パブ122ちょっと見てきた!【TC】後編 ☆追記アリ

※赤字追記・修正部分ですm(__)m
後編でっす!
公式情報はコチラ。
(ネコさんに感謝永遠にー)

◆オークチャンプスポーン
おそらく入り口はオークダンジョン最奥のココ。
(TCではFのみ稼働、ブリ広場ポータルから行けます)
20260123-1.png
中は細い廊下を含む広大なエリア、中央にはボスゾーン。
20260123-13.png
ボスゾーンはほぼ平地で戦いやすそう!
TCではそのまま入れましたが、実装時にはボスゾーンに入るためのギミックがある模様。
外周エリアにいる黒っぽいオークブルート「Orc Demolition Expert」を倒して爆弾を入手。
20260123-7.png
爆弾は制限時間付き。運が悪いのか?10体以上倒してやっとでたぁ。
20260123-8.png
ボスゾーンへ通じる複数の通路が石でできた瓦礫で塞がれており、この爆弾を使って破壊する。
20260123-15.png
試しに1個使ってみたけど、手前をターゲットだと1部分くらいしか壊せなかった(涙
20260123-16.png
おそらく中央辺りをタゲれば、爆弾1個で開通したりするのかなぁ?
これはNLマンティコアエリアに行く時みたいな技術が必要かもー

チャンプスポーンなので、外周エリアには他エリアに通じるポータルが2ヶ所。
20260123-9.png
東側のこのポータルはシェイムネズミ沸き会場へ。
20260123-10.png
もう1か所のポータルは西側奥まったこの辺。
20260123-11.png
行先はロストランド3番会場付近。
20260123-12.png
その他、外周にはアンクも設置されてました。
20260123-14.png
ところでオークブルートの見た目っていつ変わったんでしたっけ? 
個人的には昔のシュッとしたブルートさんの方が好きだったかもー

ちなみにチャンピオンのお試しはしていないので(をい)詳細は有能プレイヤーさんの情報をご覧ください。
個人的に気になる報酬は「オークスキンベルト」と「ガーソクのつまようじ」デス。

【追記】
TCにオークチャンプ報酬のお試しが追加で設置されました!
20260124-107.png
早速家に持ち帰って見てみます。
・Skull of Garthok(ガーソクの頭蓋骨)
20260124-121.png
ロックダウンしても何も起こらなかったので、多分内装品?
・Garthok’s Lunch(ガーソクのランチ)
20260124-110.png
ガーソクのランチってそっち・・・(食べられる側)ダブクリすると目玉がバッグパックに。
20260124-111.png
さらにダブクリで食べられます、なぜかデバフ付き。
20260124-112.png
こ、これは何用なんだろか・・・? 知り合いを陥れる為とか、自らハンデを強いるとか・・・
これを利用したプレイヤーイベントとかでも楽しそうですネ。他に使い道あったらおせーて!
・Marauder’s Armor Set(マローダーの鎧セット)
20260124-115.png
セット装備というかただの色付き防具(カラー1934)
装備するとこんな感じ。
20260124-116.png
お、おう・・・
・Garthok’s Motivator(ガーソクのモチベーター)
20260124-117.png
プロパ盛り盛りの鞭、おそらく赤ラインの部分がランダム(エリアと属性はセット)
なので物理、炎、冷気、毒、エネの5種+剣、槍、棍の3種。当たりはどーれだ!?
亜人特攻なのでとりあえず炎、毒辺りが無難かな?
・Garthok’s Toothpick(ガーソクのつまようじ)
20260124-118.png
コチラ対人様用のプロパでしょうか?
SPM的にベースは”自然木の杖”、赤ライン部分がランダムのようです。
・Orc Skin Belt(オークスキンベルト)
20260124-114.png
こちらもプロパ的には対人向け?(POT強化が付くととりあえず対人仕様と思う単細胞)
・Orc Hound Statue(オークハウンドスタチュー)
20260124-113.png
実体化可能。NLにもおりました、ハイ。
20260124-119.png
ボス沸きに登場します、ちっこいので騎乗はできません。
ステータスはコチラ。
20260124-120.png
わんこのグループパワー持ち、いっぱい連れて散歩したい。
ちなみに公式のリストには入ってないけど、お試しに入ってたアイテムはコチラ。
・オークチャンピオンの面
20260124-108.png
NLのオークチャンプでもボス報酬として出土してました、変身お面でオークの種類がいくつか(ランダム)
画像(オークスカウト)のマスクを付けるとコチラ。
20260124-109.png
移動する時両手上げるのがツボ。
残るボス報酬は他に、高プロパの伝説級も出るそうです!
Tだとパワスクは出ないけど、運が良ければこれらのアイテムが手に入ると思いますので興味ある方はゼヒ!

《沸き情報を追々記》
・1段階 オーク&オークソルジャー
20260210-5.png
・2段階 オークボンバー&土エレ
20260210-4.png
・3段階 オークメイジ&ブロンズエレ
20260210-3.png
・4段階 オークブルート&オークハウンド
20260210-2.png
・ボス ガーソク
20260210-1.png
20260217-3.png
弱点はエネ。 落馬、モータル、雑魚召喚・・・うーん、あと何だっけ?
個体差ありますが、硬くて一撃が重かった気がします(適当スマソ)
攻略情報は他のサイトをゼヒ!


◆キンドルハート
期間限定の常設イベント。バレンタインギフト無くしたかわりにイベントするよーみたいな感じなのかな?
イベント期間になると、ブリ音楽学校にトレーダーとエッセンスコレクターが出現。
20260122-19.png
イベントの流れとしては、
①イベント中にばらまかれたキンドルハート(以下KH)を集めるよー
②集めたをKHを瓶に詰めて「エッセンスコレクター」に入れるよー
③奉納したKHに応じてもらえるポイントで、トレーダーからアイテムもらえるよー
④みんなが集めたKHに応じて「エッセンスコレクター」のレベルが上がって、MAXになったらボスが出るよー
⑤ボスを倒したらいいものもらえるよー

トレーダーのアイテムはコチラ(全4ページ) 例によって気になるもののみぴくあぷ。
20260122-21.png
20260122-22.png
20260122-23.png
20260122-24.png
内装品、内装アイテムレシピが多めの印象。あと何気にNL持ち帰りのバード楽器レアつぶしもある。
これが一番気になった、最大ポイントのアイテム。
20260123-2.png
家にロックダウンしてみたけど、匠と同じ光るアニメーションのみで何も起こらず・・・?
な、何か特別な仕掛けが!きっと!ある、はず!!?(ご存じの方のコメントお待ちしております)

キュートなグラのオルゴールの中身は多分「ドーンのオルゴール」と同じかな?
20260123-3.png
ギア集めが捗りますネ!

他にレシピ品が3つ。 [大工→調度品・全般] (写真のキャラは大工100)
20260122-38.png
20260123-4.png
【追記】作ってみた! 
20260123-26.png
全てDEED、内2つは板の色が反映できたので、オークで追加作成。
飾ってみる。
20260123-27.png
う、うん・・・
ソファは3人掛け、ラブシートは2人掛け、タペストリーは2マスの通行不可。
いずれも東向きor南向きが選べます。

他の内装品も貰ってみる。
20260123-28.png
左より、ランプはダブクリで点灯スイッチ。
鉢植えはひらひらアニメーションあり。
火鉢もダブクリで点灯スイッチ、肉も焼けました。
タペストリーは回転可、通行可、家具タブ染色不可。
DEEDのバナーは設置時に長さが三段階選択可、染色不可。
20260125-2.png20260125-3.png


あと、キンドルハート集めに必要なアイテムもプレイヤー製作品。
・Radiant Vessel
バッグパックの第一階層に入れておく。タグ付きモンスを倒すと勝手に貯まる。段階によって色が変わる)
20260123-20.png
一番右がMAX(10,000p)の瓶の色。その他は貯まったポイントによって色が変化(奉納してみないと数値わからん)
必要スキルは錬金術 [ガラス細工→その他] (写真のキャラは錬金100)
20260123-5.png
砂の恐怖再び。あと砂金は錬金スキル使用で現金(gp)から作る。
20260123-21.png
コストたっかーい(震

・Flame Resonator
「キンドルハートの欠片」からKHを集めるのに必要。
20260123-19.png
こちらは細工スキルで作成 [細工→その他] (画像は細工100キャラ)
20260123-18.png
「キンドルハートの欠片」1個回収につき1チャージ使用。
30チャージ使うと無くなり、瓶が満タンになった(と思う)
30チャージじゃ瓶満タンにならなかった!(涙
ちなみに「キンドルハートの欠片」はコチラ。
20260123-22.png
割と街中にも落ちている、ダンジョンが多めかも。光源にもなりそう。
使い方は”Flame Resonator”をバッグに入れた状態で、落ちてる「キンドルハートの欠片」をダブクリ。
回収に数秒かかるが、ハイド状態でも使用可能。
「キンドルハートの欠片」はボス戦後、大量にばらまかれる。併せて空瓶も持っておきたい。

TCでもらえる瓶をポイポイ奉納してたら「エッセンスコレクター」がキラキラ光る(写真とれず)
それがボス登場のエフェクトだったらしく、慈悲アンクにボスが登場したので早速行ってみたー
(ボス会場はおそらく慈悲アンクと献上アンクの二か所で、どちらかに出現する模様)
多分、エッセンスコレクターの色で判別できる?
ボス”Tempest of Compassion”(これは慈悲のボス)
20260122-25.png
数人でちまちま削って倒す。写真の範囲ダメを受けると継続してHP削られるので逃げた方がいいデス!
ボス戦等の詳細は有能な方の情報をゼヒ!!
20260122-26.png
今回頂いたのは個人の銘入りLetter of Affection、多分すんごいハズレ寄り。
クランプスで言うところの悪い子リストみたいなヤツ。
ボス戦終了後に瓶が5個くらい満タンになったー
下にキンドルハートの欠片も大量に落ちるので、せっせと回収。

なお、今回のイベントの最大目玉はキンドルハートボス戦でドロップするコチラ。
20260123-23.png
NLのサブボスが乗ってたかっちょいい馬! さすが午年!!
こちらエセリアルオーブを使ってエセ化も可能との事。
20260123-24.png
大きさはクライズデール並み、顎から溶岩が滴っているようなアニメーションあり。
20260123-25.png
ステータスはこんな感じ。運営は炎系の馬推しなの!?
2スロスタート、インフェルノ持ち(どんなやつ??)
去年からテイマーの試練が続いてますネ。個人的にはエセ化して所持したい(お金貯めよう)

体感したKH集め方は3通りくらい(多分)
①キンドルハートのタグがついたモンスター(動物でも可)を倒すよー
②キンドルハートのタグがついたモンスター(動物)にバードの鎮静使って集めるよー
③そこらへんに落ちてるキンドルハートの欠片をアイテム使って集めるよー
非戦闘民族だとバード収集が一番楽なのかもしれません(タグ付き動物に沈静つかうだけでKH貯まる)
が、ポイント少なそうなのが難点。
20260122-37.png
個人的なおすすめは、ステハイでダンジョン等に行って「キンドルハートの欠片」を回収かなぁ?
まぁ効率を求めるなら戦士でTUEEEが多分一番貯まりやすいと思いますので、その辺はお好みで。

キンドルハートイベントは毎年2月開催(多分1か月くらい)との事なので、無理せず楽しみましょー

長くなったので、長期報酬等はまた次回!!


おまけ
瓶をコレクターに奉納すると、徳が上がっていくの地味に嬉しい。
20260122-28.png
TCキャラは慈悲の徳があっという間にMAXに!

キンドルハート慈悲ボスのエリア攻撃、マップで見るとハート型。
20260122-29.png
う、うぜーw(ちょっと楽しい)

コレクターさんの推移。
20260122-27.png
オレンジ色なので、ボスは献身かな?

この記事へのコメント