかな。
同色のアイテムじゃなければ、バックの色が綺麗なので一番好きかもー
20210516-4.png
樽の大きさも拡大されるので、随分使い勝手が良くなりました。ゴミ箱開けると、これもまたビビるけどw

一番使いやすいというかおススメなのが小型木箱で。
20210516-5.png
例えば、今までだとこんな風にバッグパックに入れていた錬成用武器の素体が・・・?
(そもそもバッグパックに仕舞うなというツッコみは無しで・・・)
20210516-6.png
なんということでしょう! こんなに見やすく整理整頓できちゃうなんて!!
20210516-12.png
なので、ベースのコンテナは拡大しないメタルチェストに、第1階層以下はそれぞれ拡大するコンテナにと使い分けております。

あと、収集物はリストを作ってチェックしたりとか。
20210516-1.png
見やすいので作業も捗る!(意外とマメとか言わない)

もう集められないモノはコンテナ入れて、リスト化して、写真撮って、倉庫キャラの銀行で管理。
いやーなんかつくづくUOってコレクションゲーですよネ・・・
どうせコロナ禍なんだから家の中もこれくらい整理整頓でき・・・ればなぁと思う今日この頃でありました。
いつかヤル・・・いつか・・・きっと・・・多分・・・


そうそう、5月16日(日)は倭国&瑞穂のEMイベントでしたよー
【倭国】
20210516-8.png
【瑞穂】
20210516-7.png
ジェロームの街シリーズ! どちらも同じ名前で色違いの小型波でした。
波の音がするらしい? 波アニメーションは心が落ち着きますよネ。
取れた方おめでとうございましたー!!

今回もくっそラグかった!&ユキオクエスト受けとけば良かったと思いましたw
EMのお二方ありがとうございました! 参加された皆様、お疲れ様でしたー

posted by NAYUTA at 01:00Comment(0)日記

ロール5ブック

神様のブログで、ロストビレッジのユキオんとこに「ロールブック」が貰える机が追加されたということで見てきた!
(神様いつもありがとぉぉぉ!)
20210511-1.png
書き物机をダブクリで1キャラなんと5冊まで!手にいれる事ができます。
こッ、これはまたセキュアの肥やしに・・・げふん、ごほん・・・

※ちなみに「ロールブック」は現在もTCでサンプル配布中。
20210304-2.png
スクロール「伝承のページ」をダブクリで「ロールブック」に収納するスタイル。
(「伝承のページ」は今後のイベントアイテムで登場予定かなー?)

まだ正式アナウンス無いのがアレですが(汗)興味ある方は貰ってみて下さいねー


#UO_jpn #ウルティマオンライン #過去に取れたヤツは本だから入らないのかな・・・?

檻の中のユキオ

近頃色んなSNS上にユキオ発見の報告があるので、ガマンできずに見てきた!
(皆様情報ありがとうございます、SNSってスゲーなw)

テルマーのロストビレッジに囚われのユキオ発見(ドア開くけど!)
近くにはテルマーの匠の祭典でガーゴイルをディスってた怪しいアルケミストのホームズ氏。
20210510-4.png
うーん、やはりコイツが犯人か!?(合言葉は「Greetings」で)
近くに色んな証拠品が落ちていたので辿っていくとゲートがあって、くぐると別の場所へ。
20210510-1.png
また囚われのユキオ・・・?
奥にある風呂場みたいなのめっちゃキニナル・・・(ここも会話は「Greetings」でどうぞ!)
近くのテレポ床を踏むと別の場所へ。
20210510-2.png
囚われのSW使いとオーク・・・? 脅されて働かされてる的なやーつ?(同じく会話は「Greetings」ry)
さらにゲートがあってくぐると別の場所へ。
20210510-3.png
いよいよ黒幕登場・・・?
ワイルドファイアがどうとか言ってるし! 呪文唱えちゃってるし!? 大丈夫なの!!?
そしてまともな会話は不能のようです・・・続きは5月のライブイベントをお楽しみにって事でおk?
会場はどこになるのかなーテルマーが怪しいのかなぁ? ワクワクしますネ。こうご期待!!




ワクワクと言えば、5月9日に行われた出雲・桜イベントのリワードはコチラっ!
【出雲】
20210510-5.png
【桜】
20210510-6.png
どちらもダブクリで「アーミーサーコー」だそうです。
同じ色で向き違い、デザイン違いの「ふさ状のつる草」でした。カワイイ!
取れた方おめでとうございましたー!!

今回は桜で久々の反省会も行なわれました。
20210510-7.png
当分はネコさんとマー様のお二人で頑張ってくださるそうです。何卒よろしくお願いします。
再起の杖買わないとなーw

なお、出雲でゲートバグ?っぽいのあったみたいなんですが、ゲートの仕様についてはEMさんではどうする事もできないらしい・・・?
今後はイベントチャットをよく確認してフォローして下さるとの事でしたー

スタチューペットの利点

先日、ブログコメントでありがたい情報をいただいたので、早速TCで確認してきました!
実体化後すぐに「おきにいり」するペットは、スキル無しで包帯蘇生ができるかも!?
(既にご存じの方は温かい目でご覧くださいw)
16周年アニバーサリー馬を筆頭に、戦利品なら酸ドラ、骨馬、犬、リス、子トラ、猛禽類等々。
ストア商品は買ったことないけどカピバラとかもひょっとして・・・?
20210504-1.png
今回はトラベスティの戦利品である忍者犬をチョイス。
場所はトランメルのスカラブレイ。早速、栄誉ある殉職をしていただく。
20210504-2.png
飼い主のスキルは魔法120、騎士120、包帯0、獣医0のエルフ。
(画像はアクセの関係でトータルにEI20が追加されてました、スンマセン)

まずは、魔法スキルのリザレクションを使って蘇生を試みる。
20210504-3.png
も、残念ながら蘇生不可。
20210504-21.png
そもそもリザレクションはペット対象外なので、当然と言えば当然か!
20210504-5.png

お次は騎士蘇生でやってみよー
20210504-6.png
お、HPバーは回復!?
20210504-7.png
が、しかしなぜか本体は実体化せず。どうなってるの!?
20210504-8.png
リログしても同じ状態だったので、あきらめて包帯蘇生。
20210504-9.png
なんと、一発で蘇生できました! スンバラシィ!!
やはり実体化後すぐ「おきにいり」になるペットは、スキル無し包帯蘇生が可能な模様。

お次はファセットを変えて調査。
20210504-10.png
フェルッカ → 蘇生不可
20210504-11.png
イルシェナー → 蘇生不可
20210504-12.png
マラス → 蘇生不可
20210504-13.png
トクノ → 蘇生不可
20210504-14.png
テルマー → 蘇生不可
20210504-15.png
イオドーン → 蘇生不可
20210504-18.png
巡り巡ってまたトランメル → 包帯巻きで一発蘇生。
やっぱりトランメルのみ可能なようですねー
なお、ガード圏内、圏外問わず蘇生可能。
20210504-19.png
ファセットがトランメルであればダンジョン内でもおkぽい。

他のファセットで死んでも、トランメルに戻ってくることで蘇生が可能になります。
テイム、獣医、包帯スキル0でも包帯1巻で一発蘇生なんてお得すぎるー
酸ドラ使いの戦士の皆様は、とりあえずドラ蘇生用の包帯を持ち歩くと良さそうです!
(いやまず乗りドラを死なせちゃダメでしょ・・・)

ねぎらいのご馳走タイム。
20210504-20.png
食べないんだけどネ!(忍者犬の特性です)

勝手にユキオランキング

楽しかった大和レアフェスや超投網大会も終わり、兵どもが夢の跡・・・ならぬ、借金だけが膨らんだUO生活。
なんとかイヤリングゲットせねばと息巻くも、どうも乗り気にならないGW。
そこで、ユキオアイテムを勝手にランク付けしてイヤリング以外のゴミ アイテムに活路を見出したいと思いまっす!
早速イッテミヨー

【第1位:言わずもがな「ユキオのガラスのイヤリング」】
20210430-14.png
説明は要りませんねッ、今回の一番人気アイテムです!
先日のデブミで、今回のグローバルイベントシリーズが終わるまでクエストができるらしい?との情報がありますが、そこはホラ、今まで散々忍耐に感謝されてきた我々ですのでいつ裏切られるかわかりません。
しかもおそらくクエスト出来なくなった後は確実に値段が右肩上がりのハズ!
と言いつつ、後々のダイナミックトレジャーでしれっとポイント交換アイテムで登場しそう・・・
(ちな、画像のイヤリングはうっかりスキル上げキャラに装備させていたため耐久下がってる、アホやろ・・・)

【第2位:「ユキオのそろばん」】
20210430-6.png
新グラフィックのアイテム。今回のクエストでイヤリングの他に唯一、シャード帰属が付かない一品。
ツールで向きを変更できますが、東向きのグラが若干雑。
日本語クライアントだと文字化けしてなんのこっちゃ?なアイテムですが(英語表記でも変わらず)
20210430-7.png
海外向けクライアントだとサイコロと同じ機能(たぶん)
20210430-8.png
(海外ブログよりパクった 参照画像)
せめて文字化けだけでも直してほしいっす・・・

【第3位:「ユキオのガラス細工ツール」】
20210430-5.png
コチラも新グラフィック、見よ!この緻密な作りと存在感。イイネ!
こういう小さくて繊細なアイテムは内装にピッタリなのでハマる人にはハマる。
ただ、残念ながら通行不可。

【第4位:「ユキオのるつぼ」】
20210430-9.png
既存グラでメジャーなのは抵抗強化剤、の色違いバージョン。
レアっぽい色味がイイ味出しております。
一見、おいしそうなスープポットにも見えますよね?秋冬の台所カスタマにピッタリ!
20210430-10.png
あっ、既存グラも一応色がついてたんだ・・・(左2587、右2753)

【第5位:「解剖された小動物の死体」】
20210430-4.png
既存グラは肉屋とかでたまに見かける「皮をはいだウサギ」
ツッコミどころとしては、なぜか耳の部分がまるっと重力の法則を無視してる点。
バッグに沸いた瞬間「きもッ」という罵声と共に敬遠されがちなアイテムですが、実際はそう簡単に手に入らない品でもあるので勝手に上位?にランキング。

【第6位:「解剖キット」】
20210430-2.png
キットというより証書と言った方がしっくりきそうなグラフィック。
既存グラは「ジャックランタン製作キット」カボチャを掘るアレですね。
20210430-13.png
こちらも既存とは色違いの一品。あれ?こっちの既存品も色付きだった・・・(左33、右1258)
見た目が幾何学模様ぽくてサレオツなので、きっと内装上手な方がステキに飾ってくれる事に期待。

【第7位:「壊れたパワークリスタル」】
20210430-1.png
既存グラはエクソダスの機械生命体系からドロップする「パワークリスタル」
しかし、モノホンは点滅エフェクト有りですが、こちらは無し。
だって壊れてるんだもんしょうがないよネ。なんで、魅力半減でこの位置。
せめて色違いなら上位に行ってたのにッ・・・!

【最下位:「ユキオの盆栽」】
20210430-3.png
既存グラはやや希少種の同じく盆栽。
まーったく一緒、なんも変わらんす。
説明文には、手入れされてないからホコリ貯まってる、とか言ってる割に普通にキレイ。
ならば土台を黒くするとかの違いを見せつけて欲しかったZE!

【ランキング外:「Tin of Trinkets」】
20210430-11.png
コチラはバッカニアーズデン「オーキッド園」チェインクエストの行先である、宝の島で手に入れることのできるアイテム。
既存グラは回避強化剤で、色違いバージョン。
20210430-12.png
色付きなのに、なぜか既存グラに存在感負けてる気がするのはキノセイ?
でも内装上手な方の手にかかればきっと生き返るハズ・・・
2個もらえるのもお得。

以上、ユキオアイテムを勝手にランク付けしてみました!
みんなもユキオアイテムに自分ならではの価値を見つけてランキングしてみてねー
これでモチベ向上に・・・は、繋がらないか・・・(カッパめ・・・)


なお、今回のグローバルイベントも4シリーズに分かれているのですが。
20210430-15.png
最後の6月イベント「火の中の宝ーTreasures of Wildfireー」(おそらくダイナミックトレジャー?)が終わるまでユキオクエストが続くのであれば、それまでユキオは見つからないって事なのかな?
ライブストーリーに出てくる「暗い色のローブを着た男」はダークモンクと関係があるのか? ユキオの力が悪に利用されてるんじゃないか?気になるところでありますが、まずは5月のイベント「アルケミストの憎悪ーAn Alchemist's Abominationー」の情報(おそらくチャンプスポーン?)を心待ちにしたいと思いまっす(既にユキオイベやる気なし・・・)


エセ獣医【超投網大会】

ゴールデンウィーク・・・外出自粛・・・大和レアフェス・・・と、なれば。
そう! もちろん参加してきましたよ!「超投網大会 in レアフェス!!」

場所はいつものバッカニアーズデン。
スタートは静かな雰囲気のまま、何となく流れてきたオシリドンをチクチク。
20210502-1.png
その後、恐ろしいほどの超重力に包まれる超投網会場。う、うごけないー
移動もままならない状態の中、画面外に不穏な影が・・・
20210502-2.png
ざわ・・・ざわ、ざわ・・・
20210502-3.png
あぎゃーッ!
見えてはいるんだ、でもどうする事もできないんだ!
モンスターだけ動けるのズルくない!?

そんなこんなでAF 灰色ローブゲット(はやっ)
20210502-4.png
それから主に東側で戦っておりました。
一緒に共闘して下さった皆様、ヒール&蘇生して下さった皆様(特にイエロー殿)大変お世話になりました! ありがとぉぉぉー

宴もたけなわな中、配られるビラ?
20210502-10.png
どうやらレアフェス主催のBlendさんから頂いたのは小切手だったっぽい?
誰かの落とし物かと思ってマシタ。クッ、拾っておけばよかった・・・!

そういえば、うっかり死んだドラに包帯使ったら生き返っちゃって。
これって前からできてたんですかねー? 知らなかったYO!
なので、お亡くなりになる度に包帯蘇生。
20210502-5.png
こうして死んだドラに一度包帯をあてるだけで・・・
20210502-6.png
生き返っちゃう、チョー便利。これって慈悲の徳が関係あったりするんでしょかね?
でもHPは1くらい?らしくて、これ以上の包帯回復には獣医が無いと無理っぽいので、騎士ヒールで回復。
なんか以前トランメルとか場所限定でできたっていうのを見た気がするのですが、実際に使ってみたのは初めてだった。
ちなみにうちの戦士のスキルはこんな感じで。
20210502-9.png
獣医も無ければ、エルフなので人間保障もないっす。
他のファセットだと無理なのかなぁ?
確認するのにドラを殺すのも可愛そうだし(汗)、また機会があれば試してみようと思います。

20210502-7.png
そんなこんなで超投網大会も無事閉幕。
20210502-8.png
最後のオシリ達の棺桶をまさぐって、保険代回収に努めました。
フォージ? レシピ? ナニソレおいしいのッ!!?
想い出はプライスレス・・・!(涙

開催して下さったazuさん(物資補充も相変わらずすごかった)、〇〇ご寄付のBlendさん、楽しい時間をありがとうございましたー!

サイレントをちゃー【大和EMレアフェス】※超投網は本日21時から!

抜き足差し足忍び足・・・(死語)
さ、今日はサイレントにサイレントオークションの見学に行ってみるよー(小声)
※注:別にヤマシイことはしていない。

20210501-1.png
うおお、これはノーマルカラーのオウム!?一番色が鮮やかっていうアレ!?
ニックネームが「エクスカリバード」・・・? ダジャレは万国共通なのか・・・
20210501-13.png
(たぶん↑これ? ※アトランルナ場内にて)

20210501-2.png
コチラはセット商品のドラゴンスーツ?でしょうか。ギラギラしてますネ!
オークション金庫ではセット販売できないので、サイレントオークションならではって感じですねー

20210501-3.png
わー! 大和の着物だってー! こんなのもあるんだなぁ、着てみたいぞ!

20210501-4.png
これがバースレアってヤツかー Roganにはちと見づらいZE・・・

20210501-5.png
これは普通のEMレア本棚かと思いきや、本が入ってる?
しかも街中のNPC家に存在するようなラインナップ・・・
この状態でドロップしたのか、それとも自動で湧き出る仕様とかだろうか、あるいは演出・・・? キニナルぅ。
(ちなコンテナ類もオークション金庫では取り扱えないので、サイレント向きかな?)

20210501-7.png
お、これは逆向きのスペルブックでしょうか。手にしたときのグラが気になりますネ。
ちなみにガーゴイルって魔法本と神秘本を持った感じが微妙に違うんですよね。
20210501-12.png
(こんな感じ。ちっこい本はワシづかみ・・・)

20210501-9.png
踏むと血が出る波。こんな風にエフェクトが確認できるのもサイレントオークションならではかも。

他にも、初日にあった商品が無くなってたり、後半に向けて追加されたり色々。
20210501-10.png
プレイヤー本を販売してるベンダーを発見したのですが、中身が英語なのか日本語なのかコワくて躊躇ちう。

20210501-11.png
そしてうっかりダブクリしたら一般プレイヤーだった!
なんでそこに並んでるの・・・でもレアフェスではあるかるかもw

統一感のある常夏カスタマとか、サイレントオークションの見せ方とか、初めて見るレアの数々とか。
見どころだらけの大和EMレアフェスは5月5日までですよー!←あああ、間違えてた3日まででした!
個人的には175Mアイテムを1つ購入しました、友人にお金を借りて。(←あッ)
ふー、借金返済の為にユキオでも回すかな・・・


そうだ! オシリドンからスモールフォージとかレシピとかを出せばいいのでは!
そんなアナタにazuさん主催の超投網!!

5月1日(土)21時~ 場所:トランメルのバッカニアーズデン

ひょっとしたら保険代で赤字とか?気にしたら負けだーッ!!
以上、サイレントオークションの現場からお伝えしました。しーっ!
posted by NAYUTA at 19:30Comment(0)日記

ハントマスター最大値リスト[2021/4]

Anchisaur - 1097
Allosaurus - 6500
Dimetrosaur - 1200
Najasaurus - 438
Saursaurus - 2500
Triceratops -25550
Lion - 635
Wild Tiger - 715
Mymidex Drone - 212
Mymidex Larvae - 48

Giant Scorpion - 185
Raptor - 48
Sea Serpent - 600

Aligator - 30
Boar - 220
Bull - 2200
Cougar - 220
Eagle - 21
Grey Wolf - 99
Grizzly bear - 790
Turkey - 25
Walrus - 3700

Giant toad - 15
Platinum Drake - 4800

久々にハントマスターの記録をチェックしてみました!
新記録は見つかりませんでしたが、ラプトルの「重量2」っていうのを見てなんだかほっこりしましたw

NLS Newsletter Q&A ①

上に行くほど新しくなっています。
#8(2021/4/24)
Q1. ポーション樽を1回の動作で空にする機能を実装できますか?
A. はい、これは将来的に生活の質のアップグレードとして追加することができます。

Q2. ECで応急処置ベルトの包帯マクロが機能しない件について。
A. 問題報告をシステムに提出しました(装備した応急処置ベルト内の包帯は、標準的なEC機能では使用できません)将来的には、この問題を解決したいと考えています。

Q3. 書写のバルクオーダーを見直して、5~8サークル目の価値を高くすることはできませんか?
A. バルクオーダーシステムの調整については特に検討していませんが、この要望は将来のパブリッシュのためのバックログに追加してあります。

Q4. Talisman of the Fey (CuSidhe)は治療スキルを上書きしますか? DEXはどのように考慮されますか?
A. タリスマン+アニマルフォームによるヒーリングは、治療スキルとは関係なく、忍術スキルに基づいて行われます。 Dexは関係ありません。

Q5. ソウルストーンコンテナのガンプのサイズを大きくすることはできますか?
A. これは完了しており、新しいガンプは将来のクライアントリリースに予定されています。


#7(2021/3/27)
Q1. アクアリウムをパーツごとに染められるようにできませんか?
A. 現時点では画像に変更を追加する予定はありません。

Q2. ゲーム内ゴールドでゲームタイムを購入できるようになりませんか?
A. これについては一切検討したことがありません。

Q3. ガーゴイルの石装備を染められるようにできませんか?
A. 将来的にはガーゴイルの石装備用の染めタブを導入することができます。

Q4. チャットチャンネルのスパムをどうにかできませんか?
A. GeneralチャットからEJアカウントを排除する措置を講じました。これによってスパムの量を減らすことができればと考えています。

Q5. 召喚生物の色を敵対している同種のモンスターの色と区別できませんか?
A. これは可能ですが、クライアントとサーバー側での作業が必要になります。現在私たちはニューレガシーの開発に注力していますが、このリクエストについてはリストに追加しておきました。

Q6. トレーダークエストの最中になぜスカラブレイのフェリーを利用できないのですか?
A. フェリーは外観上は船ですが、技術的にはテレポーターです。トレードクエスト中はテレポーターを使うことができないようになっています。

Q7. 8番目のキャラスロットと、家のストレージの20%アップを導入できませんか?
A. これらのアイテムについての計画はありません。

Q8. 次回の匠のフェスティバルでは、ポイントについての調整を行ってもらえませんか?
A. 2021年の匠のフェスティバルについてはポイントの調整を行う予定はありません。


#6(2021/2/26)
Q1. ロストランドで忍術のテレポートが機能しないのは何故ですか?
A. これについては調査中ですが、おっしゃる通り他のテレポートスキルと同様、忍術のテレポートも機能しなくてはなりません。

Q2. 染めタブのようなロックダウンされたアイテムを、EJが使えるようにできませんか?
A. いいえ、現時点でEJをさらに優遇することはしません。

Q3. アーチヒールのような、グループをまとめてヒールできるようなスペルを追加できませんか?
A. バードのパルスヒールのようにグループに作用するスペルが追加されており、さらなるヒールスペルの必要性は感じておりません。

Q4. VvVにもっと手をかけてもらえませんか?
A. Meet & Greetでも触れましたが、私たちはニューレガシーに絡んでVvVをアップデートし、より良い背景と参加の動機を提供する予定です。 また、ニューレガシーから一般シャードに移植できる仕様についても言及済みですが、VvVは優れた候補として期待されます。

Q5. 首長は新規メッセージがタウンクライヤーに追加された際に目視できることを希望しています。これは実現可能でしょうか?
A. 興味深いアイディアだと思います。最良の方法で実現できるように、実施の決定にはまだ追加の検証が必要になりますが。

Q6. ルーンブック、あるいはアトラスに、「すべて取り出す」ボタンまたルーンを取り出すことなく、上下に動かすことのできる機能を追加できませんか?
A. 本の中に入ったままのルーンを動かしたり、すべてのルーンを取り出す機能をコンテキストメニューとして追加することが可能です。次期パブリッシュで取り上げることができることを願っています。

Q7. 修理ディードを作成する際に、スクロールをまとめてバッグに入れ、これをターゲットすることで特定のスキルのディードをまとめて作成できるようにし、またより便利にするためすべてがバッグ内に留まるようにできませんか?
A. 同意します。修理ディードの作成は大変面倒で、これを解決する方法として次期パブリッシュで導入したいと考えます。

Q8. モンスターが討伐されるとしばしばそのヘルスバーがグレーアウトしたまま画面上に残り、手動で閉じなくてはなりません。これは修正できませんか?
A. この問題を再現する方法をご存知でしたら私たちは解消するための方法を調べることができます。クライアントの種類、戦闘場所、対象となるモンスター、その他これを100%再現可能なプロセスをお知らせください。

Q9. 一緒に討伐しているパートナーが死ぬと、HPバーが消えてしまうので再び引き出す必要があります。これは人が密集していると難しい場合があります。消えないようにできませんか?
A. この問題を再現する方法をご存知でしたら私たちはこれを解消することができます。ご利用のクライアント、パーティメンバーか否か、その他100%再現するための特定のプロセスをお知らせください。

Q10. パーティに誰かを追加すると、メンバーのHPバーが画面上に散らばってしまいます。なんとかなりませんか?
A. この問題を再現する方法をご存知でしたら私たちはこれを解消することができます。ご利用のクライアント、パーティメンバーの数、また追加しようとしたときに既存のメンバーは何名だったかもお知らせください。


#5(2021/2/5)
Q1. Atlanticシャードのベンダーサーチは信頼できますか?
A. パブリッシュ110ではメッセージングをより充実させることで、曖昧な結果を返さないようにするアップデートを計画しています。また、ベンダーサーチのデータベースのメンテナンスを実施する予定です。

Q2. キャラクターを変更する際に、いちいちパスワードを入れないで済むようになりませんか。以前はパスワードを保存するオプションがあったと思うのですが、復活できますか?
A. アカウントのセキュリティを保持するため、これはできません。

Q3. スキル上限を820以上にするトークンの販売はありませんか?
A. スキル上限を820超えにする計画はありません。

Q4. トークンやギフトは過去のものになったのですか?
A. 今後、素晴らしいギフトの計画があります!

Q5. Grubberはロックピックに失敗する度にスポーンしなければならないものですか?私たちがGrubberにかかりきりになっている間、チェストは失効しませんか?
A. Grubberは生き延びるために美味しい宝物を食べなければなりませんから、隙あらばスポーンするでしょう。しかしながら、彼らが遠くへ行ってしまわないよう、チェストに紐づけることは可能です。

Q6. モンスターが討伐されるとグレーアウトしたHPバーが残りますが、それはしばしば手動で消さなければならなかったり、あるいは連れが死んだ場合、モンスターのHPバーが消えてしまうので再び引き出さなければならなくなります。これは密集した場所では至難の業です。モンスターのHPバーが消えないようにしてもらえませんか?
A. このような現象を再現する方法をご存知であれば、問題を解決するための検証を行います。お使いのクライアント、戦闘場所、攻撃対象のモンスター、そしてこの現象が必ず起こるステップをお知らせください。そこから戦闘中のHPバーの機能を向上させるための糸口をつかむことができます。

Q7. ブラックソーンダンジョンの空いた場所にモンスターをスポーンさせる計画はありますか?
A. 今すぐにというわけではありませんが、次期パブリッシュでの利用を検討します。

Q8. フロストマイトとオセインラムの騎乗生物はできませんか?
A. フロストマイトの方が実現性は高いですが、オセインラムはアニメーションの妨げになる厄介な角があります。これらの生物を騎乗可能にする計画は現時点ではありませんが、将来の可能性については否定しません!

Q9. 特殊な色の骨装備はできませんか?
A. 新しい色の骨装備はグローバルイベントの報酬として良いかも知れませんね!

Q10. クラッシッククライアントでナイトメアが死亡した場合、HPバーが更新されないという不具合があります。見てもらえますか?
A. この問題については把握しており、修正予定のデータベースに入っています。

Q11. トレジャーイベントの最中に、モンスターが嵌って動かなくなることがあります!
A. パブリッシュ110ではモンスターが届かない場所に嵌らないように対策する予定です。


#4(2020/12/10)
Q1. 家のストレージを拡張できませんか?
A. これ以上のストレージを追加する予定はありません。現状3つのストレージ増加、20%、40%、60%を提供しています。

Q2. ケーキミックスでクッキーが焼けるというバグ報告がありました。調理に関するバグを発見しましたらお知らせくださいますよう、皆さまのご協力をお願い致します。
A. この問題につきまして調査し、修正を行います。もし、調理に関して他にも正しく動作しない項目を発見しましたらお知らせください!

Q3. Amazonから購入したコードが間違っています。どうしたらいいですか?
A. Amazonの連絡先を添えて今後の購入についてこの問題を解決してもらえるよう、オリジンストアと話をしました。

Q4. クラッシッククライアントの拡大ガンプの適用を増やしてもらえませんか?
A. やることリストに追加しておきます。ご意見ありがとうございます。

Q5. EVとマジックストームに関する問題があります。修正してもらえますか?
A. この問題については把握しておらず、詳細を入手して再現できるようにしたいと思います。プレーヤーの種類、どれくらいのクリーチャーがエリアに存在するのか、転送される際にはどこにいたのか、そしてどこに転送されたのかなど、この問題を絞り込めそうなことは何でも教えていただけると助かります。


#3(2020/11/20)
1. 神殿の戦いは続きますか?
A. はい、神殿の戦いについては継続して行われる予定です。

2. クランプスは12月に再開されますか?
A. はい、クランプスは再びブリタニアを恐怖に陥れるでしょう!

3. 首長選挙の投票数を、1シャードにつき、1アカウント、1票に制限できませんか?
A. 現時点ではこのような制限を導入する予定はありません。

4. 2021年にベテラン報酬を期待できますか?
A. はい! 私たちはバックログを整理して、いくつかエキサイティングなものを準備中です。また、来年度に向けtリクエストについてもお待ちしております。

5. ユニコーンのアートを調整できませんか?
A. 既存のアートを調整する予定はありませんが、将来に向けてユニコーンのバリエーションについての提案は受け付けております。


#2(2020/10/30)
掲載なし


#1(2020/9/27)
Q. このシャードはいつの時代を反映したものですか?
A. 私たちの目的はウルティマ オンラインのゲームプレイ体験の再考、再作業、再設計であり、それらをRPGとしての根源へと立ち返らせることです。これは、特定の時代に例えるのは難しく、なぜなら私たちは現存するゲームの世界の中に、いずれの時代の1:1の完全なコピーを作成しようとしているわけではないからです。とはいえ、ザ・セカンドエイジやUORなどを含む時代は、私たちが目指す多くのシンプルで直観的な美しさを見せてくれます。他の時代の特徴を取り入れないわけではありませんが、これが私たちがゲームの世界をどのように感じてもらいたいかを考えていただくきっかけになればと思っています。

Q. 他のプレーヤーが私を殺したり、私から盗んだりできる場所でゲームをプレイしたくはありません。新しいシャードは私に合っていると思いますか? また、PvPは合意の上で、嫌がらせを受けることなくプレイできますか? トランメルとフェルッカはどのようにゲームに反映されますか?
A. トランメルとフェルッカについてはUO:NLには適用されません。そこには単一のファセット(世界)が存在するだけであり、そのファセットで私たちはアップデートされたVvVの枠組みの中でPvPに参加したい人たちをサポートしますし、一方でPvMに参加したいプレーヤーは殺されることを気にせずにプレイすることができるでしょう。とはいえ、危険がまったくないわけではありません。私たちの最初の目標は、プレーヤー自身に参加・不参加の選択肢があるように設計することです。

Q. アイテム保険は存在しますか?
A. 私たちの設計のゴールはアイテムの紛失を防ぐ仕組みを導入する一方で、ウルティマ オンラインに見られる危険と背中合わせの報酬を得ることのスリルを提供することにあります。今後のチャンネル‟特集”では、この目標達成に向けて私たちがどのように計画しているか、より深く掘り下げていきたいと考えています。一つ、言えることはこれらの仕組みのいずれも現存する保険システムとは違うものに見える、あるいは感じられるだろうということです。

Q. UO:NLのレガシーシステムで得られるアイテムはアカウント限定ですか?
A. はい。レガシーシステム内で得られるすべてのアイテムはアカウント限定となります。レガシーシステムについては今後の‟特集”でより深く掘り下げてお伝え致します。

Q. 誰が ‟粉砕”(広田 剣注: UO:NLには定期的なライフサイクルがあり、ワイプが定期的に行われます)が起こる3か月、ないし6か月前の世界へ飛び込みたいと思うでしょうか。 私が取り残されたと感じないために、どのような条件を考えていますか。
A. 初期のデザイン目標の一つは、プレーヤー間に存在する初心者とハイエンドプレーヤーの力の差を理不尽でなく、可能な限り小さくすることです。これにより、シャードのライフサイクルに沿ったスケジュールで、キャラクターの育成が可能になります。1日目に開始しても、200日目に開始しても、あなた自身の新たなる伝説を育成することが可能なのです。

Q. UO:NL はすなわち、もう一つのSiege/Mugenシャードですか?
A. いいえ、私たちはSiege/MugenのいずれもUO:NLの設計モデルとしていません。

posted by NAYUTA at 00:00Comment(0)情報系

和鯖アビス行きテレポ―タ―設置家

※2021年5月10日現在

【桜】
ルナ場内(達成側のみ)
20200731-1.png

【倭国】
ルナ場内
20200731-2.png
ニューマジンシア内 ベスパー首長邸(達成側のみ)
20210221-3.png

【北斗】
ルナ場内
20200731-3.png

【出雲】
マラス グレープウォーター湖前(感情側)・ルナ場内(達成側)
20200731-4.png

【瑞穂】
ルナ場内1店舗に両方設置(左が感情側・右が達成側)
20200731-5.png

【大和】
ルナ場内(感情側)・ブリ北沼地奥(達成側)
20200731-6.png
※達成側家へのテレポタがスカラ三差路店やマラスグレープウォーター湖前店にあります。

【飛鳥】
ルナ場内
20200731-7.png

直通テレポ―タ―は、プレイヤーの善意で設置して下さっています。
各鯖設置家の皆様、本当にありがとうございます!!


posted by NAYUTA at 00:00Comment(0)情報系