転写系

あっという間に3月も終わろうとしておりますねー
とにかくただひたすらに忙しく、なかなかゆっくり遊べませぬTT
深夜に、あ!そういえばどうだったかなーと思い立ちログインした時の記録を少々。

まず転写ポーション(盾部位)で、北斗の有名なプレイヤーさんが「ハウチワノキのたいまつ」を使って詠唱可ランタンを作った記事をうおみんで拝見させていただきまして。
20210319-2.png
昔手に入れたコレを詠唱可付きにできないかなーと思いましてデスネ。
20210319-1.png
転写ポーション(盾部位)を使うと転写元のデータ(名前)が全て転写先にコピーされるので、名称が「ハウチワノキのたいまつ」になってしまうんですが、このランタンのキレイな色が好きなだけで特に名前には思い入れもないのでいいかなとw
この時丁度ブラックマーケットのアイテムが追加されようとしてたのかTCキャラコピ不可の状態だったので、思い切って本鯖で実践!(ポーション買ったよ!)
20210319-3.png
結果は残念ながら転写不可でした。
北斗のプレイヤーさんの記事にもちゃんと詳しく書かれていたのですが、どうもこの転写先のランタンの方が「左手装備の武器」扱いになっているようです。
どういう事かというと、ランタンは同じように見えて種類が違うらしく、盾装備扱いがあれば、左手装備の武器扱いもあるらしい。すごい、知らなかった!!
わかりやすい見た目の一つがドロップ位置の違いで、たとえばこの4種類のランタンだとマス目の中のドロップ位置が微妙に違う。
20210319-4.png
中央配置と若干右寄りと二種類ありますねー
この右寄りの方はどうも武器扱いっぽい。
20210319-5.png
縦に並べるとわかりやすいかな?
くだんのレアランタンはドロップ位置が右寄りだったので、転写先として認識されなかったようです、残念!

では、ドロップ位置が中央だったらどうなる!?
20210325-4.png
友人が所有するこちらのレアランタンでお試しです、もちろんTCで!w
20210325-9.png
ドロップ位置は中央で詠唱可無しです。
20210325-5.png
お?いけそう・・・
20210325-6.png
いけましたー!
20210325-8.png
名前が非常に残念な感じw
20210325-7.png
でもバッチリ詠唱可になってますぞー

という事で、おそらくこんなもったいない事誰もやらないかと思いますが、レアランタンもイケるのあるよーという実験でした。
モチロン普通の色付きインゴットで作ったランタンを特殊染料で染めたヤツとかなら気軽にできますので(名前はたいまつになるけど)まずはTCでお試ししてから本番に臨まれることをおススメ致しますですよ
【例えばこんな詠唱可ランタンも作れる】
20210319-6.png
(ちなみにアイテムの特性上リカルドランタン等は転写元に指定してはダメなものもあるそうなのでご注意を)
個人的にはこの詠唱可ランタンの作成方法を見つけて下さった北斗のプレイヤー様に大感謝であります、ありがたやー!
※詳細はYoutubeで配信されてますので、気になる方は「UO」「詠唱可」等でチェックしてみてね!

お次は転写ポーション(頭部位)、コチラはまだ実装されていないのでTCでのみのお試しが続きまする。
以前、転写先にパンプキンヘッドを使って見事成功した訳ですが、今回は転写元に使用して、転写先の頭部が光るのかお試し(そんなの必要ない首長が大和には数名いるケド・・・)
実際、転写先として利用した際もランタン機能は保持していたので、おそらく転写元としての機能は望めなさそうですが・・・はたして?

今回は転写先として、深海探索で使う水中レンズをチョイス。
ブレス付きのクエストアイテムですが、無くしたら再発行してくれるお得品。
20210325-1.png
おー!イケる!?
20210325-2.png
イケましたー!! しかもクエストアイテム表記は消えたけど、ブレスは残ってる!らっきぃー
20210325-3.png
ただし、残念ながらランタン機能は無し。まぁ当然といえば当然かw
でも、このメガネもなかなかキレイな色のメガネなので、転写先として利用できる事がわかっただけでも良しとしよう(ぽじちぶ)

買ってしまった盾ポーションを何に使うかはまだ悩み中。
キレイな色の詠唱可ランタンを作るのか、はたまた将来登場予定の魔ダメ盾のガワ替えか。
しばらく悩んでみようと思います、ちな頭部位はいっぱい買う予定w
プレイできないうっぷんをお買い物で発散しすぎないようにしないとなー(汗)