2021年05月(指定日)の記事リスト【目次】

2021年05月(指定日)の記事一覧

サイレントをちゃー【大和EMレアフェス】※超投網は本日21時から!

抜き足差し足忍び足・・・(死語)
さ、今日はサイレントにサイレントオークションの見学に行ってみるよー(小声)
※注:別にヤマシイことはしていない。

20210501-1.png
うおお、これはノーマルカラーのオウム!?一番色が鮮やかっていうアレ!?
ニックネームが「エクスカリバード」・・・? ダジャレは万国共通なのか・・・
20210501-13.png
(たぶん↑これ? ※アトランルナ場内にて)

20210501-2.png
コチラはセット商品のドラゴンスーツ?でしょうか。ギラギラしてますネ!
オークション金庫ではセット販売できないので、サイレントオークションならではって感じですねー

20210501-3.png
わー! 大和の着物だってー! こんなのもあるんだなぁ、着てみたいぞ!

20210501-4.png
これがバースレアってヤツかー Roganにはちと見づらいZE・・・

20210501-5.png
これは普通のEMレア本棚かと思いきや、本が入ってる?
しかも街中のNPC家に存在するようなラインナップ・・・
この状態でドロップしたのか、それとも自動で湧き出る仕様とかだろうか、あるいは演出・・・? キニナルぅ。
(ちなコンテナ類もオークション金庫では取り扱えないので、サイレント向きかな?)

20210501-7.png
お、これは逆向きのスペルブックでしょうか。手にしたときのグラが気になりますネ。
ちなみにガーゴイルって魔法本と神秘本を持った感じが微妙に違うんですよね。
20210501-12.png
(こんな感じ。ちっこい本はワシづかみ・・・)

20210501-9.png
踏むと血が出る波。こんな風にエフェクトが確認できるのもサイレントオークションならではかも。

他にも、初日にあった商品が無くなってたり、後半に向けて追加されたり色々。
20210501-10.png
プレイヤー本を販売してるベンダーを発見したのですが、中身が英語なのか日本語なのかコワくて躊躇ちう。

20210501-11.png
そしてうっかりダブクリしたら一般プレイヤーだった!
なんでそこに並んでるの・・・でもレアフェスではあるかるかもw

統一感のある常夏カスタマとか、サイレントオークションの見せ方とか、初めて見るレアの数々とか。
見どころだらけの大和EMレアフェスは5月5日までですよー!←あああ、間違えてた3日まででした!
個人的には175Mアイテムを1つ購入しました、友人にお金を借りて。(←あッ)
ふー、借金返済の為にユキオでも回すかな・・・


そうだ! オシリドンからスモールフォージとかレシピとかを出せばいいのでは!
そんなアナタにazuさん主催の超投網!!

5月1日(土)21時~ 場所:トランメルのバッカニアーズデン

ひょっとしたら保険代で赤字とか?気にしたら負けだーッ!!
以上、サイレントオークションの現場からお伝えしました。しーっ!
posted by NAYUTA at 19:30Comment(0)日記

ハントマスター最大値リスト[2021/4]

Anchisaur - 1097
Allosaurus - 6500
Dimetrosaur - 1200
Najasaurus - 438
Saursaurus - 2500
Triceratops -25550
Lion - 635
Wild Tiger - 715
Mymidex Drone - 212
Mymidex Larvae - 48

Giant Scorpion - 185
Raptor - 48
Sea Serpent - 600

Aligator - 30
Boar - 220
Bull - 2200
Cougar - 220
Eagle - 21
Grey Wolf - 99
Grizzly bear - 790
Turkey - 25
Walrus - 3700

Giant toad - 15
Platinum Drake - 4800

久々にハントマスターの記録をチェックしてみました!
新記録は見つかりませんでしたが、ラプトルの「重量2」っていうのを見てなんだかほっこりしましたw

NLS Newsletter Q&A ①

上に行くほど新しくなっています。
#8(2021/4/24)
Q1. ポーション樽を1回の動作で空にする機能を実装できますか?
A. はい、これは将来的に生活の質のアップグレードとして追加することができます。

Q2. ECで応急処置ベルトの包帯マクロが機能しない件について。
A. 問題報告をシステムに提出しました(装備した応急処置ベルト内の包帯は、標準的なEC機能では使用できません)将来的には、この問題を解決したいと考えています。

Q3. 書写のバルクオーダーを見直して、5~8サークル目の価値を高くすることはできませんか?
A. バルクオーダーシステムの調整については特に検討していませんが、この要望は将来のパブリッシュのためのバックログに追加してあります。

Q4. Talisman of the Fey (CuSidhe)は治療スキルを上書きしますか? DEXはどのように考慮されますか?
A. タリスマン+アニマルフォームによるヒーリングは、治療スキルとは関係なく、忍術スキルに基づいて行われます。 Dexは関係ありません。

Q5. ソウルストーンコンテナのガンプのサイズを大きくすることはできますか?
A. これは完了しており、新しいガンプは将来のクライアントリリースに予定されています。


#7(2021/3/27)
Q1. アクアリウムをパーツごとに染められるようにできませんか?
A. 現時点では画像に変更を追加する予定はありません。

Q2. ゲーム内ゴールドでゲームタイムを購入できるようになりませんか?
A. これについては一切検討したことがありません。

Q3. ガーゴイルの石装備を染められるようにできませんか?
A. 将来的にはガーゴイルの石装備用の染めタブを導入することができます。

Q4. チャットチャンネルのスパムをどうにかできませんか?
A. GeneralチャットからEJアカウントを排除する措置を講じました。これによってスパムの量を減らすことができればと考えています。

Q5. 召喚生物の色を敵対している同種のモンスターの色と区別できませんか?
A. これは可能ですが、クライアントとサーバー側での作業が必要になります。現在私たちはニューレガシーの開発に注力していますが、このリクエストについてはリストに追加しておきました。

Q6. トレーダークエストの最中になぜスカラブレイのフェリーを利用できないのですか?
A. フェリーは外観上は船ですが、技術的にはテレポーターです。トレードクエスト中はテレポーターを使うことができないようになっています。

Q7. 8番目のキャラスロットと、家のストレージの20%アップを導入できませんか?
A. これらのアイテムについての計画はありません。

Q8. 次回の匠のフェスティバルでは、ポイントについての調整を行ってもらえませんか?
A. 2021年の匠のフェスティバルについてはポイントの調整を行う予定はありません。


#6(2021/2/26)
Q1. ロストランドで忍術のテレポートが機能しないのは何故ですか?
A. これについては調査中ですが、おっしゃる通り他のテレポートスキルと同様、忍術のテレポートも機能しなくてはなりません。

Q2. 染めタブのようなロックダウンされたアイテムを、EJが使えるようにできませんか?
A. いいえ、現時点でEJをさらに優遇することはしません。

Q3. アーチヒールのような、グループをまとめてヒールできるようなスペルを追加できませんか?
A. バードのパルスヒールのようにグループに作用するスペルが追加されており、さらなるヒールスペルの必要性は感じておりません。

Q4. VvVにもっと手をかけてもらえませんか?
A. Meet & Greetでも触れましたが、私たちはニューレガシーに絡んでVvVをアップデートし、より良い背景と参加の動機を提供する予定です。 また、ニューレガシーから一般シャードに移植できる仕様についても言及済みですが、VvVは優れた候補として期待されます。

Q5. 首長は新規メッセージがタウンクライヤーに追加された際に目視できることを希望しています。これは実現可能でしょうか?
A. 興味深いアイディアだと思います。最良の方法で実現できるように、実施の決定にはまだ追加の検証が必要になりますが。

Q6. ルーンブック、あるいはアトラスに、「すべて取り出す」ボタンまたルーンを取り出すことなく、上下に動かすことのできる機能を追加できませんか?
A. 本の中に入ったままのルーンを動かしたり、すべてのルーンを取り出す機能をコンテキストメニューとして追加することが可能です。次期パブリッシュで取り上げることができることを願っています。

Q7. 修理ディードを作成する際に、スクロールをまとめてバッグに入れ、これをターゲットすることで特定のスキルのディードをまとめて作成できるようにし、またより便利にするためすべてがバッグ内に留まるようにできませんか?
A. 同意します。修理ディードの作成は大変面倒で、これを解決する方法として次期パブリッシュで導入したいと考えます。

Q8. モンスターが討伐されるとしばしばそのヘルスバーがグレーアウトしたまま画面上に残り、手動で閉じなくてはなりません。これは修正できませんか?
A. この問題を再現する方法をご存知でしたら私たちは解消するための方法を調べることができます。クライアントの種類、戦闘場所、対象となるモンスター、その他これを100%再現可能なプロセスをお知らせください。

Q9. 一緒に討伐しているパートナーが死ぬと、HPバーが消えてしまうので再び引き出す必要があります。これは人が密集していると難しい場合があります。消えないようにできませんか?
A. この問題を再現する方法をご存知でしたら私たちはこれを解消することができます。ご利用のクライアント、パーティメンバーか否か、その他100%再現するための特定のプロセスをお知らせください。

Q10. パーティに誰かを追加すると、メンバーのHPバーが画面上に散らばってしまいます。なんとかなりませんか?
A. この問題を再現する方法をご存知でしたら私たちはこれを解消することができます。ご利用のクライアント、パーティメンバーの数、また追加しようとしたときに既存のメンバーは何名だったかもお知らせください。


#5(2021/2/5)
Q1. Atlanticシャードのベンダーサーチは信頼できますか?
A. パブリッシュ110ではメッセージングをより充実させることで、曖昧な結果を返さないようにするアップデートを計画しています。また、ベンダーサーチのデータベースのメンテナンスを実施する予定です。

Q2. キャラクターを変更する際に、いちいちパスワードを入れないで済むようになりませんか。以前はパスワードを保存するオプションがあったと思うのですが、復活できますか?
A. アカウントのセキュリティを保持するため、これはできません。

Q3. スキル上限を820以上にするトークンの販売はありませんか?
A. スキル上限を820超えにする計画はありません。

Q4. トークンやギフトは過去のものになったのですか?
A. 今後、素晴らしいギフトの計画があります!

Q5. Grubberはロックピックに失敗する度にスポーンしなければならないものですか?私たちがGrubberにかかりきりになっている間、チェストは失効しませんか?
A. Grubberは生き延びるために美味しい宝物を食べなければなりませんから、隙あらばスポーンするでしょう。しかしながら、彼らが遠くへ行ってしまわないよう、チェストに紐づけることは可能です。

Q6. モンスターが討伐されるとグレーアウトしたHPバーが残りますが、それはしばしば手動で消さなければならなかったり、あるいは連れが死んだ場合、モンスターのHPバーが消えてしまうので再び引き出さなければならなくなります。これは密集した場所では至難の業です。モンスターのHPバーが消えないようにしてもらえませんか?
A. このような現象を再現する方法をご存知であれば、問題を解決するための検証を行います。お使いのクライアント、戦闘場所、攻撃対象のモンスター、そしてこの現象が必ず起こるステップをお知らせください。そこから戦闘中のHPバーの機能を向上させるための糸口をつかむことができます。

Q7. ブラックソーンダンジョンの空いた場所にモンスターをスポーンさせる計画はありますか?
A. 今すぐにというわけではありませんが、次期パブリッシュでの利用を検討します。

Q8. フロストマイトとオセインラムの騎乗生物はできませんか?
A. フロストマイトの方が実現性は高いですが、オセインラムはアニメーションの妨げになる厄介な角があります。これらの生物を騎乗可能にする計画は現時点ではありませんが、将来の可能性については否定しません!

Q9. 特殊な色の骨装備はできませんか?
A. 新しい色の骨装備はグローバルイベントの報酬として良いかも知れませんね!

Q10. クラッシッククライアントでナイトメアが死亡した場合、HPバーが更新されないという不具合があります。見てもらえますか?
A. この問題については把握しており、修正予定のデータベースに入っています。

Q11. トレジャーイベントの最中に、モンスターが嵌って動かなくなることがあります!
A. パブリッシュ110ではモンスターが届かない場所に嵌らないように対策する予定です。


#4(2020/12/10)
Q1. 家のストレージを拡張できませんか?
A. これ以上のストレージを追加する予定はありません。現状3つのストレージ増加、20%、40%、60%を提供しています。

Q2. ケーキミックスでクッキーが焼けるというバグ報告がありました。調理に関するバグを発見しましたらお知らせくださいますよう、皆さまのご協力をお願い致します。
A. この問題につきまして調査し、修正を行います。もし、調理に関して他にも正しく動作しない項目を発見しましたらお知らせください!

Q3. Amazonから購入したコードが間違っています。どうしたらいいですか?
A. Amazonの連絡先を添えて今後の購入についてこの問題を解決してもらえるよう、オリジンストアと話をしました。

Q4. クラッシッククライアントの拡大ガンプの適用を増やしてもらえませんか?
A. やることリストに追加しておきます。ご意見ありがとうございます。

Q5. EVとマジックストームに関する問題があります。修正してもらえますか?
A. この問題については把握しておらず、詳細を入手して再現できるようにしたいと思います。プレーヤーの種類、どれくらいのクリーチャーがエリアに存在するのか、転送される際にはどこにいたのか、そしてどこに転送されたのかなど、この問題を絞り込めそうなことは何でも教えていただけると助かります。


#3(2020/11/20)
1. 神殿の戦いは続きますか?
A. はい、神殿の戦いについては継続して行われる予定です。

2. クランプスは12月に再開されますか?
A. はい、クランプスは再びブリタニアを恐怖に陥れるでしょう!

3. 首長選挙の投票数を、1シャードにつき、1アカウント、1票に制限できませんか?
A. 現時点ではこのような制限を導入する予定はありません。

4. 2021年にベテラン報酬を期待できますか?
A. はい! 私たちはバックログを整理して、いくつかエキサイティングなものを準備中です。また、来年度に向けtリクエストについてもお待ちしております。

5. ユニコーンのアートを調整できませんか?
A. 既存のアートを調整する予定はありませんが、将来に向けてユニコーンのバリエーションについての提案は受け付けております。


#2(2020/10/30)
掲載なし


#1(2020/9/27)
Q. このシャードはいつの時代を反映したものですか?
A. 私たちの目的はウルティマ オンラインのゲームプレイ体験の再考、再作業、再設計であり、それらをRPGとしての根源へと立ち返らせることです。これは、特定の時代に例えるのは難しく、なぜなら私たちは現存するゲームの世界の中に、いずれの時代の1:1の完全なコピーを作成しようとしているわけではないからです。とはいえ、ザ・セカンドエイジやUORなどを含む時代は、私たちが目指す多くのシンプルで直観的な美しさを見せてくれます。他の時代の特徴を取り入れないわけではありませんが、これが私たちがゲームの世界をどのように感じてもらいたいかを考えていただくきっかけになればと思っています。

Q. 他のプレーヤーが私を殺したり、私から盗んだりできる場所でゲームをプレイしたくはありません。新しいシャードは私に合っていると思いますか? また、PvPは合意の上で、嫌がらせを受けることなくプレイできますか? トランメルとフェルッカはどのようにゲームに反映されますか?
A. トランメルとフェルッカについてはUO:NLには適用されません。そこには単一のファセット(世界)が存在するだけであり、そのファセットで私たちはアップデートされたVvVの枠組みの中でPvPに参加したい人たちをサポートしますし、一方でPvMに参加したいプレーヤーは殺されることを気にせずにプレイすることができるでしょう。とはいえ、危険がまったくないわけではありません。私たちの最初の目標は、プレーヤー自身に参加・不参加の選択肢があるように設計することです。

Q. アイテム保険は存在しますか?
A. 私たちの設計のゴールはアイテムの紛失を防ぐ仕組みを導入する一方で、ウルティマ オンラインに見られる危険と背中合わせの報酬を得ることのスリルを提供することにあります。今後のチャンネル‟特集”では、この目標達成に向けて私たちがどのように計画しているか、より深く掘り下げていきたいと考えています。一つ、言えることはこれらの仕組みのいずれも現存する保険システムとは違うものに見える、あるいは感じられるだろうということです。

Q. UO:NLのレガシーシステムで得られるアイテムはアカウント限定ですか?
A. はい。レガシーシステム内で得られるすべてのアイテムはアカウント限定となります。レガシーシステムについては今後の‟特集”でより深く掘り下げてお伝え致します。

Q. 誰が ‟粉砕”(広田 剣注: UO:NLには定期的なライフサイクルがあり、ワイプが定期的に行われます)が起こる3か月、ないし6か月前の世界へ飛び込みたいと思うでしょうか。 私が取り残されたと感じないために、どのような条件を考えていますか。
A. 初期のデザイン目標の一つは、プレーヤー間に存在する初心者とハイエンドプレーヤーの力の差を理不尽でなく、可能な限り小さくすることです。これにより、シャードのライフサイクルに沿ったスケジュールで、キャラクターの育成が可能になります。1日目に開始しても、200日目に開始しても、あなた自身の新たなる伝説を育成することが可能なのです。

Q. UO:NL はすなわち、もう一つのSiege/Mugenシャードですか?
A. いいえ、私たちはSiege/MugenのいずれもUO:NLの設計モデルとしていません。

posted by NAYUTA at 00:00Comment(0)情報系

和鯖アビス行きテレポ―タ―設置家

※2021年5月10日現在

【桜】
ルナ場内(達成側のみ)
20200731-1.png

【倭国】
ルナ場内
20200731-2.png
ニューマジンシア内 ベスパー首長邸(達成側のみ)
20210221-3.png

【北斗】
ルナ場内
20200731-3.png

【出雲】
マラス グレープウォーター湖前(感情側)・ルナ場内(達成側)
20200731-4.png

【瑞穂】
ルナ場内1店舗に両方設置(左が感情側・右が達成側)
20200731-5.png

【大和】
ルナ場内(感情側)・ブリ北沼地奥(達成側)
20200731-6.png
※達成側家へのテレポタがスカラ三差路店やマラスグレープウォーター湖前店にあります。

【飛鳥】
ルナ場内
20200731-7.png

直通テレポ―タ―は、プレイヤーの善意で設置して下さっています。
各鯖設置家の皆様、本当にありがとうございます!!


posted by NAYUTA at 00:00Comment(0)情報系