2022年02月投稿の記事リスト【目次】

2022年02月投稿の記事一覧

板チョコ

2月26日(土)21時から開催されました倭国・瑞穂EMイベントに参加してきましたー
今日のリワードはコチラッ!
【倭国】
20220226-2.png
【瑞穂】
20220226-4.png
こっ、これは板チョコ・・・!?
最後の街シリーズはコーブ、慈悲の徳ルーンのチョコレート色、鯖で向き違い、色は若干違うらしいデス。
ダブクリでボワンボワンエフェクト、すごい美味しそうすぎるw 取れた方おめでとうございました!

最近の和鯖EMイベントはスゴい人気でどの鯖行っても人が山盛りでラグラグなんですが、今日のイベントも相変わらずの人だかりで激重でございました。
そんな中瑞穂のボス戦で事故発生!?
反省会にて。
20220226-5.png
マーさんが謝罪されてた・・・!
そいえば昨日のイベントでも北斗のリワードサンプルが準備されてなかったっけ・・・
ストーリー進行しつつトラブル対応もしないといけないなんて忙しすぎる、中止や延期にならなかっただけでもありがたしです。
EM様いつもイベント開催ホントにありがとうございます!超重力の中参加された皆様もお疲れ様でしたー

友達はボス戦殆ど動けなかったって言ってたけど、終わった後何故かバッグにリワード入ってたって人が多かったなー
えっ、ぼくですか? 割と動けたんだけどリワードなんて出てないよ・・・(涙)


そうそう、今ルナ銀でロールブックが貰えるそうで。
20220226-1.png
本棚をダブクリで、1キャラ1冊もらえます。8ページの中身入り!
20220226-3.png
中身は英文ですが、桜のブリタニアアセニウムにネコさんの翻訳版があるそうです(いつもありがとー!)
期限付きですのでまだの方はお早めにー


#UO_jpn #ウルティマオンライン #動けても貰えないってぇーッ(二度言うw)

ハテナさん

2月25日(金)21時より開催された大和・北斗EMイベントに参加してきました!
今日のリワードはコチラッ!
【大和】
20220225-1.png
【北斗】
20220225-2.png
鯖で色違いのクリスタル、ダブクリで紙吹雪(チャージは使い切りだそう)
色がポップでキレイだー! 個人的にはとてもスキー。取れた方おめでとうございました!
(反省会で写真撮ろうと思ったらサンプル無かったらしい。北斗がちょっと不憫でした・・・)

今回の匂わせアイテム達。
20220225-7.png
まだまだあったけど全部違った!(色もかすってなかったな・・・)

街のどこかにあるハートのピロウを探すのが楽しかったー
みんなで歩くとラグラグだけど、見つけた人がちゃんと教えてくれるので安心。
ちょっとした宝探し気分でした、EM様今日も楽しいイベントありがとうございましたー!


おまけ
登場人物ファッションショー
20220225-3.png
大和の???さんはオーナー付きウェディングガウンを着用、SBの色もステキ。
ハテナさんって呼ぶんだなー

20220225-4.png
大和の ラーメン大好き小池s ハチミツ大好きメデューサさんはなんと!ブリタんニアフードローブを着用。
見た目はメデューサだったんでてっきり裸だと思ってました、こういう隠しポイントは大好物ですw

20220225-5.png
北斗のピエロさんは秘密のタリスマンを装着。
どんな効果があるんだろ!?

20220225-6.png
北斗のお花大好きフェアリーさんはアンブラローブ着用でした。
ついついチェックしてしまうPD・・・
良い子はちゃんとストーリーを追うんだゾ!(汗


#UO_jpn #ウルティマオンライン #ラーメン食べたくなった

モンフェチ

日曜日の出雲&桜EMイベントに参加しました!
リワードはコチラッ。
【出雲】Recipe For Medusa Aphrodisiac Antidote
20220220-2.png
【桜】Medusa's Aphrodisiac Antidote
20220220-3.png
どちらも同じ色で、ダブクリで煙もふんもふんのエフェクトだそうです。
キレイ色だぁ、取れた方おめでとうございました!
今日のイベントで改めてタングル閣下の強さを再認識。
でも大勢で倒すと棺桶がウマ過ぎてウッカリ置いていかれるところデシタw
EM様おいしくて楽しいイベントありがとうございましたー!!


おまけ
20220220-1.png
オルカさん・・・?

#UO_jpn #ウルティマオンライン #モンバット好きだし・・・

バレンタインギフトの色

ブリ城台所にて絶賛配布中のバレンタインギフト!
通常5色、レア1色との事だったのですが、本鯖全キャラとちょうど課金中だった倉庫垢でもらったら、あっというまに揃っちゃった・・・
行き方や詳細はうおんちゅさんに詳しく載ってるので割愛して(ありがとうございます!)
今回はUO Stratics Wiki 様のカラーコード表をお借りして発色具合を確認してみたよー

まず貰ったギフトはこんな感じ。
20220215-1.png
染色不可、通行不可、回転可。
あえての順不同カラーコードで(スイマセン)

UO Stratics Wiki 様のカラーサンプルがコチラ。
20220215-2.png
ギフトだと地味に見えがちですが(グラ小さいし!)実は1068とか2499あたりがレア色なのかなぁ?と思ったり。
でも今回は全部キレイな色だし、意外と満遍なく出てるみたいなので、どれがレアとは言いづらい感じなんですかネ。
個人的にはバーサーカーレッドが好きかなー


#UO_jpn #ウルティマオンライン #ダブクリで出てくる花にレア色あったらどうしようw

UOニュースレター(2022/2/10)

桜のEMサイトに2月のニュースレター翻訳が掲載されてました!
(ネコさん毎度ありがとうございます!!)

相変わらずニューレガシーの匂わせと、新イベント匂わせ(3月からとのこと!)、あと新スタッフのご紹介。
あ、パブ112の報告とかもありましたw

去年も3月からグローバルイベントが開始されたので、毎年同じ様なローテになる感じなのかなぁ?
ちな昨年はこんな感じデシタ。
2021/3 A Pirate's life(闇市場新アイテム)
2021/4 Soulless Seduction(ユキオクエ)
2021/5 An Alchemist's Abomination(ウサギ沸き)
2021/6 Treasures of Wildfire(ファイアダンジョン)

とりあえず2月はあとバレンタインギフト配布くらいなんで、それ以外はマッタリやりたい事やって過ごしましょー


覚書
・新スタッフ:パララックスさん(コンテンツデザイナー)
・2月15日(火)9時~ デブミTC1ブラ城
・3月 スプリングフィーバー
・4月 フレイの怒り
・2022年9月 UO25周年(もしかしてNLってここに照準合わせてる感じかなぁ?)
posted by NAYUTA at 00:00Comment(0)情報系

白網ガチャ

さ、今年もやってまいりましたッ!!
新年の運勢を占うSOS白網ガチャ、気合入れてやっていきたいと思いまっす!
(ちな特に定例化はしていない、しかももう2月だし)

まず、この日の為に準備したSOSボトル107個をセッツ!
20220205-1.png
今回はMayura様の教えを忠実に守り、開封儀式はフェルッカファセットで。
幸運装備に着替え、幸運壺をナデまくりんぐでバフをかけてくぅ!
20220205-2.png
これが限界っす・・・!

では早速開封してまいりまSHOW!
20220205-3.png
うURARARARARARARARAらららぁぁぁ!!!
20220205-4.png
ま、まぁ手始めはこんなもんかぁー!
20220205-5.png
えッ・・・ちょ、まっ・・・50本開けてゼロ・・・だと・・・?
20220205-6.png
ぃよっシ!キタコレ、これでショ!!勢いつけてくぅぅー!
20220205-7.png
そして尻すぼみぃーーー(涙)ま、まだ最後のおまけラッキーセブンがあるし!
きっと7本連続白とかだしーーー!!(フラグ)
20220205-8.png
ちんちーん、ハイ、しゅーりょー!!今年もUO乱数&フラグ回収乙ッ!!!(号泣)

本日の結果はボトル107本に対して白網5枚でした・・・
しょっぱいよ・・・アっ、これが涙の味・・・てコト?

もう、リア運強い友達とかに渡して全部開けてもらったほうがいいんじゃ・・・?
でもガチャって楽しいからなー、ついやっちゃうんだよなー(無学習)
てな訳で、またの機会をお楽しみに!

さーて2月も特にやること無いし、明日から釣り三昧だなー
20220205-9.png
がんばろ・・・


#UO_jpn #ウルティマオンライン #モチベください

パブ112その2【TC】※追記アリ

いよいよパブ112が先行鯖及びTCに導入されたようです!
ネコさん翻訳ホントにありがとうございますー!!

前回よりちょっと修正されての導入みたいなんで、TCで確認してまいりましたー
まず、全てのアイテムがローカライズされてた!
20220203-4.png
んっ、小僧 小像? そんなローカライズでだいじょぶ??
20220203-5.png
おー、この辺は順当な感じでしょうか。
20220203-6.png
コチラは分かりやすい、いいですねぇ! ところでレルムってなにー?

以下、新アイテムのみ修正ごとに見て行きまっす!
①モンスタールート対策チェストが無くなって、ダブクリでバフかかる像みたいなのになった。
20220203-2.png
染色不可、回転不可、通行不可(あと名前・・・まぁわかりやすいけど)
20220203-11.png
アクセスレベルはこんな感じ。
イメージとしては幸運壺と同じ感じでロックダウンしても、バッグインでも使用できます。
ダブルクリックで聖杯がキラキラエフェクト&メッセージ。
20220203-1.png
で、キャラクターにバフアイコン。有効期限は1日に2時間ぽい。
20220203-3.png
モンスターがルートできないだけで、アイテム自体は死体に残ると思われ。
うーん・・・?だったら自由な時間に使えるチェストの方がまだマシ? でもロストするとショックがデカいよね、年次報奨だし。
個人的にはまずダブクリするのを忘れそうデス・・・
見た目はキレイだけど染められないので内装的にも使いどころを選びそう、しかしトリンシック好きにはたまらないデザインかも。
実は8徳分のデザインが用意されてるんじゃないだろうか、小出し系!? バフのデザインもオサレ。
2年報酬なのでお好みで、お安く売ってたら買うかな!

②ポーション樽仕様変更
10種類×10個ずつの計100個を、なんと重量50で持ち歩けるようになったらしい!
(アイテム数的にも1なのがまた嬉しい、ただし何度も言うが貯蔵できるのは満タンの樽のみ)
20220205-15.png
表記はかなりアバウト、この時点で何が入ってるのか全くの謎。
20220205-16.png
追加はサクサクいくけど、取り出しボタンに無反応
えっ・・・取り出せないけどだいじょぶ? 先行鯖導入されてるけど、10年報酬だけど大丈夫!!?
多分修正入ると思いますが・・・取り出しボタンで100個ザーッと出てきたらアウトだなと思っている。
※追記:とても親切な方がコメント欄で教えて下さったので、自家製POT持って早速確認。
ワンクリックメニューで追加を選択。
20220205-10.png
するとジャーン!追加したポーションに併せてメニュー画面発動!
20220205-11.png
いっぱい追加していくぅ。
20220205-12.png
それでも重量50でアイテム数は1。ちなロックダウン状態でも同様に操作できる事を確認。
取り出しは左側の丸ボタンをポチで1個ずつ取り出せます。
20220205-13.png
なお、種類の識別はマウスオーバーすると表示される。
20220205-14.png
イイネイイネ、こういうの待ってた!!
個人的にはPOT樽で貯めこみ人間なので、軽くてセキュア整理もできて一石二鳥。
おまけにグラもかわいいので、是非手に入れたいところ。
コメントでのご教示ありがとうございましたー!!

③ヒルデ盾追加仕様
ガーゴイル専用も転写できるようになったらしい(というか、できなかった事を今知る)
早速転写。
20220203-10.png
あれ? こないだまで装備STRも転写できてたのに・・・できなくなってらぁ。
ちなみにヒルデ盾は海賊の盾やランタン盾と同様、全種族装備可能アイテム。
なので転写先に指定すると、種族表記「ガーゴイル専用」が消える仕組み。
アカウント帰属ですが、下の方の説明文に装備キャラネームが表記されます(↑だとTest銘)
同垢の別キャラに装備させると自動的に盾のキャラネームも装備キャラに表示が変わるのを確認、拘ってるぅ!
ただ装備STR90は流石に厳しいので、これは修正入って欲しいところ。
20220203-9.png
ガゴで持つとこんな感じー(よく見ると、”レルムの英雄としては”の「は」がちょっとキニナル)

以上ザっと駆け足でしたが、まだまだ修正入りそうですネ。
特に先行鯖の方は、また新たなパッチレア?が生まれそうな予感もしますので交換は熟考下さいませ!


おまけ
なんかこの辺もおかしなことになってるけどTCだけ?だいじょぶ??
20220203-7.png

TCコピーで降り立ったら、モニュメントみたいになっててびびったw
20220203-8.png

パブリッシュ112(2/8)

(2/8 桜EMサイト様より転載 ※修正等あり次第、こちらへ加筆修正致します)

投稿日: 2022年1月28日 投稿者: UO Dev Team
TCリリース1 – 2022年1月28日
TCリリース2 – 2022年2月2日

バグの修正
-ガーゴイルでヒルデブラントシールドを長期プレイヤー報奨システムから要求できない問題を解決しました。
-ヒルデブラントシールドに転写する際に、ガーゴイルの盾が有効な転写元対象になっていなかった問題を解決しました。

◆ 長期プレイヤー報奨
-モンスタースタチュー
・Lion (ライオンの小像) – 1年報奨
・Ossein Ram (オセインラムの小像) – 2年報奨
・Alchemist’s Abomination (錬金術師の忌まわしき小像) – 3年報奨

-Monster-Proof Chest(モンスタープルーフチェスト)
・モンスターからのルートを防ぐ、非ブレス属性のコンテナです。
・8個のアイテム、重量400ストーンまで収納可能、全てのアイテムの受け入れ可能
・メタリック染め染料で染色可
・2年報奨

-Chalice of Pilfering Protection (盗難避けの聖杯)
・24時間に1回使用可。モンスターの略奪から2時間保護されます。
・2年報奨

-Autoloom (自動織機)
・亜麻、綿、羊毛を直接布に変換できるハウスアドオンです。
・加工を開始するには、最低5つの資源が必要です。
・亜麻5個→布ボルト6本
・羊毛5個→布ボルト3本
・綿花5個→布ボルト6本
・機械をダブルクリックし対象資源をターゲットすると、加工が開始されます。
・通常染めタブ、家具染めタブ、顔料、プロモーション染料で染色可
・5年報奨

-Map Charter (マップチャーター)
・このハウスアドオンパワーツールは、地図作成ペンを最大5000チャージまで保存することができます。
・コンテキストメニューでアニメーションのON/OFF可
・7年報奨

-Potion Vat (ポーション貯蔵槽)
・ポーション樽を10種類まで収納可能です。
・ポーション樽を10種類まで、全部で100樽収納可能です。
・ダブルクリックで蓋を開閉
・コンテキストメニューからポーション樽を追加
・コンテキストメニューと付属のガンプからポーション樽を削除
・満タンのポーション樽のみ受付可
・木製容器刻印ツールで刻印可
・家具染めタブで染色可
・10年報奨

-Hildebrandt Shield(ヒルデブラントシールド)
・ブリタニアへの多大なる貢献に対して、25年以上のアカウントが使用できるアカウント帰属の盾です。
・受け流し成功時に30%、受け流し失敗時に5%の確率でモンスターにフレイムストライクを発動しますが、他のプレイヤーやペットに対しては発動しません。
・転写ポーションの有効な転写先として使用可
・転写元としての利用は不可
・植物染料、メタリック染料、プロモーション染料で染色可
・鍛冶スキルで修理可
・ダブルクリック時に説明のガンプが表示されます。
・25年報奨

-Vet Reward Title (ベテラン称号)
・Founding Citizen of Britannia
・25年以上のアカウントは、称号メニューから利用可。
・25年報奨

◆ バレンタインデーリワード
誰があなたを愛していますか?UOチームです!

・The Royal Taste Tester Suit of Armor(ロイヤルテイストテスターの鎧)
・2022年2月14日~2022年3月2日、リワードギバーで入手可
・週に1度、「フレンドシップローズ」を提供します。
・コモンカラー5、レアカラー1
・UO.comとパッチスクリーンにて場所の最新情報をご確認ください。

◆ その他のアップデート
・ハウステレポーターの更新のクールダウンを7日から1日に短縮しました。
・シャム猫型メールボックスのアップデートに関する問題を解決しました。
・霊性の徳のバフのターゲットは、ファセットルールに基づいた標準的有益ターゲットに従うようになりました。
・物理ダメージ反射アイテムプロパティは、範囲1マス以内で受けた全ての物理ダメージに適切に反映するようになりました。
・ペットコスチュームの効果中に死んだペットは、復活したときに自動的に前回のコスチュームに戻ります。
・家建築ツールにヘオロット、タウンシップ、レジスタンスの城を追加
・いくつかのモンスターのAIについて、サーバーのパフォーマンスを改善

◆ クラシッククライアント
・オプションの無視をするプレイヤーリストの上限を20から80に引き上げました。

※上記内容についてはテスト中のものであり、()内の新アイテムや新仕様の名称等は公式リリース後に修正対応予定です。予めご了承ください。 EM猫又

posted by NAYUTA at 00:00Comment(0)情報系

NLS Newsletter Q&A ①

上に行くほど新しくなっています。

#(2022/3/16)
Q1. 通常シャードに新しいダンジョンの追加の予定はありますか?
A. すぐにダンジョンを追加する予定はありませんが、お近くのダンジョンで素敵なイベントを開催します 上の「Spring Fever」をご覧ください!

Q2. テルマーのロイヤルシティの西にある未使用のエリアはどうなっているのでしょうか?
A. 将来のイベントの舞台として利用できそうです。そうですね……破壊、混沌、そして豪華な戦利品……?

Q3. カスタマイズ可能な城を通常シャードで手に入れることはできませんか?
A. ごめんなさい。答えはノーのままです。

Q4. ハエトリグサ風の小型のゴミ箱を追加することは可能ですか?
A. もちろんです。食虫植物はカッコイイですね!

Q5. 装備可能な楽器はどうですか?
A. このアイデアを実現するためには、最適な実装を考えなければなりません。 リュートで頭を叩くのか? ハープでバシバシ? ドラムのスティックでつつく? 武器としての楽器は難しいかもしれませんが、矢筒のように背中にぶら下げて使うアクセサリーなら、うまくいくかもしれません。 ご期待ください!


#(2022/2/10)
Q1. 崩れ落ちた家の樽にゲートを使用する迷惑行為について対処することは可能ですか?
A. この問題は認識しており、解決策を公開するよう取り組んでいます。

Q2. 追加として、他の種類の生物のためのペットコスチュームを入手することは可能ですか?
A. ウルティマオンラインニューレガシーの配信にリソースを集中しているため、すぐに新しいペットコスチュームを提供する予定はございません。しかし、皆様からコスチュームに関するご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Q3. バトルチキンを鶏舎から移動させた時に自動で預けられてしまうのはなぜですか?
A. 鶏舎から取り出されたバトルチキンが、不正行為によって上昇したステータスを持つ場合、そのステータスを解決するために自動で預けられます。

Q4. 砦のデザインコンテストの予定はありますか?
A. はい、今年中に砦のデザインコンテストを開催する予定です。


#(2021/12/11)
Q1. デーモン・ベルトの再導入はありますか?
A. はい、2022年2月のパブリッシュ112でリリースされる予定です!

Q2. ペットが死んだ後に、ペットコスチュームを再度追加する方法を提供してもらえますか?
A. はい。パブリッシュ112では、ペットがフィールドで死亡した際に、ペットコスチュームを再適用する機能を提供する予定です。

Q3. 砂糖漬けのスタッフは再導入されますか?
A. パブリッシュ111ではスケジュールの都合上、これらのアイテムを削除しなければなりませんでしたが、次のホリデーシーズンには登場する予定です!

Q4. 2022年の長期プレイヤー報奨はありますか?
A. はい、ございます!パブリッシュ112では新しい長期プレイヤー報奨アイテムが登場しますのでお楽しみに!


#(2021/9/25)
Q1. EMアイテムの中に変容で使用できるものとそうでないものがあるのはなぜですか?
A. これまでに様々なEMアイテムが開発されてきました。 それらのアイテムには様々な性質があるため、すべてのアイテムを変容に制限することはできません。 最終的には、これらのアイテムは現状のままで良いと考えています。 プレイヤーは、制限されていないEMアイテムに変容ポーションを使用する際には、注意が必要であることを知っておくべきです。 もしそれらのアイテムが壊れたり、名称が変わったり、元の状態から変化してしまった場合、我々はそれを元に戻すことはできません。

Q2. ブックストラップのように楽器用のブレス属性のコンテナを追加することはできますか?
A. 現在、2022年のベテラン褒章のラインアップを構築中ですので、ご期待ください。

Q3. ロールブックは作成可能ですか?また、そのアイテムのツールチップで詳しい情報を得ることはできますか?
A. パブリッシュ111では、書写スキルにロールブック作成を追加し、それらのアイテムにマウスオーバーしたときに表示されるツールチップ情報を更新しました。 “Treasures of Demonic Forces”で出てくる新しいストーリーをお楽しみに!

Q4. Treasures of Demonic Forcesの際にPotion of Glorious Fortuneは復活しますか?
A. はい!イベント開始にあわせてUOストアをご覧ください。


#9(2021/5/28)
Q1. クラシッククライアントで “select nearest hostile”というマクロを修正できますか?
A. はい、Napa Valleyシャードのプレイヤーの協力により問題を確認することができましたので、今後のパブリッシュで解決する予定です。

Q2. ボス戦における上位の貢献者の内、ランダムに生成されるマジックアイテムには誰の幸運値が使用されるのですか?
A. 上位の貢献者リストの中からランダムに1人が選ばれ、その人の幸運値がランダムに生成されるマジックアイテムの計算に使われます。

Q3. Harrowerの戦利品のアップデートの予定はありますか?
A. 古いボスがあり、それを一新する必要があることを認識しておりますが、現在は『ウルティマ オンライン: 新たなる伝説 』と秋から冬にかけてのLiveの季節限定コンテンツを制作に注力しています。

Q4. フィールドで使用できるペットの切り替えコンテナはできないのでしょうか?
A. このようなものをゲーム内に設置する予定はありません。

Q5. ペットの訓練で失敗しないための警告ガンプを追加できますか?
A. ペット育成において、様々な育成判定を適用する際には、すでにいくつかの確認ステップがありますが、魔法の能力に関するメッセージのやりとりを改善することができます。 また、本番でペット育成を行う前に、キャラクターコピーやテストセンター1を活用してペット育成のテストを行うことを提案しています。

Q6. BajaシャードにあったPECの建物はどうなったのですか?
A. プレイヤーがPECを利用していないという事実があったため、廃止されました。 EMがPECの建築物を引き継ぎ、自由に使用できるようになりました。

Q7. ミュルミデックスの巣穴でのムーンストーンクリスタルの破片のドロップ率はどのくらいですか?
A. ミュルミデックスウォリアーの死体からは20分の1の確率でクリスタルの破片がドロップします。


#8(2021/4/24)
Q1. ポーション樽を1回の動作で空にする機能を実装できますか?
A. はい、これは将来的に生活の質のアップグレードとして追加することができます。

Q2. ECで応急処置ベルトの包帯マクロが機能しない件について。
A. 問題報告をシステムに提出しました(装備した応急処置ベルト内の包帯は、標準的なEC機能では使用できません)将来的には、この問題を解決したいと考えています。

Q3. 書写のバルクオーダーを見直して、5~8サークル目の価値を高くすることはできませんか?
A. バルクオーダーシステムの調整については特に検討していませんが、この要望は将来のパブリッシュのためのバックログに追加してあります。

Q4. Talisman of the Fey (CuSidhe)は治療スキルを上書きしますか? DEXはどのように考慮されますか?
A. タリスマン+アニマルフォームによるヒーリングは、治療スキルとは関係なく、忍術スキルに基づいて行われます。 Dexは関係ありません。

Q5. ソウルストーンコンテナのガンプのサイズを大きくすることはできますか?
A. これは完了しており、新しいガンプは将来のクライアントリリースに予定されています。


#7(2021/3/27)
Q1. アクアリウムをパーツごとに染められるようにできませんか?
A. 現時点では画像に変更を追加する予定はありません。

Q2. ゲーム内ゴールドでゲームタイムを購入できるようになりませんか?
A. これについては一切検討したことがありません。

Q3. ガーゴイルの石装備を染められるようにできませんか?
A. 将来的にはガーゴイルの石装備用の染めタブを導入することができます。

Q4. チャットチャンネルのスパムをどうにかできませんか?
A. GeneralチャットからEJアカウントを排除する措置を講じました。これによってスパムの量を減らすことができればと考えています。

Q5. 召喚生物の色を敵対している同種のモンスターの色と区別できませんか?
A. これは可能ですが、クライアントとサーバー側での作業が必要になります。現在私たちはニューレガシーの開発に注力していますが、このリクエストについてはリストに追加しておきました。

Q6. トレーダークエストの最中になぜスカラブレイのフェリーを利用できないのですか?
A. フェリーは外観上は船ですが、技術的にはテレポーターです。トレードクエスト中はテレポーターを使うことができないようになっています。

Q7. 8番目のキャラスロットと、家のストレージの20%アップを導入できませんか?
A. これらのアイテムについての計画はありません。

Q8. 次回の匠のフェスティバルでは、ポイントについての調整を行ってもらえませんか?
A. 2021年の匠のフェスティバルについてはポイントの調整を行う予定はありません。


#6(2021/2/26)
Q1. ロストランドで忍術のテレポートが機能しないのは何故ですか?
A. これについては調査中ですが、おっしゃる通り他のテレポートスキルと同様、忍術のテレポートも機能しなくてはなりません。

Q2. 染めタブのようなロックダウンされたアイテムを、EJが使えるようにできませんか?
A. いいえ、現時点でEJをさらに優遇することはしません。

Q3. アーチヒールのような、グループをまとめてヒールできるようなスペルを追加できませんか?
A. バードのパルスヒールのようにグループに作用するスペルが追加されており、さらなるヒールスペルの必要性は感じておりません。

Q4. VvVにもっと手をかけてもらえませんか?
A. Meet & Greetでも触れましたが、私たちはニューレガシーに絡んでVvVをアップデートし、より良い背景と参加の動機を提供する予定です。 また、ニューレガシーから一般シャードに移植できる仕様についても言及済みですが、VvVは優れた候補として期待されます。

Q5. 首長は新規メッセージがタウンクライヤーに追加された際に目視できることを希望しています。これは実現可能でしょうか?
A. 興味深いアイディアだと思います。最良の方法で実現できるように、実施の決定にはまだ追加の検証が必要になりますが。

Q6. ルーンブック、あるいはアトラスに、「すべて取り出す」ボタンまたルーンを取り出すことなく、上下に動かすことのできる機能を追加できませんか?
A. 本の中に入ったままのルーンを動かしたり、すべてのルーンを取り出す機能をコンテキストメニューとして追加することが可能です。次期パブリッシュで取り上げることができることを願っています。

Q7. 修理ディードを作成する際に、スクロールをまとめてバッグに入れ、これをターゲットすることで特定のスキルのディードをまとめて作成できるようにし、またより便利にするためすべてがバッグ内に留まるようにできませんか?
A. 同意します。修理ディードの作成は大変面倒で、これを解決する方法として次期パブリッシュで導入したいと考えます。

Q8. モンスターが討伐されるとしばしばそのヘルスバーがグレーアウトしたまま画面上に残り、手動で閉じなくてはなりません。これは修正できませんか?
A. この問題を再現する方法をご存知でしたら私たちは解消するための方法を調べることができます。クライアントの種類、戦闘場所、対象となるモンスター、その他これを100%再現可能なプロセスをお知らせください。

Q9. 一緒に討伐しているパートナーが死ぬと、HPバーが消えてしまうので再び引き出す必要があります。これは人が密集していると難しい場合があります。消えないようにできませんか?
A. この問題を再現する方法をご存知でしたら私たちはこれを解消することができます。ご利用のクライアント、パーティメンバーか否か、その他100%再現するための特定のプロセスをお知らせください。

Q10. パーティに誰かを追加すると、メンバーのHPバーが画面上に散らばってしまいます。なんとかなりませんか?
A. この問題を再現する方法をご存知でしたら私たちはこれを解消することができます。ご利用のクライアント、パーティメンバーの数、また追加しようとしたときに既存のメンバーは何名だったかもお知らせください。


#5(2021/2/5)
Q1. Atlanticシャードのベンダーサーチは信頼できますか?
A. パブリッシュ110ではメッセージングをより充実させることで、曖昧な結果を返さないようにするアップデートを計画しています。また、ベンダーサーチのデータベースのメンテナンスを実施する予定です。

Q2. キャラクターを変更する際に、いちいちパスワードを入れないで済むようになりませんか。以前はパスワードを保存するオプションがあったと思うのですが、復活できますか?
A. アカウントのセキュリティを保持するため、これはできません。

Q3. スキル上限を820以上にするトークンの販売はありませんか?
A. スキル上限を820超えにする計画はありません。

Q4. トークンやギフトは過去のものになったのですか?
A. 今後、素晴らしいギフトの計画があります!

Q5. Grubberはロックピックに失敗する度にスポーンしなければならないものですか?私たちがGrubberにかかりきりになっている間、チェストは失効しませんか?
A. Grubberは生き延びるために美味しい宝物を食べなければなりませんから、隙あらばスポーンするでしょう。しかしながら、彼らが遠くへ行ってしまわないよう、チェストに紐づけることは可能です。

Q6. モンスターが討伐されるとグレーアウトしたHPバーが残りますが、それはしばしば手動で消さなければならなかったり、あるいは連れが死んだ場合、モンスターのHPバーが消えてしまうので再び引き出さなければならなくなります。これは密集した場所では至難の業です。モンスターのHPバーが消えないようにしてもらえませんか?
A. このような現象を再現する方法をご存知であれば、問題を解決するための検証を行います。お使いのクライアント、戦闘場所、攻撃対象のモンスター、そしてこの現象が必ず起こるステップをお知らせください。そこから戦闘中のHPバーの機能を向上させるための糸口をつかむことができます。

Q7. ブラックソーンダンジョンの空いた場所にモンスターをスポーンさせる計画はありますか?
A. 今すぐにというわけではありませんが、次期パブリッシュでの利用を検討します。

Q8. フロストマイトとオセインラムの騎乗生物はできませんか?
A. フロストマイトの方が実現性は高いですが、オセインラムはアニメーションの妨げになる厄介な角があります。これらの生物を騎乗可能にする計画は現時点ではありませんが、将来の可能性については否定しません!

Q9. 特殊な色の骨装備はできませんか?
A. 新しい色の骨装備はグローバルイベントの報酬として良いかも知れませんね!

Q10. クラッシッククライアントでナイトメアが死亡した場合、HPバーが更新されないという不具合があります。見てもらえますか?
A. この問題については把握しており、修正予定のデータベースに入っています。

Q11. トレジャーイベントの最中に、モンスターが嵌って動かなくなることがあります!
A. パブリッシュ110ではモンスターが届かない場所に嵌らないように対策する予定です。


#4(2020/12/10)
Q1. 家のストレージを拡張できませんか?
A. これ以上のストレージを追加する予定はありません。現状3つのストレージ増加、20%、40%、60%を提供しています。

Q2. ケーキミックスでクッキーが焼けるというバグ報告がありました。調理に関するバグを発見しましたらお知らせくださいますよう、皆さまのご協力をお願い致します。
A. この問題につきまして調査し、修正を行います。もし、調理に関して他にも正しく動作しない項目を発見しましたらお知らせください!

Q3. Amazonから購入したコードが間違っています。どうしたらいいですか?
A. Amazonの連絡先を添えて今後の購入についてこの問題を解決してもらえるよう、オリジンストアと話をしました。

Q4. クラッシッククライアントの拡大ガンプの適用を増やしてもらえませんか?
A. やることリストに追加しておきます。ご意見ありがとうございます。

Q5. EVとマジックストームに関する問題があります。修正してもらえますか?
A. この問題については把握しておらず、詳細を入手して再現できるようにしたいと思います。プレーヤーの種類、どれくらいのクリーチャーがエリアに存在するのか、転送される際にはどこにいたのか、そしてどこに転送されたのかなど、この問題を絞り込めそうなことは何でも教えていただけると助かります。


#3(2020/11/20)
1. 神殿の戦いは続きますか?
A. はい、神殿の戦いについては継続して行われる予定です。

2. クランプスは12月に再開されますか?
A. はい、クランプスは再びブリタニアを恐怖に陥れるでしょう!

3. 首長選挙の投票数を、1シャードにつき、1アカウント、1票に制限できませんか?
A. 現時点ではこのような制限を導入する予定はありません。

4. 2021年にベテラン報酬を期待できますか?
A. はい! 私たちはバックログを整理して、いくつかエキサイティングなものを準備中です。また、来年度に向けtリクエストについてもお待ちしております。

5. ユニコーンのアートを調整できませんか?
A. 既存のアートを調整する予定はありませんが、将来に向けてユニコーンのバリエーションについての提案は受け付けております。


#2(2020/10/30)
掲載なし


#1(2020/9/27)
Q. このシャードはいつの時代を反映したものですか?
A. 私たちの目的はウルティマ オンラインのゲームプレイ体験の再考、再作業、再設計であり、それらをRPGとしての根源へと立ち返らせることです。これは、特定の時代に例えるのは難しく、なぜなら私たちは現存するゲームの世界の中に、いずれの時代の1:1の完全なコピーを作成しようとしているわけではないからです。とはいえ、ザ・セカンドエイジやUORなどを含む時代は、私たちが目指す多くのシンプルで直観的な美しさを見せてくれます。他の時代の特徴を取り入れないわけではありませんが、これが私たちがゲームの世界をどのように感じてもらいたいかを考えていただくきっかけになればと思っています。

Q. 他のプレーヤーが私を殺したり、私から盗んだりできる場所でゲームをプレイしたくはありません。新しいシャードは私に合っていると思いますか? また、PvPは合意の上で、嫌がらせを受けることなくプレイできますか? トランメルとフェルッカはどのようにゲームに反映されますか?
A. トランメルとフェルッカについてはUO:NLには適用されません。そこには単一のファセット(世界)が存在するだけであり、そのファセットで私たちはアップデートされたVvVの枠組みの中でPvPに参加したい人たちをサポートしますし、一方でPvMに参加したいプレーヤーは殺されることを気にせずにプレイすることができるでしょう。とはいえ、危険がまったくないわけではありません。私たちの最初の目標は、プレーヤー自身に参加・不参加の選択肢があるように設計することです。

Q. アイテム保険は存在しますか?
A. 私たちの設計のゴールはアイテムの紛失を防ぐ仕組みを導入する一方で、ウルティマ オンラインに見られる危険と背中合わせの報酬を得ることのスリルを提供することにあります。今後のチャンネル‟特集”では、この目標達成に向けて私たちがどのように計画しているか、より深く掘り下げていきたいと考えています。一つ、言えることはこれらの仕組みのいずれも現存する保険システムとは違うものに見える、あるいは感じられるだろうということです。

Q. UO:NLのレガシーシステムで得られるアイテムはアカウント限定ですか?
A. はい。レガシーシステム内で得られるすべてのアイテムはアカウント限定となります。レガシーシステムについては今後の‟特集”でより深く掘り下げてお伝え致します。

Q. 誰が ‟粉砕”(広田 剣注: UO:NLには定期的なライフサイクルがあり、ワイプが定期的に行われます)が起こる3か月、ないし6か月前の世界へ飛び込みたいと思うでしょうか。 私が取り残されたと感じないために、どのような条件を考えていますか。
A. 初期のデザイン目標の一つは、プレーヤー間に存在する初心者とハイエンドプレーヤーの力の差を理不尽でなく、可能な限り小さくすることです。これにより、シャードのライフサイクルに沿ったスケジュールで、キャラクターの育成が可能になります。1日目に開始しても、200日目に開始しても、あなた自身の新たなる伝説を育成することが可能なのです。

Q. UO:NL はすなわち、もう一つのSiege/Mugenシャードですか?
A. いいえ、私たちはSiege/MugenのいずれもUO:NLの設計モデルとしていません。

posted by NAYUTA at 00:00Comment(0)情報系